てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

維新 西村・中山の暴言について 慰安婦・強制連行を詐欺だ!インチキだ!と騒ぎ立てる愚かさ

 維新の西村さんが韓国人売春婦がうようよしている発言で除名になり、中山さんは強制連行があったとしたらという例えで朝鮮人慰安婦強制連行を黙って見ていた弱虫なのかと発言しました。問題なのは「慰安婦の化けの皮が剥がれる」発言のほうですね。まあ両方共問題なんですけど。

 今回は単に慰安婦の証言が矛盾している、おかしいなんてのが流れてきたので、それについて一言言いたいだけなんですけど。あの慰安婦の人がもしかしたら詐欺師で、慰安婦だと嘘をついて賠償金をだまし取ろうとしているのかもしれない。でも普通に考えて、老人の記憶違いだったり、戦後の苦労・混乱でよく覚えていないことなんていくらでもあるわけです。

 何らかの証拠が出てきて、あるいは証言者が出てきて偽物だ!そんな過去はなかった!と確定されるまでは、強制連行云々はともかく、彼女が軍人の私的犯罪にあった、もしくは民間業者に騙された被害者という可能性は十分にあるのです。ですから、国際法上の賠償責任はなく、組織犯罪と個人犯罪の違いを勘違いしているにせよ、インチキだ!偽物だ!扱いは確証がない限り絶対すべきことではない。どうしてそんな当たり前のことがわからないのか。

 裁判、近代法では証拠がない限り有罪には出来ない、その挙証責任を果たさないからこそ、こちらが日本が推定無罪であるという論理なのに、同じく相手に証拠を出さなきゃお前も偽物だ!有罪だ!とするのでしょうか?状況考えて被害にあった人である可能性は十分あるのですから、余計な犯罪者認定・詐欺師認定などすべきことではない。それこそマナーが問われることであり、事実関係に基づかないこと以外は冷静に堂々と対応すべき。そうして初めて第三者が、どうも日本の対応のほうが理にかなっていて正しいようだと判断してくれるんですから。全く何をやっているのやら…(呆れ)。

 こちらとしては、「それは筋が違いますよ、それは冤罪でそんな事実はありませんでしたよ」と述べるだけでいい。なんで余計なことを言うのか、全く意味がわからん。言ってわからない人にはわからない、というかはじめから聞く気がないんですから、一々こちらのイメージを悪くするような余計な一言をどうして言う必要があるのか?

 親玉、ボスの橋下さんが正論を言っても通用しないという現実を証明してくれたのに、なんでわざわざ自分から死亡フラグを立てて死ににいくのか?なぜ地雷を踏みに行くのか?何の特攻なのか?党としてこのナイーブな問題にはこう対応しおうという戦略・基本方針がないのか?まあないからこそああやって自滅していくんでしょうけどね。

 どうしてわざわざ「この糞野郎!」みたいな余計な挑発をする必要があるのか?意味がわからない。事実関係と、これまでの個別賠償は解決済み(ただし被害者に対しては救済機関を既に別に設けた)という論理を表明してハイおしまいでいい。外交問題の収拾を図るのにこの態度はいただけないですね。

 韓国人売春婦が大阪辺りで多いとしましょう。だから何なのか?その事実を言うことで一体何が変わるのか?ああ、そうかと納得する人が増えるか?火に油を注ぐだけの余計なことをなぜするのか?きっと外交ゲームや政治ゲームの自分の行動・言説がどういう効果となって現れるのか?という計算ではなく、その場の感情で動いているんでしょうなぁ。

 日本を侮辱しやがってけしからん!ムカつくなんて負の感情は思っていても絶対口に出すべきことじゃない。一私人・民間人ならともかく、公人たる政治家・議員がすべきことではない。大々的に持論を発して、相手国が納得する。真剣に事実関係を調査して「ああ間違いだった」と納得してくれるような状況下でない限り、意味が無いんだから絶対にすべきではない(まあ意味があっても侮蔑的なニュアンスを極力避けるべきなのは言うまでもないですが)。

 それこそ「黙ってみていた腰抜け」戦術を取らなくちゃいけないのに、単純にそれをひっくり返した「騒いで引っ掻き回した厄介者」になっているだけです。西村さんの除名は当然でしょう。しかし中山さんはどうして除名されないのでしょうか?問題発言二回目でアウトだと思うんですけどね。「慰安婦の化けの皮が剥がれる」なんて正直、ネトウヨ的世界観を如実に著したもので、西村さんより質が悪いと思いますけれど、この対応の違いは一体何なのでしょうか?

 ※イケノブさんが証言矛盾で云々やってらっしゃるみたいですが、まあそもそも元慰安婦で訴えを起こしている人達に対する法的に決着済みだけども、その苦境を考えて救済するという日本政府の立場及び環境とか考慮していないでしょうなぁ。だからこそ元慰安婦と言われている人達にインチキとかそういう一歩間違えば被害者に対して、保険金詐欺だろう!お前が不用心だったからだろう!みたいな何らかの筋の通った証拠・論拠もなく加害者ではなく被害者を攻めるロジックを展開してしまうアレなひとの理屈を展開できるんでしょうなぁ。これって自己責任のロジックに似ていますよね。自己責任云々する人はここはこうだけど、ここはこうだから~と論理を丁寧に論じられない傾向があるんでしょうかね?

 そうかもしれないけど、そうじゃなかったら被害者を傷つけるかもしれない余計なことを言う人には配慮という繊細な人情もないんでしょうかな?慰安婦問題に国家賠償義務は法的にないという当たり前のことが世間で理解されていないが故の暴走なんですかね?

 ※追記、そういえば中山さんは拉致問題に熱心な人だとか、そういうツイートをみました。
拉致問題に熱心に取り組むあまり、北朝鮮憎し!で反朝鮮人になってしまったということなのかな?しかしそれだと、日本国家を嫌いなあまりに日本人全員を嫌う大陸・半島のメンタリティと変わらないと思うが…。半島・大陸人のなすことはなにもかも悪く、日本人のほうが正しい!という単純二項対立、善悪二元論にとらわれてしまったのでしょうかねぇ…?

アイキャッチ用画像

第24話 策謀の結末