てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

ワタミ渡邉さんの擁立は自民党の地雷になるか?

最近自民党が擁立して何かとTLに登ってくるワタミさん渡邉美樹さんのネタをまとめてみました。

 ワタミの残業は月平均38.1時間で、年間457.2時間。上限360時間を超えるとか。私の戦闘力は53万ですみたいな残業時間のアピールですな。むしろ渡邉さんの出馬でブラック企業批判が高まるでしょう?そんで問題解決の糸口になったり、批判で自民が対応を考えだしたりするから、かえっていいことかもしれないと考えています。

 過労死したご両親が何故公認するのか!と詰めかけていましたが、当選→「限定正社員」路線、労働者酷使ルートになって、更に労働環境悪化、問題に対する非難の声が高まる。んで何らかのスキャンダル化してワタミ叩きがブームになって自民ごと沈む。そうなる気がしますねぇ。出馬前からこんだけ話題になってますから、今頃マスコミはネタをかき集めている可能性ありますしね。

 なるほど、わかった。生活保護切り下げのために現物支給が進む。現物支給としてユニクロの服、ワタミの食べ物が優先的に配布される。そういうからくりが働いていると妄想。―って前にもこれかいたっけ?

 ユニクロは、週刊誌で問題にされたことで、先月にさかのぼって給料が増額されたというのを見ました。ユニクロも有名ですが、最近は批判を沈静化させるために手を打ちつつある、企業体質を改善させようとしているのかもしれません。ブラックといえば、ユニクロワタミと多くの人が思い浮かべるブランドになってしまいましたからね。

 そういえば東北大学とベネッセがブラックだとか見かけたなぁ。

 居酒屋チェーン天狗は従業員を守るため、全店深夜営業禁止。やれば儲かるに決まってる新宿ですらやらないという徹底ぶりなのだそうです。天狗いいですね。店名に対して謙虚な姿勢が素晴らしいです(^ ^;)。

  喫茶店に行って、「アイスコーヒーをワタミで~」って注文したら、ちゃんとブラックだったというのを見ました。そのうち、コーヒーで「アメリカン」っていうのが定着したように、ブラックコーヒーのことを「ワタミ」・「ユニクロ」で注文される日が来るのかしらん?空手や柔道で初段取ったら憧れのワタミベルトだ!とか?(笑) 。絶対仮面ライダーワタミとか言われてるんだろうな。社会人のうつ病のことをワタミ病やユニクロ病と呼ばれる日もそう遠くなくなるかもしれないなぁ。

 ワタミでの飲み食いを非難する運動とか、従業員が集まらない状態にならないと変わらないんでしょうか?とうとう生きていけなくなった人が抗議の意味を込めて、ワタミで無銭飲食をする。そして刑務所に行くという事件が激発でもしたら、考えを改めたりするのかなぁ?と妄想した。

 そういや図書館の24時間化が話題になりましたが、24時間図書館化で簡易宿泊施設を兼ね備えれば一応簡単な社会福祉施設はできる気がする。ネカフェ&派遣難民なんか一番票田として取り込めそうだから、非自民はまっさきに政策化すべきだと思うが…。年越し派遣村問題はまた起こるんだから、そういう問題が起こる都市圏の地域政党は率先してやるべきだと思うのだが。

 まあ、そういった不定住所の人間が社会の不穏分子となって、あすにも革命が起こる!と言った空気にならないと本腰を入れた対策がとられることはないんだろうなぁ…。共産党が躍進したといっても一時的な現象にすぎないですから、有効な政策が何か実現することは遠そうです、社会福祉の財政事情も考えて。

  ワタミさんの飯も食わずに12時間働かなきゃ店長じゃない!っていうセリフはヤンキーの犯罪自慢になんか似ている気がする。俺はこんなワルなんだぜ!と自慢すればするほどヤンキー外の人からはドン引きされるが、同じヤンキー文化圏の人からは称賛を受けるという感じ。意外と彼の意見に賛同者は多そう。

アイキャッチ用画像

Mangrove Heaven