てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【宗教ネタ】 神を信じますかとか天とか原罪とか


 RT何で「あなたは神を信じますか?」なんだろう。「あなたは神がいることを”知っています”か?」じゃないのか?その点幸福の科学は徹底されている。アンケート欄でも「あなたは大川隆法仏陀の生まれ変わりであることを知っていますか?①知っている②今知った」の2択だから。

 神があること、いることはキリスト教というか一神教では当たり前、福音を知っていますか?ならわかる。なぜ信じますか?なのだろう?誤訳?それとも劣った猿どもには神の教えが理解できないだろという発想?お前らアホだから感じ取れない、かたくなに否定して、神の愛を認めないからな!っていうのが「信じますか」?になっているのかしらん?信じるというBelieveには感じる的なニュアンスが強いのかしら?価値があると思う・存在するのだと思う的なニュアンスかね、やはり。

 よう知らんのだが、幸福の科学では大川隆法ブッダの生まれ変わりってことになってるんですかね。ブッダは解脱したんだから、もう二度とこの世に生まれてくるはずないんだが…。これは仏教でも、初等も初等の知識なんだがホントかね?小室博士も宗教言論でキリストの生まれ変わり、仏陀の生まれ変わりなどというのは直ちにインチキ宗教とすべき!少なくとも伝統的な宗教とは隔絶していること、カルトの危険性がある事を説いていたなぁ。

 RTダライ・ラマの持ちネタ―「ぜひ聞いておきたい質問があります。先生は生まれ変わりをなさったダライラマとしては十四代目ですね。前世のことをなにか覚えてらっしゃるでしょうか」「前世を覚えているかどうかですね。正直言って、最近は前世どころか、昨日何をやったかさえ覚えていないんですよ~」

 ネタはともかく(笑)、ダライ・ラマチベット仏教では生まれ変わって統治をするというロジックを採用してる。だからこそチベット仏教が特異な仏教として扱われ、「ラマ教」と呼称される。法皇天皇制みたいな感じがする。幸福の科学はこのチベット仏教のロジックを参考にしたのかしらん?

 公明党って池田さんがいなくなったら、何党になるのかな?池田旧党?公明とかいて「きみあき」党?誰やそれ(笑)。よく考えれば自民に次いで歴史を持ってるんだなぁ。自民なくなったら、最古の歴史を持つ党になるんですよねぇ、公明党。異常な団結力を持つとして記録されていくのであろうか…。離合集散烏合の衆の歴史のなかで野合の自民党。政策で集まる政党の始まり始まり~になるといいですけどねぇ、次の選挙が。

 劉曜とか石勒とか劉裕は「天也」と叫んで天空を指して、ウォンチュ!状態、フィーバーしている。相互格付けじゃなく、純粋に天を語る、天と向き合うというのはやはり武人や遊牧的な感覚が主流になってきたという時代の影響なんでしょうかね?
 元々天や地などに対する信仰は原始的にあって、遊牧の方が定住・文明化していなかったので、その分より原始的・純粋な天に対する信仰があったのではななかろうか?昔の中国の天観念に先祖返りしたのかも。天とテングリが混ざり合ったこの時代の宗教観念の変化なんか興味深いところで。おそらく春秋~戦国時代あたりの遊牧民との接触の際に生まれた当時のハイブリット感覚、漢以前の分化が進んでない時代の感覚に多少なりとも近づいた、戻ったのかな?という気がします。

 RT 学校の世界史だと、宗教対立や宗教改革宗教戦争の記述があるが、日本史ではせいぜい鎌倉新仏教に対する弾圧に触れるくらいで、それ以前、特に天台の、王家まで巻き込む宗派内抗争等、平安期の宗教論争やその結果に触れることがないのは、問題ありでは無いか。

 日本の宗教戦争ってのは神義論をめぐる理論の争いじゃなくて、シマをめぐるヤクザの縄張り争いだから教えられないんでしょうかね。教えたら、え?じゃあ、あの坊さんたちヤクザの末裔で、しかも今一体何やってるの?ということになっちゃいますからね~。

 RT日本の宗教心に欠けているのは何より、「罪の意識を引き受ける方法」なんだよな。キリスト教みたいな原罪意識もなく、ただ水に流す風潮だけが続いていったせいで罰を受けても罪を引き受ける方法を習得してこなかった。だからこそ、加害者は自分が加害者であることを忘却していく。

 日本の宗教には普通どんな宗教にもある民族・国家危機がそもそもないからね。一回社会が破綻しかけて、そこから再生のために強力な神の教えの下、個人を宗教心が無茶苦茶統制するという教えにならない。日蓮宗なんかそっち系なんだけどね。それでも支配的にならなかった。まあ創価見てわかるように一番パワーあるんだけどね。

 この世に生まれてくるなら虫でも何でもいいというのが日本の宗教心の原点だから、世界的に特異なのよね。

アイキャッチ用画像

UFOリーディングI ―日本に来ている宇宙人データ13― (OR BOOKS)