てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

領土ネタ 李明博の竹島上陸と靖国騒動は最早夏の風物詩

nhk24でつぶやいたこととか、韓国ネタ領土問題ネタが需要あるのかな?って反応見て思ったんで一応。

 nhk24で孫崎さんを出でましたね。ということは石原さんの行為は全く無駄どころか国益を損なうことだとバラしちゃうでしょうね。さてそのことを知った石原よくやった!説の人々はどういう反応するのでしょうかね。実効支配されているならともかく、実効支配をしている領土では、領有権主張をする行為は何らプラスにならない。むしろマイナスになる。こういうアタリマエのことがしっかり説明されることは少ないでしょうからね。

 まあようするに、何らかのウルトラC=そうすることで外交解決に繋がる秘策でもない限り、実効支配している領土にノコノコ出かけるなんて外交関係を悪くする愚策以外の何物でもないのよね。プーチンとか李明博とか石原とかホント無能政治家そのものよね。多分佐藤さんあたりに言わせれば、そうすることでプーチンは何らかのシグナルを発している!ってなるんだろうけど。

 んで翌日にもまた領土の話を云々、竹島尖閣をやってました。また尖閣やってるのか、決まりきった結果なのはわかってるのに何をいちいち騒いでるのかねぇ。諸葛亮いわく「ほかにほうどうすることはないのですか?」って感じですね。

 石原さんの「国がやらないから都がやるんだ!」っていうロジックは国が戦争しないから我々がやるんだ!といった関東軍と同じロジックよね。

 尖閣の続き。魚釣島は我らが領土だから犯罪ではない、犯罪行為の国家的賠償・補償をする必要はない―というロジックで向こうは来るだろう。それに一番いい対策は西沙でも南沙でもどこでもいいから海外の同じ活動家を支援してやることなのよね。その時中国は対応で痛い目を見るからね。

 いずれにせよ、こういう問題を起こしたくないなら、たくさん領土係争でもめている土地はあるんだから、運動家をしょっちゅう送り込んで何らかの国際ルール、この東アジア海域のルールを作ろうっていう方向に持ってくことなんだけどね。

 どうでもいいことですが、たまたまテレビ映ってたの見て思ったけど、李明博は九官鳥に似ている。国土交通大臣の羽田さんはお隣の三代目に似ている気がした。気のせいか?きれいなジャイアンの方が似ているかな?

  もともと親日派の大統領だったからこそ「反日の作法」を知らなかった、という分析→「反日の作法(BLOGOS)」http://t.co/DoN9awo0 ―というものがありました。たしかにそうですね。これまでの大統領は「反日のプロ」だった面があって、そのやり方を知っていた。喧嘩をする人間だからこそ、暗黙の了解を知っていて手打ちまでちゃんと出来る。しかし普段喧嘩をしない真面目な子だからキレて事件にまで発展させてしまったという話に近しいものがありますね。李明博は「反日の素人」と言えなくもない。良い視点ですね、これ。

 韓国や中国の反日活動を見ると、夏が来たんだなぁと感じますね。最早、夏の風物詩。セミ兄さんがいなくなるのと同じように、この騒動が終わると、ああ夏ももう終わりなのねと感じますね。夜鳴く虫ってなんだろう?鈴虫?松虫?セミ並に音がするんだけどなんなんだろ?

(※以下、最後に季節の話で締めたので、季節の話で別枠で書いたそんな感じたことを追記。)

 雨がふらなかったので、酷暑が際立った今夏。雨が降ると、清々しいってのも変ですが、雨っていいなぁと思う珍しい感覚を抱きましたね。セミアブラゼミからツクツクボウシにかわって9月を実感させますねぇ。夜の寝苦しさも潜んで、夜は結構涼しいですし。セミもいなくなったな?とおもいきや朝・昼はまだまだセミフィーバーですね。夜までダンシングトゥナイト!の夜遊びを覚えた中高生のようなセミはいなくなりましたが、まだまだセミ先生は元気です。

 去年関東は放射性物質の影響か?少なく感じましたが、今年は普通に多いですね。セミってのは7年周期とかですから、むしろあと6年後にどうなるかを気にし たほうがいいのかもしれませんが。しかし夏の曇ってはどこまでもふっくらデカくて気持ちいですね。秋の空より、夏の空のほうが美しいと思うのは己だけか? 暑くてそんな気持ちになれない分損してますね、夏の空。

 そういえば、8/15首相参拝!?とかありましたなぁ~。今の政治家は本当に決断できないですね。そうか!その手があったか!という決断・サプライズが全くできない、前々から何度も言ってますが、勝負に出られない。小泉の郵政解散くらいでしょうね。あとは小沢自由党民主党への合流くらいですか。野田の政治的環境を考えれば、あそこは参拝する以外に生き残る道ないんですから、やれよ!って、本当に鈍いなぁ、レベル低いわ…とイライラしますね。

 まあ、やられたら、民自公勢力が勝つんで(´-ω-`)になったでしょうけどね。だいたい、事前にもうイミョンバクが竹島行くぞ!って知ってたはずですからね。だったらそれしかない。別に8/15に調整間に合わなかったら、9/2すればいいわけですから。

アイキャッチ用画像

夏の風物詩