てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

2010-10-17から1日間の記事一覧

【古賀茂明更迭論】 菅および仙谷は古賀氏を切らなくてはならない

【カンゴク=菅&谷政権はさっさと古賀氏を更迭すべし!】 昔書いた古賀さんの記事→ 改革派官僚 古賀茂明の失脚 なんか、古賀茂明さんでググって来る人が増えたな~と思ったら、やはりまた事件があったようですね。ことの経緯は今月15日の予算委員会で、みん…

後半―諸葛孔明と卑弥呼 著田中重弘

続きです。 諸葛孔明と卑弥呼―『三国志』が解く古代史の謎/光風社出版楽天リンク 【三章】 p113案批、戸籍に人相・面貌を書いて記録すること。 p116「文帝紀」に「典論」はわずかたりともでてこない。当代の文人の記録が残されなかったのはなぜか?陳寿には記せ…

前半―諸葛孔明と卑弥呼 著田中重弘

久しぶりに三国志関係を更新。以前褒めた田中重弘さんの『諸葛孔明と卑弥呼』。しかし、最初のところ以外、日食についての考察以外ほとんど納得できるところが少なかった。うーん (´・ω・`)ショボーン、という感じですね。 また、例によって気になったところの抜書…