てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

東京五輪と都議選


 そういや東京五輪招致は「イスラムは喧嘩ばかりしている」の例の失言で、ほぼ招致失敗に終わるわけですが、その批判票はどれくらいでるんでしょうかね?やっぱ都民にとってはそんなことどこ吹く風なのでしょうか?どうも自民が圧勝するようですが、折角の大阪と合併しての維新という新勢力を作ったのに大丈夫なんですかね?都議会の運営は?まあもともと自民寄りですから問題無さそうな気もしますけどね。

 都知事選と違って議会選挙なら…?参院選ともあれば維新はなんとかなるんでしょうか?前回比例第二党ですし。しかし今回支持率低調と相まってもし敗北(ラインが幾つかは知りませんが)したら維新は空中分解!なんてのを見ましたが、そうなりますかね?

 何回も書いてますけど、維新は既存政治・枠組みを超えた新しいものを作ってくれるから期待されているわけで、東京都の合併で「維新」似ならなくなっちゃいましたからね。少なくとも有権者には維旧or古に見えちゃうわけで。石原さんはまあ多めに許容しても、石原さんの周囲にいたたちあがれ系、彼らがthe自民党として映っており、あんなのがいて新しい政治ができるのか?と疑われたこと。更には政策的にほとんど同じで、新しいことをやってくれそうなみんなの党との合併すら出来なかったことで期待値が縮小してしまったわけですからね。

 そういう点で、もし未だ国民の新しい政治への期待をつなぎとめるには名古屋の河村さんは必要不可欠なパーツだったはずで…。他に福岡とか北海道とかなんでもいいんで地方勢力を中心として地方VS中央集権!という図式を描くしかなかった。結局中途半端でしたよね。いずれにしても。橋下さんは中途半端ですねぇ。A案、みんなの党:B案大阪・東京・名古屋+αの二択しかなかったのに(最高はその両方でしょうか?)、そのどちらでもない中途半端な形になってしまった。みんなの党には一旦解党してくださいと超上から目線でしたが、石原さんには東京勢力だけに解体してください、残りの連中は面談して政策審査、党の指示に逆らえば即離党・除名です!って何故やらなかったのか?

 まあ完全に中途半端でわかりませんね。完全な選択ミスかと思います。

 いかん、いかん、どうでもいい脇道、維新空中分解の話を書いてしまった。五輪の話ね。ほぼイスラム圏初のトルコだろうなと思ってたら、デモの混乱でなくなりました。変な形で東京の目が出て来ましたけどどうなるか?イギリスはロンドン暴動あっても選ばれたといえばそうですけど、イギリス・先進国だからっていう見方もできますしね。

 こっから逆転するとしたらシリアで云々カンヌンしていますし、イランも穏健派が勝った所でトルコの五輪で中東での世俗主義に光!シーア派との架け橋・安定化!みたいな図式を築ければ…。なんて思いましたが、どうかな?トルコ→別の地域→イランなんていう将来図式が描ければまた別なんでしょうけどね。ワールドカップUAEでしたっけ?そういう傾向もありますし、そこらと絡めてトルコはせめているんでしょうがどうですかね?

 そういや、東京五輪の英文ページでは意味不明な英文でアピールしているってのがありましたね。東京でやる意義、自分たち独自の売りってものをアピールしていかなきゃいけないのに、まるでそれがない学校の標語みたいな意味不明な文章を書いている。波風立たず、なんか素敵やんとキレイ事を並べただけな文章。お役所仕事丸出しでしたね。

 己だったら間違いなく、東日本大震災はもちろん、それ以上に北京五輪をやったばかりなんですから、それとの対比・継承っていうテーマをぶち上げますけどね。西に中国あれば東に日本アリ!ここにいるぞ!とばかりに将来の東アジアぞうは日本が、日本と中国の協調・強制が作っていく!みたいなヴィジョンを描きますよね。北京を意識して、未来のこの地域のあるべきヴィジョンを、新社会を提示する。

 まあ国の後押しなくしては不可能で、変わり様のない社会・政治では口だけ・詐欺で終わっちゃうんで出来ないんですが。まあでも中国との違い、国際社会が中国!この日本を見習えよ!って言いやすい方向にはするんですけどね。そういうのが全然無いですね。まあ戦略もクソもないんでしょうね。五輪やるってのが先でしょうから。

アイキャッチ用画像

東京 2020 公式 オリンピック/パラリンピック エンブレム ピンバッジ オフィシャルライセンス グッズ