てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

久々に細々とした政治ネタ 小沢さんのみんな合流予想とかウツケンさんとか

最近、大きな政治的イベントもないので、以前つぶやいたネタをテキトーにまとめて上げてみました。


【選挙関係】
 今回の選挙で議員秘書のほとんどがTwitterをやっていなかったという話を聞きました。まだまだツイッターの動向が選挙を左右するレベルじゃないってことなんでしょうねぇ。ツイッターが選挙必至のアイテムとして根付いてないという現状があるわけです。政治が国民的イベントとして根付いていない、せいぜいAKBのじゃんけんレベルの関心でしかないんでしょうね。国民と政治の距離が遠い…。いつも書いてますけど、この状況が変わらない限り政治・社会はどうにもならないでしょうね…。

 選挙後のマニフェストで投票先を決めたという割合はせいぜい20%くらい。有権者はたいして政策を見てないし、「民主党マニフェストに騙されて政権交代」みたいなロジックは完全に筋違いですね。当時の自民と大差なくても政権公約でも政権交代は起きてたことは間違いないですね。今回の政権交代の空虚感の逆みたいなもんですから。


猪瀬直樹ネタ】
 猪瀬直樹の投票数があれだけ増えたのは、創価学会員の東京都住民票大移動があったから、というのを見ました。大都市圏で創価が一定の影響力を持っているというのはつねづね言われることですが、橋下さんも公明と選挙協力していますし、維新と公明は相当距離が近いかもしれません。次にポイントになるのは自民=公明の離婚をいかに、進めていくことになるかも。
 都内の宗教法人施設が多いってのはどうなんですかね?そんな実情があるのかしら?東京は独自で銀行に課税した過去がありますけど、東京都独自で宗教団体に課税したら面白いな~。都条例でやればいいんですけどね。

【安倍さんの話】
 これまでの傾向からすると、マスコミは参院選一~二月前に一気に政権批判を強めていく。そこまでに必ず何らかの問題が噴出するだろうからね。国債1000兆円突破とか大々的に流して、また消費税圧力かけたりするかもしれないし。
 それまでにもちょいちょいあるでしょうけど、本格化するのはそのあたりじゃないでしょうか?特に中韓の関係はひとつのキーになるでしょうね。安倍さんは参院で惨敗したトラウマがあるので、もし中韓と何かあれば決して引けない強硬路線に出るかと思いますね。頼れるリーダーという演出をする。
 ―ということを一ヶ月くらい前には思っていましたが、やはりボンボンというか勝負に出れない人というか、強硬路線は取らない無難&無難。もちろんそれが正しい選択肢なんですが、リーダーたるものゴルァ!アピールが必要。なんかあったらやったるぞ!というパフォーマンスしないと。そういうのに無縁ですから、まあ今さらですけどね。


【小沢さん中心にみんなと組む話とか】
 雪国の人が民主政権になってから、除雪費用が大幅に減って大雪が降るたびに大混乱になった。以前は雪が降る前に撒いてくれた融雪剤をほとんど撒いてくれない。雪が降ってから除雪車が出動するから国道は手遅れ状態になったと言っていました。
 大地や小沢氏はこういったことを訴えなくてはならなかったはずだが、そういうところを怠ったゆえに東北で未来が伸びなかった理由かもしれない。原発で小沢発言は最も目立っていたが、それと同時にこういうきめ細かいかゆいところに手が届くサービスが出来なかったこと。情報が上がってきて、せめてそういう問題があるから、早くやってくれ!と発信できなかったことは小沢さんにとってマイナスではなかったか?小沢さんは持ってるチャネルが少ないのではないか?という疑問を持ちました

 民主党に残った元小沢派(落選組含む)は落選してごっつり減ったとはいえ、潜在的議員、次期国会登竜予定層として、一定数いる。所詮、政治家は選挙に勝たないと役に立たない。国会に行けなければただの人。小沢氏にしろ、岡田氏にしろ、下の者達のために頭を下げなくちゃいけない。すいませんでした、もう一度やりましょうと。再合流するか、また別の政治勢力を抱え込むかその目処を付けなくてはいけない。
 なのに、聞こえてくるのは維新&みんなだけなんだよなぁ…。未来を作ったように小沢派と民主党内の殆どで新党を作って再合流なら、面白いんですけどね。今の民主党にそういう決断を出来る有力者がいないのがネックですね。鳩さんも動かないでしょうし。労組が小沢だ!なんていって担ぐ政治家を変えないでしょうしね。個人より、組織・派閥を選ぶんでしょうから。政経塾と労組のカップは崩せないでしょうからね。
 今の原発・消費増税・TPP三反の純化路線では、民主ともみんなとも組めない。なぜか民主は官庁任せ=政治主導路線放棄になってしまったんで、早期合流は難しいと思いますが、TPPでハードル下げればみんなとはむしろ親和性が高いと思うんですけどね。
 維新だって、みんなだってまだ交渉参加ぐらいですからね。交渉時点でノー!をAとBとCとDだけは絶対ダメ!それをやるなら離脱するという条件付き参加にすればいいと思いますけどね。まあ、維新とみんなとは間違いなく選挙協力するでしょうし、合流なくとも最低でも別個共同作戦はとるでしょう。ばらばらでやると自民利するのみですけどね…。
 まあ、次は自民コケるでしょうし(こけなければ、それはそれで次の衆院選までにどうしても合流しなくてはならなくなりますから、まあどちらでも個人的には構わないと思っていますが)、生活党以外合流にカツカツでもないでしょうしね。まあみんなももうちょっとで急激に議員が増える段階ですから、規模をでかくしたいことは間違いないでしょうけど。
 渡辺さんも別に小沢さんと違って、政治生命に余裕がある。焦る必要ないですから、今の党を長々と続けることで、元祖リーダーのカリスマを確立したほうがいいと見ているかもしれませんね。

 そういやTPPでルール決められるんならさ、日本から銃規制持ち出せばいいんじゃね?そうすればアメリカの銃問題解決できるよ。安倍さんには是非主張していただきたいね。先進国に銃社会は不要!ってちくってやればいい。そういや自民党が圧勝して東京電力の株価が倍(といっても原発事故の10分の1だが。)になり、つい最近また公的資金注入してましたね。まあわかりやすい。選挙前に自民勝利を予想して底値をついた株を買い漁った投資家は大儲けしたんだろうなぁ。TPPで是非東電潰してほしいものだ。もうTPPでもない限り、東電の破綻整理できないんじゃないっすかね?

 自由報道協会が石原を招いた。=小沢から石原に乗り換えた。不思議だなぁ、これ。小沢一郎から石原慎太郎に乗り換えるんじゃなくて、両方にチップをかけていると、どうして考えないんだろうか?更にここを通じて小沢=石原ルートが築かれるかも!?となぜ考えないんだろうか?己ならそう考えるけどなぁ~。


【ウツケンさんネタ】
 ウツケンさんのところの反省会「表現規制反対だから、「オタクが味方についたから、「日の丸君が代反対が弱いから」とかそんな不毛な意見が飛び交いそう…。ウツケンさんは多分負けた理由とか分かってるだろうけど、分かってない人たちは「自分たちは間違ってない」一点張りだろうからなあ…。敗戦の理由をとにかく他者へと求めたがる。そのスケープゴートとしてオタクが槍玉に上がるかもしれんね。彼らよりも年下で弱い立場だから。
 ウツケンさんは普通によく戦ったと思うんだが、ウツケンさん陣営で何かこうだから負けた!みたいなことが起こっているのかね?そんなことより次の参院選だと思うが…。冷静な分析ならいいが、今の未来の人事のような揉め事だとうんざりするなぁ…。

アイキャッチ用画像

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)?神去なあなあ日常?」【TBSオンデマンド】