てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

アニメ『みつどもえ』 増量中(二期8話で終了)+チャンピオンでアニメ化したほうが良い作品の話

 なんか短い時間でパッと書くものが思いつかなかったので。そういえば面白かったそれでも町は回っている―もレヴュー書いてなかったなぁと今更思い出す。んで、最近面白かった。
f:id:drkinokoru:20181010195725j:plain  の感想でも。感想っつてもただ、これ面白かったね位しか言うことないんですけどね。長女みつば、次女ふたば、三女ひとは。あれ?これってよつばが四女で加わったら面白いんじゃね?平成版若草物語で(笑)。
 何で上からみっつで減っていくんでしょう?最初、みつばだから、三女かと思ってました。数が多い方が強い的な感じなんでしょうか?
 
 個人的に「すい~」とか、「とてちてとてちて」とか、「むしゃこらむしゃこら」というそれぞれ持っている擬音がツボに入りました。まあ、説明する気ゼロですけど(笑)。どうせこんなのは知ってる人しか読まないでしょうしね。相変わらずの初見殺しで行きます(^ ^;)。ランク王国見たら最新刊がベスト10入りしてましたし、明らかにアニメ化の影響が功を奏して売り上げ伸びたんでしょう。ストックもあっただろうになんで8話でやめちゃったのかなぁ…。二期に入ってより面白くなってきたところだったのに。正直最初のストーリーはキャラ立てのために費やされた感があったので、話の面白さがキャラがたって、ようやくどんどん生きてきた段階だと思うんですけどね。
 あんまりパンツ回とか、おっぱい回もそんなに好きじゃないんですよね。シモに走ったら何か、その分作品が浅くなる気がしていて、個人的にあんまり好きじゃないんですよね。展開も予定調和になってしまうし。職質とかも読めてしまうものはあんまり好きじゃありませんね。アンジャッシュばりのすれ違いコントも初期は多くて、それも一回見たらそんなに面白くないんですよ。世界観楽しむ派なんで、そういうのはあんまり好きじゃないんですよね。
 後半からキャラ設定生かすギャグ漫画・アニメ特有のキャラが動き出す話が多くなって面白いと思ったんですけどね。佐藤君が好きでしょうがない隊とか、チーム杉崎とか出てきて、ようやく作品の世界観が固まった段階だっただけに残念な気がしますね。みそじはもっと出たら面白い存在だったんだけどなぁ…。
 杉崎対みつばのドS対決やりとりが凄い好きで。宮なんとかさんの三女に絡むところとかも。杉崎母のキャラとか吉岡夫妻とか凄い良い味出してるんですけど、アニメ化されなかったのが残念ですねぇ。そういえば、ネットで二期一話まるまる冒険して、作中作のガチレンジャーで一話使ったの叩かれてましたね(笑)。結構面白いと思ったんですけど。全8話という短い中で一話使うのは確かに無謀ですね。
 
 もともと合計で21話構成だったみたいですね。最近良くある。またぎ、分割2クールで二期に分けたらしいんですね。んで、予定どうり二期は8話で終了。13話やってもいいクオリティですし、せめて二期は11話までやってほしかったなぁ…。やっぱりアニメはDVDの売り上げ次第なんですかねぇ。絶望先生なんか3期までやりましたし、地味に売り上げが伸びていって、三期に繋がるって流れを期待するしかないんでしょうか?あとはみなみけぐらいかな?三期やったのって。なかなか三期は難しいからなぁ~。
 らきすたとかけいおんとか、大ヒットしてもストックなくて作れないというのもありますけどね。けいおんは完結でしたっけ?けいおんあんま見てないんですよね。おっさんには面白さわからないです(笑)。チャー研のMADのきちおんの方が己にとっては本編ですから(笑)。
 
f:id:drkinokoru:20160414234539j:plain
 やっぱりイカ娘が最近ではヒットが抜きん出ているんでしょうか?エルシャダイと並んで流行語にもなりましたし。二期は決定していますしね。というか、これも二期は作る気だったポイんですけどね。漫画だと結構P短いから物足りないんですけど、アニメだとテンポがちょうどいいみたいですね。
 チャンピオンってそもそもアニメ化された作品少ないんじゃないでしょうか?バキがアニメ化されてましたが、大ヒットってわけでもないですしね。サンデーはハヤテにケンイチに、絶チルに、アニメ化戦略がそこそこ功を奏している、見事に当たっている気がします。これまでは高橋留美子とコナンくらいでしたしね。あとはNHKでメジャーですかね?アニメやってましたけどね。
 今伝統空手の漫画連載している『ハンザスカイ』の佐渡川先生が連載していたギャグマンガ。アニメ化されて、そこから入った『無敵看板娘』が凄く面白かった。これに凄くハマったんですけどね。これも二期は作られませんでしたねぇ。ストックもたくさんあったし、作ってほしいなぁ~。
ハンザスカイ 1 (少年チャンピオン・コミックス)/佐渡川 準

無敵看板娘 1〈初回限定版〉 [DVD]/生天目仁美,小清水亜美,中村悠一


 チャンピオンだと、浦安は中途半端にアニメ化されちゃいましたし、まだアニメ化されていないので面白そうな作品を挙げると
ナンバデッドエンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)/小沢 としお

でしょうかね。ストーリー、主人公が逆高校デヴューする。家族に隠してまじめ人間になって高校に通う。しかし次々不良に絡まれていって結局不良倒していくみたいな話。まじめに生きたいのに本人は高校最強の不良っていう最高のバランス、二重生活という緊張が作られていますから、面白い・良いと思うんですけどね。
 
 あと、もう連載終わっちゃいましたけど
GAMBLE FISH 1 (少年チャンピオン・コミックス)/青山 広美

 ギャンブル漫画で非常に面白かったこれなんかも、ヒットすると思うんですけどね。ギャンブルの設定、逆転までのルール設定・展開が極めて丁寧、緻密に作られていて、凄い好きな作品でした。アカギ・カイジOne Outs枠でやっていただきたいです。マッドハウスさんよろ。
 不当に評価されないのはチャンピオン漫画の宿命なんでしょうか?(´-ω-`)。サクっと書くつもりが意外に長くなったなぁ。まあ、いつものことですかね。