てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

書評― 英語は絶対、勉強するな

 

ブログ引越し&見直しの再掲です。元は09/12に書いたものです。
英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付)

英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付)

 

 カテゴリ語学に変えてからなんも語学について書いてなかったからしばらく、英語でも中心に。当たり前のことを、当たり前にやれば英語は話せますよってことで、いい教材をいくつか紹介。
 英語は所詮、反射神経でしかない。頭がいいほうがそれは有利に決まっているが、単純な日常会話でそれはあまり必要とされない。反復練習の結果に過ぎないから。よって単純な反復練習を繰り返すべし。
 で、この英語は絶対勉強するな!シリーズはベストセラーにもなり、書いてある内容も結構参考になります。別に無理して日本語訳を読まずに、続ける必要もありません。要は簡単な反復練習を長期間にわたって繰り返すだけなのですから。CD内容も簡単な日常使うありきたりの表現であり、お手ごろ。単純な話す力に、難しい構文など必要ありません。ただ実践あるのみ*1

*1:本当にただ紹介して終わってますね(^ ^;)。言うまでもなく会話のために重要な反射神経の話ですからね、これ。英語は絶対勉強するなと言われて勉強せずに日常会話だけぶっつけでのり切ろうとすると無理があります。まあ読み書き必要としないレベルで英語を身につけようとする人はそれでもいいのでしょうけどね