てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

高岡英夫著作一覧①(古めのものとゆる体操関連)

こんなに多くて、時間かかると思っていなかったんで分割します。全部リンクはって20分くらいで終わると思ってたのに(´-ω-`)

ゆる体操関連】

ゆる体操関係のやつおおいな~

「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)

「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)

 

  

ファミリーゆる体操―家族だからできる究極の健康法!

ファミリーゆる体操―家族だからできる究極の健康法!

 

 

だれでも「達人」になれる! ゆる体操の極意 (講談社+α文庫)

だれでも「達人」になれる! ゆる体操の極意 (講談社+α文庫)

 

 

決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

 
1週間ステップアップ「ゆる体操」

1週間ステップアップ「ゆる体操」

 
仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門

仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門

 
ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

 
女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

 
「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! (介護ライブラリー)

「ゆる体操」で一生介護いらずになろう! (介護ライブラリー)

 
ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適

ゆる体操で月経☆美人 子宮をゆるめてキレイ&快適

 
「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!? (DVD book)

「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!? (DVD book)

 
NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」

NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」

 
高岡英夫のDVDでゆる体操 (別冊宝島 (1051))

高岡英夫のDVDでゆる体操 (別冊宝島 (1051))

 
蔓延する心の問題は「ゆる体操」で解決できる!

蔓延する心の問題は「ゆる体操」で解決できる!

 
楽しくなるゆるウォーク―DVD付き (GAKKEN SPORTS BOOKS)

楽しくなるゆるウォーク―DVD付き (GAKKEN SPORTS BOOKS)

 
美しくやせる「ゆるダイエット」―CDに合わせて気持ちよく体をゆらすだけ! (ビタミン文庫)

美しくやせる「ゆるダイエット」―CDに合わせて気持ちよく体をゆらすだけ! (ビタミン文庫)

 
ファミリーゆる体操―家族だからできる究極の健康法!

ファミリーゆる体操―家族だからできる究極の健康法!

 
美人力アップのゆる体操 (ブルームブックス)

美人力アップのゆる体操 (ブルームブックス)

 
ゆる体操

ゆる体操

 
ユル―ココロとカラダに効くリラックス体操

ユル―ココロとカラダに効くリラックス体操

 
美しくやせるための「ゆるダイエット」 (知恵の森文庫)

美しくやせるための「ゆるダイエット」 (知恵の森文庫)

 
美人力アップのゆる体操 (ブルーム・ブックス)

美人力アップのゆる体操 (ブルーム・ブックス)

 
頭が必ずよくなる!「手ゆる」トレーニング

頭が必ずよくなる!「手ゆる」トレーニング

 

 

【偉人超人などの身体意識説明シリーズ】
極意化の時代―高岡英夫の極意要談〈2〉

極意化の時代―高岡英夫の極意要談〈2〉

 

 

スーパースターその極意のメカニズム

スーパースターその極意のメカニズム

 

 この二冊はアマゾンでも取り扱っているみたいですね。古い本なのに。

DSが解く達人のメカニズム―現代武術8つの極意

DSが解く達人のメカニズム―現代武術8つの極意

 

 これは非常に面白い内容で空手、合気道の達人の話、身体意識分析です。目次だけでも、おお、こりゃ凄いとなる代物ですね。二回くらい読んだけど、古本屋にあったら買いたいですね。大体おいてないですよね。氏の本は。

  • 第1章 宇城憲治―文武両道の達人
  • 第2章 黒田鉄山―垂体自在の剣術
  • 第3章 柳川昌弘―孤高の空手家
  • 第4章 岡本正剛―リベラルな合気
  • 第5章 塩田剛三―実践合気道家の真髄
  • 第6章 初見良昭―変幻自在の忍者
  • 第7章 上原清吉―琉球に生きる武人
  • 第8章中村日出夫―妥協なき拳の人生
天才の証明――天才・英雄・名人の能力の設計図

天才の証明――天才・英雄・名人の能力の設計図

 

  これ見たかなぁ?今秘伝で丁度ミケランジェロとかやっているし、また新しくまとめて再販されるかもしれませんね。

高岡英夫の超人のメカニズム

高岡英夫の超人のメカニズム

 

 

極意と人間―極意学入門

極意と人間―極意学入門

 

 

高岡英夫の極意要談―「秘伝」から「極意」へ至る階梯を明らかに

高岡英夫の極意要談―「秘伝」から「極意」へ至る階梯を明らかに

 

 

【全然取り扱っていないシリーズ】

まとめて、ドーン。アマゾンリンク100件近く張ってるとエラーでるんで、一から削って張りなおし。こんなに時間かかるとはこの作業 (´;ω;`)ウッ…

カガヤクカラダ
からだにはココロがある
からだには希望がある
意識のかたち
ハラをなくした日本人

スポーツ・武道のやさしい上達科学*1

 こんなところは、武道関係なく体の生理学の話に近いんで、誰でも興味を持って読めるんじゃないでしょうか?『意識のかたち』は以前紹介したように相撲の話があって面白いです。相撲好きは絶対に読まなくてはならないでしょうね。身言葉は本当に身体の実感を伴ったゆえに生まれた言葉だと、つまりそれほど豊かな身体性を持っていたと。『ハラをなくした日本人』と『スポーツ・武道のやさしい上達科学』。これは読んでない二冊。今度探して読んでみようかな?

空手・合気・少林寺―その徹底比較技術論

空手・合気・少林寺 (続)

空手・合気・少林寺―その徹底比較技術論空手・合気・少林寺 (続)

 この二作は確か、人文学的メカニズムなどが働いて既存の武道、格闘技を研究すると、有効な上達のプログラムが整備されているとは言い難いっていう内容だったかな?格闘技形態のうんぬんかんぬんというよりは、指導法とかそういうものについての問題の指摘だったような気がするなぁ。あと空手の分裂と再統合における可能性とかあったような?空手というのはもう、人間と同じくらい多様に広がっているから、それが再統合されればそりゃ凄いことになるわけで。なんか人文科学の再統合というテーマと共通するな~。え、強引?(笑)

鍛錬の理論――東洋的修行法と科学的トレーニング

鍛錬の理論――東洋的修行法と科学的トレーニング

 
鍛練の展開―身体の中芯からの革命

鍛練の展開―身体の中芯からの革命

 
鍛錬の方法――世界最強をめざす人だけが読む本

鍛錬の方法――世界最強をめざす人だけが読む本

 
鍛錬の実践――その深い理解と徹底化のために

鍛錬の実践――その深い理解と徹底化のために

 

 鍛錬の展開だけ、キンドルないのはなぜなんですかね?

 この四部作は武道におけるトレーニング、鍛錬とは何なのか、どういうものにすれば良いのかという話。これ全部読んだっけな?三作くらい読んだ気はするんだけどな~。ちょっと思い出せない。古かったから、あんまり熱心に読まなかったのかな?レフパワートレーニングとかね。そういう話。今でもレフパワーマシーンってあるのかな?機械を使うとコストがかかるから好ましくないって書いてたし、そういう方向性はもう追求しないのかもしれないですね。

 

武道を読む (レクチャー 武道)

武道を読む (レクチャー 武道)

 

  これは読んだことないな。運動総研か。市場に流通しているのだろうか?

武道の科学化と格闘技の本質

武道の科学化と格闘技の本質

 

これも読んだかどうか思い出せないな。ちょっと探してみようかな?

スポーツと記号

スポーツと記号

 

  一番古いやつこれだっけな?記号論とかあって、意味不明だった。集合意識とか、そういう意識の話がしたかったのかな?とりあえず、これを読んでいる人は相当な高岡マニアですね(^ ^;)。

 

*1:再販じゃなくて、kindleで購入できるようになっていますね。需要があったんでしょうか?学術論文の引用のためとかなんですかね?