読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。

石川遼報道に見る気持ち悪さ+矢口真里のCM降板について

政治・社会問題

過去記事の再掲です。元は10/12に書いたものです。ついでに思いついた矢口真里のCM降板のネタを追記で書いてあります。

 

 石川君は優れたアスリートで注目をしているのですが、彼に対する報道が尋常ではない。気持ち悪いの一言。

 

         f:id:drkinokoru:20160411212044j:plain

 

石川遼にだけ焦点を当てて報道する、その様は一体何なのでしょうか?なんでゴルフというスポーツに注目するのではなく、彼だけ異常に取り上げて報道するのか…?何故気持ち悪いと感じるのか?それは崇め奉って、アイドルを作っているようなものだから。大事なの実績、実力、その内容であって、彼自身の人格を賛美するような北朝鮮方式の報道が何をもたらすか?

 叩いて、落とすはマスコミの常。あの人が今はこんなことに!!!なんて煽って、自分たちの飯の種を作っているのがマスコミ。王子!なんて祭りあげて、それで商品を作ろうとしている感がありありで、勘弁して欲しいですね。無駄にチヤホヤされて、石川君も騙されなければいいのですが。

 崇め奉るか、落して蔑むかの二つに一つしかないのはまさに全体主義国の行動様式ですね。結局マスコミというの本質的に戦前から変わってないんでしょう。

 海老蔵も今のところ
蔑みの一手。公平・公正のかけらもありゃしない。あきらかに相手側とそのバックの芸能関係の一方通行ですからね。品川君が絡まれたなんてことはないと断言しちゃいましたけど、どう責任取るんでしょうか?誤報の責任は?誤報是正法とか作ったほうが良いかもしれませんね。

 思いましたけど、結局海老蔵で血祭りにして遊ぶために押尾学・お塩化されてますね。報道見るとお塩と全く同じ感じでしょ?報道の仕方が大体同じ、テンプレですよね。若い人ならともかく、年食ってくると「ああ、いつもこういう手口でやってるんだな。またこれか…」と、うんざりされるといい加減気づかないものなのでしょうかね?

 

 ※追記、この当時は海老蔵事件というのがありましたが、今だと清原事件でしょうか?それは押尾さん系列の方ですかね?いずれにせよアスリートもそういう落とし穴が待っていることに注意ですね。

 最近あった話では、日清のCMで矢口真里の出演が批判を浴びて、結果CMが中止されることになったとか。松本人志が「いつまで叩き続けるのか?浜田はなんで不倫して許されるのか?」と言ってましたけど、同感ですね。やったことはひどいことだったとしても、今でも引きずり続けるのは違うと思いますよね。もう良いだろうという感じ。一体、いつまで叩き続けるのでしょうか?

 

 考えてみると、矢口真里の場合は元アイドルであり、アイドル系の人間であるというのが大きいのかなと思いました。「キャラ」によって許す・許されないが違ってくるというコメントを見て、まあ確かにそうだろうなと。しかし、それならアイドルというのでなければ、不倫もOKなのか?既婚者であり、不倫をした矢口はアウトで、未婚者で家庭持ちの旦那・男に手を出した非アイドル出身ベッキーは今後セーフになるのか?*1

 女優やモデル・歌手のような人間なら、芸事・専業からスタートしたので、ちゃんと実力がある人間。しかしアイドルというのはそれとは異なっていて、その実力に疑問がある存在。彼らは実力以上にイメージ・「人格」が要求される。政治家並みの特別な倫理が要求される。そういうことになるのでしょうかね?

 以前、モーニング娘というのは少し異なったアイドルで、彼らは舞台裏を何もかもさらけ出すという、いわば「汚いアイドル」だと書いたことがありますが、そういう意味でちょっと違うと思うんですけどね。そもそもこのモーニング娘というのは、出来ちゃった結婚、つまりアイドルをやっている最中に交際して、男女関係の果てに結婚するから辞めま~すという人がいたと記憶しています(石黒彩だったかな?)。アイドルをやっているにも関わらず、異性と交際し挙句結婚で引退ですから、ファンが大激怒しそうなものですが、そういったことはなかったと思います。

 すると何故、矢口の不倫が悪いのか?ここまで許されずに叩かれ続けるのか?説明がつかないと思うんですよね。そういえばアイドルなのに交際をしていたからと頭を丸刈りにしていた子がいましたが、彼女がずっと叩かれ続けるという話も聞きませんね。これは噂の鬼女というやつが、「不倫許すべからず」という強固な信念を持つ妙齢の女性が集中して叩いているということなのでしょうか?ママタレントとして新山千春が炎上した、そういう女性に嫌われたという話がありましたが、ネット時代になって嫉妬する女性がネットで攻撃しているということなんでしょうかね?

 いずれにせよ称賛される基準と蔑まれる基準がイマイチよくわからない報道のされ方、世論のあり方については疑問が残りますね。矢口が悪いことをしたとしても、もういいじゃないかと許してCMに起用して上げる人がいる。その一方でいやゆるさん!と嫌い続ける人がいる。それでいいと思うんですけどね。なんで私は嫌いだからCM辞めろになるのか?明らかに行き過ぎだと思うんですけどね。

*1:また家庭持ちの男でも、子供がいる・いないで変わってくるのか?とか、そういう興味はありますが、良い具体例が思いつかないのでそこら辺は飛ばします