てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

新法王選出 初南米出身者「フランシスコ」法王

 新法王選出というイベントが有りましたね。日本でも煙が白か黒かなんて大して興味もないだろうに、報道されていました。日本のような国はさておいて、言うまでもなく世界的一大関心事ですね。「新ローマ教皇誕生」、アメリカが熱狂する理由は?を参考にちらっと書いてみたいと思います。

 アメリカはヒスパニック系が増え、それに伴いカトリック系が増え教皇人事に注目が集まった。南北大陸通じて初めての教皇故にアメリカではフィーバーが起きている。

 課題として聖職者の少年虐待があったように、そういった組織腐敗・規律の問題があると。また噂の域を出ないが前法王ベネディクト16世生前退位した背景にスキャンダルがあったという。もしそうであるとすれば、なおさら新法王には清廉が求められるといっていいだろう。

 ヨハネ・パウロ二世が戦争・貧困問題で大きな働きをしたのに対し、ベネディクト16世はあまりしなかった。南米出身の新法王ということでアメリカに対しても強くものをいえるか!?というのはあるでしょうね。

 そもそもカトリックでは聖書などによって妻帯が禁じられているわけではない、他のように妻帯を認めて性スキャンダルを防止すべきという意見に答えて妻帯制を導入するか?また同性愛に対するスタンスや、女性聖職者についてなどのぽいんとがある。なるほどね。

 庶民派法王と言えども保守派、制度改革について手をつける可能性は薄いだろうと。なかなか興味深い話ですね。またカトリックといえば、中国と聖職叙任権をめぐっての対立もあります。日本としてはこういった点を利用して欧米VS中国図式を作り出して利用すべきなんですがね…。カトリック教会とパイプがありそうな人なんていないですもんね…。

 権力闘争で文章が流出してバチリークスと呼ばれたり、短期間に15億ドルが送金されていたり、疑惑が渦巻いているわけですね。そういった不安定な情勢だからこそ、本命不在のレースで、あんまり知名度のない南米出身庶民派のフランシスコ1世になったということなのでしょう。

 日本ではどうしても疎くなりがちなので、教会の活動と言われてもピンときませんが、教会によってこの問題解決に大きく役立った!!!ってのは何なんでしょうかね?むしろNGONPOとして地道な社会福祉活動に勤しんでいるということなのでしょうか。教会がそこに存在することによって、地域組織・コミュニティと機能して社会に欠かせないという存在に欧米以外でもなっているんでしょうかね?

 世界の貧困対策であるならば、むしろ米などのような豊かな国から寄付を募って世界に配分していくべきだと思うんですが、どうなんでしょう?いまや世界の市場の雄、最大富裕国アメリカは世界の貧困に責任がある立場。メジャーの贅沢税のように最低貧国に資金を送って社会福祉のようにセーフティネットを構築しないといけませんよね。そうしてこそ本当のテロとの闘いなわけで。

 しかし性犯罪者のような倫理をどうやって取り締まるか、かなり難しいですよね。どんな組織でも結局は内面じゃなくて能力で採用するものですから、その人がそういった犯罪を犯しても、組織として採用したほうがむしろ不幸にあったと同情されますが、教会のような組織ではそうは行かない。

 警察や教育のような組織でもかなりセンシティブに倫理は問われますが、そういったものをどうやって取り締まればいいか答えがあるわけではない。殆ど人権無視してまで報告義務だったり、監視をしない限りは取り締まれない。日本だとそこまで厳しくやっていないのが現実ですね。もうちょっと厳しく犯罪防止として規律を高めたほうがいいとは思いますけども。特に警察は社会治安や法規範の問題に関わってきますからね。

 内偵のように独立機関を作ってどうもあいつは怪しいんじゃないか?となったらどんどん取り締まっていくしか解決法はないかと思いますが、どうしますかね。そもそも現代において教会の神父が一部のハイクラスを除いて、社会的にそこまで尊敬される、見返りが大きいものではない、という気もしますけどね。

 なんか4~5年たってこういう話が忘れられた頃に、やっぱりまた性犯罪が起きて問題になりそうなものですけど、フランシスコ1世の改革はどのようなものになりますかねぇ?法王というのは就任してから自分で選ぶようで、このフランシスコという名前を選んだのは貧民を救ったというところから選んだようですね。貧民救済こそ一神教の最大の売りですが、果たしてその本流・本源に立ち返る改革を進められるでしょうか?

 ※忘れていました。新法王に初南米出身者!というよりも、オバマ氏のように黒人法王の方がよっぽどインパクトがある話だと思いますが、今のところ枢機卿とか、そういったポストに黒人はいるのでしょうか?日本人とかもそうですし、結局キリスト教圏のヨーロッパとか南北アメリカだけなんでしょうかね?カトリック教会の影響が及ぶ範囲は。

アイキャッチ用画像

ローマ法王になる日まで [DVD]