てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

尖閣と橋下さん 石原国有化外交の失敗と橋下には外交ブレーンがいないという話


領土問題関係で呟いたことをまとめてみました。一度このようなまとめを作りましたが、流石にまた追記するのはアレなので、またこういうものをまとめ直し。大したこと書いてあるわけではないのですが領土・外交ネタなので、一応。RT=リツイートです。念の為

 RT尖閣諸島:国約20億5千万円で購入(5日産経)。ではこれまでの賃貸料をみると二四五〇万七六〇〇円(週刊金曜日)。購入価格は80年分に相当する。石原騒動がなければ、国がこんな高い買い物はしなかった。

 石原さんのお陰で尖閣諸島の所有者は高く売りさばくことができたね(ニッコリ)。やっぱり石原さんは鞘当て、ダシにされたんですかね~。石原さんを使えば大騒ぎになる。注目されれば当然高く売る事が出来ると。まんまと騙されましたね。大体そんな事するなら福島の子供を避難させる寄付募れば良かったのにね。

 東京都で買い取ってみろ!か…。石原さん核廃棄物買い取ってくれないかなぁ…。> RT石原都知爺、またアホ炸裂。福井でもんじゅを視察、「世界に先駆けた画期的な技術。廃炉はとんでもない」だと。

 正直もう石原さんの魅力は私が買い取ります!と立候補してお金を集めるところにしかないと思うんですけどね。募金集めの旗、顔役、文化人役という。クラウドファンディングの呼びかけ人みたいな。

 RT本来なら尖閣は地権者が死ぬとともに政府が相続税としてタダで召し上げる算段になっていた。埼玉の大地主である地権者、他の不動産はそれなりに運用しているわけで、尖閣は政府に貸してるだけ、http://t.co/1nNDgI4e ネットゲリラ「父ちゃん火を付け、 息子が消火w」より

 本来なら、買い取って安く済ませるはずのところを、めんどくさい外交問題になるから所有者の死亡待ち。相続税で勝手に国庫に返納される形にしておくというのがベストだったんだろうなぁ。民間所有権が消滅みたいな感じに持っていくはずだったのに迷惑な話ですねぇ…。

 RT尖閣諸島5島のうち今回国有化したのは3島のみ、他1島は国の所有で残り一島はまだ民間人所有のまま。今回の国有化はものすごく中途半端。国有化は手段なのに目的と手段をはき違えている。

 知らなかった…。なんでこんな中途半端なことを?まあ、日本としては中国を揺さぶる。反日デモ内ゲバを引き起こす良いネタなんですかね?あと三回国有化を残しているから、三回反日デモ=権力闘争・混乱が待ってる。野田「この野田ーザは国有化するたびに、はるかにパワーを増す。その国有化を俺はあと三回残している」、こんなところでしょうか?

 寄付金集めて、沖縄の基地買い取ろう運動はよせな!>RT 沖縄にとっては、基地経済は既に5%以下の経済。結局、経済的な争点ですらない。基地だけが沖縄と思い込んでいる本土との温度差が凄いのは事実。問題は5%に過ぎない基地が、インフラ、場所、全てにおいて邪魔な事だけだ。普天間移転する必要無いのに閉鎖が移転ではねぇ。
 これこそ、寄付金集めて沖縄の基地を買い取ろう!という格好のテーマターゲットですよね。買い取ろう運動やったほうが良いんじゃないですかね?まあ、そうなれば元々我らの土地!なんでアイツラに金を払わにゃならんのだ!ということになるので、二重の意味で面白い策なんですけどね。

【ついでに橋下さんで呟いたことあったんでそれを載っけます】

 RT @t_ishin:野田首相は、世界に向けて、国際司法裁判所での法による解決を訴えた。これは訴えられた応じようという、法の支配の考え。にもかかわらず、尖閣については 領土問題なしとの主張。完全なダブルスタンダード。他国に対しては、訴えられたら応じろとしておきながら、自国は領土問題は存しないで応じない。

 RT @t_ishin:今の国際社会、影響力ある国は、双方の主張がぶつかれば第三者に法によって裁定してもらうという考えは支持される。尖閣も、竹島も、日本が国際司法裁判所で解決したいのに、中国も韓国も応じないと世界に訴えれば支持される。領有については国際社会は中立だ。


 領土問題というのは法的解決が出来ればそれがベストですが、現実にそういうことで解決された例は殆ど無い。むしろ外交の力学、戦略などから決まっていくものでしょう。法的手段が間違っているとは思いませんが、国際力学・戦略をまず踏まえるべきことかと思います。

 法によって国際紛争を解決しようという姿勢が評価されるというのは正解。ただ、実効支配している尖閣は応じないというのは外交での通常の原則でWスタンダードではありません。領土問題が存在するというのを認めてはならないという基本ルールです。自ら認めることは問題を増やすことです。認めるなら相手方から対価を得なくてはなりません。

 もしそうするのなら、「竹島北方領土以外に領土問題は存在しないけれども、我が国は国際秩序維持のために法的解決に応じることをためらったりしない」とか、外交の機微をわきまえて発言・対処しなくてはなりません。外交の基本原則を熟知された上で行なっていただきたいです。こういう発言を見ると外交のことを知らない&専門知識を持ったブレーンがいないのでしょうね。

 国際秩序と国際力学とは一般社会の原則と似たのもありますが、違うものも存在します。正しいことをやればそれで良くなるなどという善意が必ずしも通用する世界ではありません。外交の専門家、ブレーンを置いた上で方針・路線を固めて頂きたい。背景に知見があるか心配になります。


あとついでに?っていうのがあったので、それもあわせて。
 RT @t_ishin: 今更振り返っても仕方がないけど、日本政府は東京都の尖閣購入もうまく使えばよかったのに。石原都知事が泥をかぶってくれると言うんだから感謝だよ。日本政府は「いやー東京都という自治体が勝手に動きましてね~日本は自治体政府が自立していましてね。東京都なんて完全自立。

 RT @t_ishin: 国の言うことなんか全く聞かないんですよ。特に石原都知事は。まあ中央政府同士はうまくやっていきましょう」と言えば、国レベルでの現状維持は崩れない。あとは東京都の問題。東京都と連携を取りながら現状維持を崩さないよう政府がコントロール中央政府同士は友好関係維持。

 RT @t_ishin: ただし中央政府同士は友好関係。こうやって進めていくのが現状維持の範囲内での事実の積み重ね。これが知恵のある実効支配ではなかろうか。外交に威勢のよさは要らない。外交に必要なのはずる賢さだ。http://t.co/tJsVrcP1

 橋下さんが言ってるのは東京都・石原さんは関東軍だということ、政府の統制下にないと主張することになる。過去関東軍が独断専行するようになった結果どうなったか?日本のような国において東京都が命令聞かないなんて馬鹿な主張が通じるはずがない。

 それにそんな馬鹿なこと言ってたら、東京都知事が代わった時「当然じゃあ元に戻せよごるあぁああ」って文句つけられて問題になるだろうに。石原さんがあと百年生きるならいいけどさ。


 時事ドットコム:「日本は尖閣の紛争認めよ」=米に役割発揮の歴史的責任-スナイダー氏 http://t.co/pJ0o8hus橋下はんの主張とかぶるのは、こんなかんじでアメリカさんからの支持があったってことですかね。認めてもいいけどその分の対価はちゃんとくれるのか?&責任とってくれるのか?

 鳩さんもなんか領土問題として認めろとか言い出しましたけど、佐藤優さんが言うように、領土問題として認める代わりに、今後一切外交問題化するな!という交渉をするつもりでしょうか?領土問題と認めても、今後外交問題化しないということを中国のあらゆるアクターが実行するのは、まず無理でしょう。絶対政局で合意を無視する輩が内部で出てきますよ。その不可能なことをあちらさんが罰則付きで飲む&反日デモ(起こった場合損害・賠償など補填全部する&慰謝料払うとかね)も不法漁師も取り締まるとかね。それが出来るなら相手の面子を立ててもいいとは思いますけど。まあ、無理でしょうね。

アイキャッチ用画像

(クラブティー) ClubT 海上保安庁 尖閣専従部隊 Tシャツ Pure Color Print(ブラック) M ブラック