てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

橋下さんネタ(13/08)

恒例の橋下さんネタでございます。一部関係ないのもありますが、まあいつものことですね。

 民主党には騙されないぞ!と言いながら、いったい何度自民党に騙されれば気が済むのかというのを見て思ったこと。崩壊して跡形もなくなったという点では、民主は架空投資詐欺に似ている。しかし自民党が未だに残り続けているのを見ると、法の隙間をついて被害者を泣き寝入りさせて存続する悪徳企業を連想させますね。暴力団とか東電みたいな感じですかね?自民党って。

 「小沢支持者は反対かもしれないが、橋下が太陽系と分かれたら生活の党は橋下と交渉すべき」―というのを見ましたが、小沢信者=反橋下なんですかね?反自民で民主と組んだくらいですし、民主の一部かみんなの党か橋下と組まない限り、社民・共産程度の能力になるんですから、どこかと組むのは必然に決まってると思うんですがね。

 しかし、橋下さんは本当不思議な人だよな。石原さんとは閣外協力か、もしくは連立政権で提携するだけにとどめて、みんなと合併して選挙してたら間違いなく今頃政権取っていてだろうにね。自分が自民以外で政治を変えてくれそうな人という事で支持されてるのが何故わからないんだろう?謎だ…。

 橋下氏「もう1度チャンスを」 惨敗に悲壮感 参院選後の進退は明言せず  勝敗ラインはいくつに設定しているんだろ?20~15くらい?いずれにせよ地道な政党政治の王道、地方政治組織づくりを怠ったツケですね。

 「謝罪するつもりはない」3カ月で退職の民間人校長、大阪市教委の配属に不満  民間の論理では条件・待遇 が事前説明と違ったのなら、辞めるのもまた自由に決まっているでしょう。都合の良い時に官の論理を振りかざしたらアカンよ。今まで民間なら~とさんざん言ってきたんだから。民間側から採用するならそういうことがないように事前にしっかり契約条件を煮詰めておくべき。採用側のミスでしょ、これは。

  「論戦逃げた」首相を批判 問責可決で橋下氏  首相はきっちりと国会での説明責任がある。こういうところはしっかり抑えているんだよな、橋下さん。変なところはいっぱいあっても、他よりマシと思わせる(=他がだらしないということでもある)。

 <国会閉会>与野党、最後まで泥仕合 12本が廃案に   ああ、参院の問責は法案を葬り去るための手段か。ということは生活が生活保護法案に賛成したのは、みなし否決の再可決を恐れたからなんかな?まあ、毎度のことだけの有権者、国民の政治不信がとかいい加減辞めて欲しいですね。あんたらに言われたくない。大体、どんな重要法案がダメに成って野党はけしからん!アンド与党はこんな法案も通せなくてどうする!、んで、こんな糞法案通してはダメだ!っていう法案を野党が潰して、野党よくやった!と価値判断もしないで一体何の新聞なの?存在価値がないですよ。

 朝日新聞デジタル:「慰安施設の女性たちに感謝」維新・橋下氏 、沖縄で演説 見出しが女性に感謝ではなく、「橋下、米の非道を追求!」とならない不思議。
 つうかこの問題で勝算があるわけじゃないのに、なんで突っ込んでいくのかね?この人は。これこそ玉砕じゃないのかね?落とし所とか見据えてるの?持論展開して座して死ぬつもりなんですかねぇ…。戦時中頑張った沖縄に感謝でぼやかせば十分。支持者たちも納得するだろうに…。この人はわからん(´-ω-`)

 「橋下氏、慰安婦問題で国家補償に言及 「ここまで踏み込んだ政治家いない」」:イザ!www.iza.ne.jp/news/newsartic  ここまで踏み込んだ政治家いない(地雷的な意味で)。この問題で前に出れば出るほど、墓穴を掘る。いい加減損切りを図れ。この外交・勝負に勝ち目はないということをブレーンはきっちり説明せいよ。アホやね。

 橋下氏、ワタミに噛みつく www.nikkansports.com/general/news/p 仮面ライダーワタミ批判に転じるとは、やはりはしもっさんは機を見るに敏なのかと感心したが、そういやワタミさんは元顧問。つまり落ち目で裏切られたから妬んでいるだけかもしれない。まあでも橋下さんには有難いだろうな、こういう叩きやすい敵が出来て。

 あと、中山なりあき氏が「私は日本維新の会だが、維新の立候補者がいない地方区は自民党に投票してほしい」とツイートしていたらしい。いい加減除名したら。この人なんかあったら反旗を翻すタイプでしょ。今のうちに切っておかないと大変なことになるよ。

アイキャッチ用画像

ネメシス #31 (KCデラックス)