てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

オススメ英語本の紹介 『英語の頭に変わる本』『究極の英語学習法K/H System』 

ブログ引越し&見直しの再掲です。元は09/12に書いたものです。

今回紹介する英語教材はこれ、中田 憲三さんの英語の頭に変わる本。  

英語の頭に変わる本―日本人が英語が苦手なのはこういうわけだったのだ!

英語の頭に変わる本―日本人が英語が苦手なのはこういうわけだったのだ!

 

 どうやら、リニューアルされたみたいですね↓。

20日間で英語の頭に変わる本

20日間で英語の頭に変わる本

 

 この本は、英語のリズムを重視しています。俗に日本語はサブマシンガン的ダ・ダ・ダ・ダという風に一音一音が聞こえますが、英語の場合は一音一音をハッキリ発音・発生しません。よって、そういう英語の発音の仕組みを解説してくれる分かりやすい、良い本です。

英語の頭に変わる本 日常会話トレーニング編 [CD 2枚付き]

英語の頭に変わる本 日常会話トレーニング編 [CD 2枚付き]

 

 トレーニングバージョンがあるんだ。へぇ~ためしに聞いてみようかな。 しかし、ヒットしたのか知らんが、続編つうか副教材で過ぎじゃね?(^ ^;)リスニングがどうもという方は一度お試しあれ。

耳単―英語のリズムでらくらく1000語

耳単―英語のリズムでらくらく1000語

 
耳単〈2〉イディオム編―英語の頭をつくる500フレーズ

耳単〈2〉イディオム編―英語の頭をつくる500フレーズ

 
1日たったの5分英語発音体操―簡単!通じた!!7days舌で覚える英語の発音

1日たったの5分英語発音体操―簡単!通じた!!7days舌で覚える英語の発音

 

 

 もう一つオススメ教材、究極の英語学習法K/H System

究極の英語学習法K/H System (入門編)

究極の英語学習法K/H System (入門編)

 
究極の英語学習法K/Hシステム入門編 ワークブック

究極の英語学習法K/Hシステム入門編 ワークブック

 
究極の英語学習法K/Hシステム―発展編 ロジカル・リスニング

究極の英語学習法K/Hシステム―発展編 ロジカル・リスニング

 

 この本も通訳の立場から書かれた本で非常に参考になる。通訳者が英語能力を実践的に高めるにはどうしたらいいかという立場で書かれており、CDの教材も非常に役立つ。トレーニングの教材も読みやすくてオススメ。入門編ワークブックと、発展編も十分に使える内容でしたね。英語をこれから学習しようとする人は是非手にとって見て下さい。