てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

NHKのPC冤罪事件報道

この関係の話大事だからまとめたけど、一貫性がなさすぎて面白くなんともないな…。何の因果でかこちらに迷い込んできた方はご注意を。

【小沢冤罪事件について】
   小沢裁判の主任弁護士・弘中惇一郎氏が鈴木宗男氏の事件を再審請求するそうです。偽証言強要の証拠を入手したとか、それで無罪が立証されれば、小沢無罪をてこに、鈴木無罪にまで持っていくか。そうなったら凄いなぁ。

 証拠や証人尋問認めず即日結審 小沢代表自ら出廷し無罪主張(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/lrO9681J んで控訴を認める新しい重大な事実、あるいは誤認って何よ?また共謀罪主張か?知らないはずがないってなんだよ。

 いきなり、指揮権発動とかになったら面白いのになぁ。正直、今の段階で指揮権発動したほうが何か不当な圧力をかけたようなイメージが出来て、小沢・生活はダメージを食らうと思う。メディアも一斉に疑惑報道で騒ぐしね。逆にそういう効果を期待してやるのなら今、選挙前にダーティイメージを付けられる今なんだろうなぁ。

最高検部長が電車遅らせたか 事情聴取 NHKニュース http://t.co/O7w6fUuL んで、こんな不祥事がありましたが、そりゃ自分たちの安全装置が壊れて冤罪をバンバン作る所ですから、安全装置を見るだけでつい壊したくなっちゃうんでしょうね(^ ^;)。

 著者インタビュー:郷原信郎氏検察崩壊http://t.co/mNafOagw >中小企業で仕事をしているような普通の市民が検察の捜査処分の対象にされるということもあり得る。それを端的に示す事例も最近発生。
 >税務署みたいに脅してたかるのが審査会の本質か。新しい権能は役人のたかりに使われると。

 民主党はあと8人か9人離党したら過半数割れで選挙になる。野田は近いうちと言い続けて、結局首相として解散権を行使できない惨めな総理になるかもしれない。橋下にせよ小沢にせよ、自分の都合のいい状況で選挙ができるタイミングを図るために、合流したいという議員にストップをかけているのでは?減税とか政党要件満たす5人行くかいかないかってとこに送り込んでコネ作ったり、色んな調略が今渦巻いているだろう。

 杉本和巳 5日離党する民主議員の言い分 http://t.co/NPK5BzSt いまいち弱いなぁ。もうちょっとこれがやりたい、これをやる!っていう政策を唱えないとなぁ…。これでマジック5。そんなに解散まで遠い日ではないな。

 三宅さんのツイートで小沢さんの生の声をどうやって発信するかみたいな話がありましたが、小沢一郎専用広報官を雇って、行動・言動逐一報告すべきかと。沈黙は金なり、つぶやきは票なりでしょうかね。党としてのPRもそうですが、個人としてのPRも乏しくて脱小沢できてない気が。森さん三宅さん中村さんしか知らんしな…。あと東さんか。

 森ゆうこさんとか結構ツイートで献金ありがとうございますみたいなのを見かける。選挙で勝てば、オバマの小口献金での勝利がクローズアップされたように生活もクローズアップされるんだろうな~。

 生活は地方での基盤は岩手と栃木・千葉だけか…(※最近秋田の市議が合流ってのもありましたけどね)。地方にしっかりとした組織を作らないと政党としての発展はありえない。解散戦術はしっかり詰められていると思うけど、地方議会はどうなってるんだろうか?統一地方選とかあるまでは二の次?

 時事ドットコム:解散へのカギを握る「隠れ小沢系議員」 Foresight http://t.co/D1VUYL9L キリシタンじゃないんだから、隠れって…。隠れてどう済んだ。民主党の支持基盤にかなり手を突っ込んでるみたいだから、それがどれくらいうまくいくかだな。確かに、自民は選挙が遅いほうが有利なんだよな~。特例で追い込むことより相手が卑怯だ!とかいいつつ4月までずれ込ませるかもね。自民のほうが隠れ民主党ですからね。

 政党交付金 国民新も申請せず http://t.co/ulzarufb 民主が貰わないといえば他ももらいにくい。特に自民は。兵糧攻めかな。国民の生活が第一って交付金もらえるんだっけ?資金がないという点から結構苦しいかもな?選挙戦術、選挙区調整頼みかうまくいってるのかしら?
 政党交付金・総額で約320億円「民主、国民新、新党大地・真民主の各党が、赤字国債発行法案の成立が見通せず、予算執行を抑制するとして申請を見送ったようだ。支給額は一月の基準日時点での所属国会議員数などで決まるため「国民の生活が第一」と「日本維新の会」は交付の対象外」…。
 ーとあってやっぱり、政党交付金もらえないのか。維新と生活は。風を受けるか、交付金を受けるか悩ましいところやね。四月からもらえるんだっけ?だとすると維新としては別に四月以後の選挙でもいいわな。もっといいのは衆参同時選挙か。
 今ググったら、違うわ、一月でもうもらえるわ。でも議席配分と得票率みたいな感じで半分半分適用されるらしい。ってことは新結成された政党は直近の選挙を経ていないから得票率割り当てでは支給されないってことか?うーん、既存政党に有利な仕組みやねぇ…。
 しかしみんな11億に次いで社民は7億か。次の選挙で多分辻元さんとかいなくなった社民はごっつり減ると思う。政策かぶってる生活に票流れそうだし。政党交付金が維新・生活を下回るようになってますます解党に歯止めがかからなくなるんだろうなぁ。生活としては足元がおろそかなんでつーかおぼつかないので地方組織を吸収したいとこ。 


NHKのPC遠隔操作事件】
 そんな、生活の党関係の話の中で冤罪の話をしたので、その続きみたいな流れで。PC遠隔操作事件の冤罪の話です。つうか、生活の党云々、別にいらなかったな。せっかくコピペしてきたから一応残しておくけど…。

 東京新聞:PC遠隔操作 冤罪生まぬ捜査心せよ:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/0WDR0PSQ え?冤罪で一ヶ月近く勾留されてこれでおしまい?当然一ヶ月分の被害補填するんですよね?そっちが本題でしょう。何が冤罪に遭わないよう自衛しろだ。なんで冤罪に遭うことが前提なんでしょうかねぇ…。

 ある検察関係者が『大人数を動員して大騒ぎになったので、立件するしかないという空気になっていた』と振り返った。なんていいますが、本当だったらムードに弱いバカ女みたい(笑)。大勢集まると盛り上がっちゃって―ってネットの祭りと同じじゃないですか…。何をバカみたいなことを言ってるんですかね?匿名の集まりじゃなく、実名の集まりで、国家を代表する組織の一つでこのザマとかひどすぎる。

 IPアドレス如きで逮捕に踏み切る警察の頭の中身はどうなってるんですかね?今のネットのことに頭が全く追いついていないのでは?ウィルスに感染して本人がやってない可能性なんてパソコン押収してチェックした段階ですぐわかるだろうに…なんでこんな長期間抑留したのかね?

 妄想するとダウンロード違法化の真の目的ってこういった誤認逮捕の時の言い訳のためにあるんじゃね?逮捕→冤罪→君のパソコンに違法ソフトあるよね?こっちで立件してもいいんだよ?じゃあ冤罪についてあとでガタガタ文句言わないでね、(ゝω・)テヘペロ。って言うための違法DL化だった可能性…。

 ツイッターで見かけましたけど、警察がよく言う「認めれば軽くなる。」というのは、本当にやった人にだけ妥当する話で、無罪の人が認めると普通に罪に問われるだけで大損。起訴されるはずのない事件・ケースでも、確実に起訴されてしまうわけだからね。思いっきり重くなる。

 自白がなければ逮捕できない事件はある。自白以外の証拠が薄すぎるから。ところが認めれば自白を証拠に起訴・裁判出来る。要するに警察が騙そうとしてるわけね。そもそも警察の仕事は立件して検察に送ることだから、罪を軽くすることなんかできない。警察が処分を軽くするなんて何をか言わんや。警察ってあきらかに騙そうとしているわけだよね。これって物凄い重要な指摘・悪事に思えるのだけど、罪に問われないの?どう見ても刑事訴訟法に引っかかると思うんですけどね。

 野球選手の代理人制度みたいに素人はわからん。特に法律がそれ自体で慣行・特殊文法を備えるようになると必ず代理人・法のプロを立てないとダメでしょ。完全可視化よりも弁護士を常駐させる権利のほうがよっぽど重要だと思いますが…。どう考えても一人くらい、「取り調べで警察に騙された、認めれば罪が軽くなると言われたのに!」と主張をした容疑者がいたはず。裁判所はそういうケースで、この被告は明らかに有罪だが、警察の取調に問題があると言えたはず。問題の本質は裁判所の機能不全ですね、これ。

 警察の取り調べで不正司法取引が行われている件。これって実質司法取引で、しかも一方的に警察サイドが破ってるってことだわな。取調べ可視化されればこういう詐欺も使えなくなる。というかこういう詐欺を放置してきた社会って一体何なんだろ?法治社会・民主主義社会って言えないだろうよ…。
 

 NHK24の方だったか、7時の方だったか?忘れましたが、もうひとつあったのでおまけ程度に載っけときます。内容ほとんどかぶっていますけどね。

  RT IPアドレス乗っ取り事件で「自白」させた取り調べは、どう考えても、日本国憲法第三十六条の「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。」に、違反しているのではないか?
   >というのを見ました。肉体的な拷問はダメでも精神的な脅迫はOKなのだろうか…。

 日本には刑事訴訟法が存在するのか疑問に思いますね。自白を絶対としない!なんて言いながら、自白に基づく調書を絶対視するんですからね…。なんていう矛盾した制度…。

 27日も拘束!!!これが自白の強要・拷問でなくて一体何だというのか!馬鹿じゃないのか?賠償金いくら払うの、これ?サイバー事件の対応の問題じゃない。根本的な逮捕・取り調べの問題だろうが(怒)!自白強要の構造=冤罪創出装置・システムの問題なんだろうが。捜査じゃなくて警察・検察のあり方の根本が問われているんだっつーの。なにこれ?冤罪しょうがないよね?(ゝω・)、責任ごまかしヨイショ番組?

 まあ、小沢事件という政治史的・社会史的一大スキャンダルが出たのにもかかわらず、検察のあり方の根本を問うてこなかった位だもんねぇ。同じ過ちを何度でも繰り返すからね、日本の組織は。そりゃアメリカ軍人に馬鹿にされるわ、あいつらは学習しないから怖くないって。

 犯人を逮捕して欲しいですねぇ~(ゝω・)テヘペロ!で終わっちゃったよ!何このクソ番組(笑)。民主主義社会の法律体系というのは絶対に冤罪を出さないという前提からスタートしているのに!!!今回の事件で関わった警察・検察全ての人間・関係者を逮捕しなければならないで〆ないとダメ。これは報道番組として失格ですね。NHK必要ないですね、こんなことでは。

 逮捕と起訴の違いすらまだ理解されていない現状は何とかしないといけませんね。主に公教育の問題ですが、裁かれているのは容疑者ではなく、量刑を決める検事なんだということをもっときっちり広めないといけません。マスコミは独占禁止法に違反して自由競争が成立していないので、人材が育たないですから何時まで経っても変わらないでしょう。

 RT学生がなぜ立ち上がらないかって?立ち上がって行動したら人生が終了するからだよ。お前達中高年がそういう社会システムと空気を作ってきたからだよ。「学生時代に特に打ち込んだことは」「学生運動です!機動隊と毎日のように衝突を繰り返してました!」って学生をあなたの会社で採用するかい?

 これ見てやっぱり脱原発に賛成する企業は求人のところに脱原発運動に参加した人って記すべきだな。んでその企業の商品を優先して買って脱原発を支持すると。そんな流れでもない限り、変わらんだろうねぇ。あまりにも企業は社会現象に対して無関心であり過ぎましたね。

 本来役人は身分ではなく、単なる職業に過ぎない。だから公僕という言葉がある。公の下僕って意味。まあ実際下僕なんて言う精神は末端以外はみじんもないのだが。あれ?民間の企業に務めている一般人の方が、「お客様は神様です」なんて言ってよっぽど下僕じゃね?

 >「弱者は死ね」的な事を言う政治家は近い将来に登場するという予見はあったが、まさか今年中に登場するとは―というのをみて、今までは発言こそしなかったが、未必の故意というか見捨てている感じはあったな~。あと弱い人を助けてあげるよという詐欺的行為でごまかして結局自分の利権にする。

 >生かさず殺さずの江戸時代と違って、今は死にたいものは死ねという政治です―殺さず、殺さずですか…。殺さずというより勝手に死ね!ただしお前の責任、お上はな~んも悪くないって感じでしょうか?

NHKのPC誤認逮捕について】
 そんな感想を挟んで、NHKのPC誤認逮捕の番組の感想。

 検察官とかの技術の未熟さの問題に論点すり替えていましたね…。今の法制度が冤罪を作る制度。自白を認めなかったら解放しないという歪んだ制度という のが本質でしょう?自白を強行的に取る検察の取り調べも、自白調書を鵜呑みにする裁判所も前近代国家・全体主義の考え方ですよ。

 そしてこういうことが行われてきたなら過去の捜査・裁判の冤罪がないか徹底的に見なおすべきだ!って主張すべきでしょう?検察に対する監督責任をマスコミは追求すべきでしょうにね…。冤罪に遭っている人がいる!その可能性が高いというのにスルーするNHKェ…。

 疑わしきは罰するの世界ですからね。正直無実でも何らかの理由で一回捕まったら、もう確実に有罪ですからね。逮捕・起訴・有罪の違いも、裁判所の独立もまともに教えていない日本じゃあこんなレベルなんでしょうかね…。検察の言うことホイホイ聞くなら独立の意味ない…。

 あと、まだ裁判官がおるし…(震え声)。って期待させといて裁判官に「やってないんです」って無実を訴えても、聞いてもらえないという上げて落とす更なる心理ダメージを与えるという巧妙な仕組み。あえて時間をかけて嬲りごろすというえげつなさ…。

 「誤認」逮捕って言葉がまずおかしい。逮捕が常に正当である、間違えるものだという前提が抜けている。そういう思想・前提からは「誤認」逮捕何ていう言葉は出てこないでしょう。逮捕に誤認も正解も本来有り得ない。逮捕はそもそも容疑者ということであってまだ犯罪者じゃない。それを決めるのは裁判官なんだから。自白→調書→有罪という歪んだ裁判所・司法制度トータルの問題。

 この19歳の大学生は大学を辞めていたという話があったが本当だろうか?時期が学期末で、8月半ばくらいまで勾留・拘束されていたならば、テストも本来の仲間との夏休みのプランも台無しになってしまったはず。謝罪どころの話じゃなくて損害賠償いくらか早く教えて下さい。あと責任者の処罰。

 早く認めたほうが有利。検察・警察・裁判所にこそ、この言葉を差し上げよう。「日本の司法制度が全体主義のそれで民主主義のそれではないと、早く認めたほうが有利ですよ」と。そうするのが遅くなれば遅くなるほど国民の信用は失われていくのですから。それに伴い時間が経てば経つほど、責任・処罰が重くなる。制度がよりドラスティックに改変されざるを得なくなるんですから。

>爪からも別人DNA 東電OL殺害 http://t.co/yGwRCi8k
 これ、DNA検査導入の予算のために早急に導入して間違えたってやつだけど、結局当時の責任者はどうなったの?国会で委員会設けてしっかり追求しないと。脱冤罪大国はよせな。

>盗撮容疑の巡査、任意捜査 実名も非公表(URL既に失効)
 相手の処罰感情があるorないからって問題なの?盗撮っていう犯罪はそういう基準なのか…?違うでしょ。この前キャリア官僚の名前が公表されなかったが、警官も非公開?これって大問題じゃないの?じゃあ逮捕で実名公表止めればいいのに。お上に近いものは保護されるの???

 今日もダメダメ司法・報道の情報でした…
アイキャッチ用画像

PC遠隔操作リモート・ロケーションフリーUSBデバイス クールゲート COOLGATE