てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

セミがいないと感じた夏(2011/07)

※旧ブログを消すついで残しておこうと思った備忘録です。いつか振り返るかもしれないと思ったので、一応。本当に個人的につらつら思ったどうでもいいくだらないことですね(笑)。
 なぜか、セミの声をまったく聞かない。今朝方ようやく一匹セミの声を聞いたくらい。毎年五月末くらいには早すぎるやつが出てきて「はええーよどんだけ生き急いでるんだよ!」とそのうるさい鳴き声キレてしまうくらいなのに、今年はまったくセミがいない。

 セミと言えば「俺はセミを取るプロだ!セミプロだ」という『よつばと』に出てくる蝉取りの話を連想するように、蝉取りこそ子供の最大の夏のイベントといっても過言ではない遊び相手なのに。どういうことなぁの…。
 それにセミの王様ひぐらしひぐらしはその美声で合コンでは必ず狙った女を持って帰るくらいのイケメンなのに、いったいどういうことなのだ?ひぐらしは本当に癒されますよね。なんだあの鳴き声、反則だろ。男でもあんな声で口説かれたら抱かれてしまいますよ(アッ-!)。
 「ひぐらしのなく頃に」でアニメ化までされたというのに、今年日本に来て(まあ今年来るやつなんかいませんけど)、HIGURASHI!ヒグラシを聞きに来たんだよ!というオタ外人はがっくりすることこの上ないでしょう。
 確かセミとか虫の声は外国人は大体雑音として左脳で処理されるけど、日本人は音楽として右脳で処理されると聴いたことがありますね。で、ギリシア人も確か日本人のような感性を持っていて右脳で処理するとかしないとか…。もうあやふやで覚えていないですが。
 あとアメリカで7年とか13年周期でセミが大発生して、セミをアイスクリームにして売ったとか売ってないとか。サバイバルを取り扱った漫画で、セミは美味いってあった気がします。しかしあのセミさんを食うのはきついですね。だって怖いじゃないですか。あんな顔してる人いたら、もう完全に泣きますよ。平謝りですよ。セミの腹側とかもう気持ち悪いの極致ですからね。仮面ライダーセミ採用していたらちびっ子泣きまくりですよね。あそこまでシリーズ化しなかったでしょう(コオロギ?バッタ?でも十分怖いと言えば怖いですけどねw)。UFCでたらBJベンにも勝つでしょうね(笑)。まあ、ヤクザよりあんセミさんが二本足で向かってきたほうがよっぽど効果あるでしょうね。なおかつあの騒音で追い込みかけてくるわけですから(笑)。
 何の話だ(^ ^;)。まあ、セミアイスクリームなら外見なくなるからさして抵抗はありませんね。ピーナッツだったか、蜂蜜だったかそんな味がするとかしないとか。

 で本題なんですが、やはり大地震の影響なのでしょうか?セミの鳴き声を全く聞きません。三月って時期的にちょうどこれから地面から出て行くぞっていう頃で、地面にいるセミたち、セミ予備軍達、セミ蝉達は長時間の異常な揺れでやられてしまったんでしょうかね?もしくは非難していたやつらが八月くらいにグワッと出てくるとか?東北ならともかく、関東でもいないってかなりすごい現象かと思います。
 セミがない夏ってなんかあれですねぇ…。長年連れ添った女房がいなくなって、ああこんなに静かだったのか一人でいる家は―という感じですねぇ。切な過ぎますよ (´;ω;`)ウッ…。
 カブトムシとか、クワガタとかもいないんですかねぇ。今年は?ちびっ子たちのように虫取りやって実際に採ってみないとわかりませんけども。
 で、そんなことを書いてから2週間ほどしたら、やっぱり、セミがいないということは非常に皆さん気になっているようですね。「セミがいない」で一日7件くらいアクセスがありますもんね(少なっ!と思うでしょうが零細ブログだと一定のアクセスが有るだけで目立ちますw)。

 でも、最近普通並みにセミの声が聞こえてくるようになりましたね。けたたましい騒音レベルではありませんが、まあこれくらいのセミの声なら風物詩でいいですね。芭蕉の岩に染み入るレベルは芭蕉もむかついていたんでしょうか?殺虫剤ぶちまける直前だったりしてね(笑)。岩に染み入る蝉の声(ドーン)とかね(笑)。

 ようやくヒグラシさんの登場ということで今日始めて聞きました。いつもと違う遠回りをして、森チックな道を通って、ヒグラシの声を浴びてきました。今年は暑い日がなんか変に集約されている気がします。台風あってからそんなに暑くないし。クーラー7月の暑い日まで我慢してました。クーラーは癖になってつけなくてもいいのに、つけちゃうんですよね。ですから扇風機で過ごします。扇風機で十分です。

 あとカラスがいない、スズメがいない、蚊がいないっていうのもどっかで目にしまして。蚊は最近思いっきり刺されましたけど、少ない気がしますね。スズメはどうでしょう?鳥みたいなのはチラホラ見ますけどね。特定のカラスだったり鳩だったりが、いなかったりするんですかねぇ…。鳩山さんがいなくなって、鳩がいなくなって、それを狙うカラスもいなくなったりして。

 ついでにどうでもいいことを書くと、スズメってセミ食べるんですね。つい先日、初めて目撃してビックリしました(> <)。えっ!ちょっとってビックリしちゃいましたね。スズメの体積ってセミの三倍くらいですかね?少なくともスズメが食べるようなレベルの大きさじゃないでしょう。ヒナを育てる小さいムシとかミミズとかそういうものを食性にしていると思っていたから、ちょっとビックリした。なんかカツアゲしている場面に出会ったようなショックです(笑)。もしくはアイドル歌手が汚い大口でぺロリとどんぶりモノかっ食らっているような感じですかね?(笑)

 じゃあ、やっぱり蟷螂相手に挑んでやぶれたという例の蟷螂拳エピソードのように、カマキリとスズメは戦うんでしょうかね?カマキリはスズメなんかどうするんでしょう?食べるのかな?大体手にカマ持ってるってどういうことだよ。やる気満々ですよね(笑)。包丁もって出歩いているようなもんですからね~。反則ですよ。普通なら通り魔で通報ですよ、あんなの。サーベルタイガーもそうですよね。やる気満々すぎでしょう(笑)。

 またどうでもいいことを一つ。夜中歩いていたら、オッサンの声が「うぉう」とか「おぉう」みたいな声が聞こえて酔っ払いか、辻斬りか何かか!と思って一瞬ビクッとしたら、目の前にぬこが二匹いて、そのぬこだったんですね(^ ^;)。

 発情期じゃないだろうし、喧嘩か?おっさんみたいな声を出すネコがいるんだなぁ~となぜか不思議に思いました。そんな訳のわからない話でした。オチはありません(笑)。

アイキャッチ用画像

八日目の蝉 通常版 [DVD]