てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【選挙ネタ】 投票キャンペーンとワタミさん

 投票済証を持ってきた人に夏コミで特別プレゼントというのを見ました。投票をした人にはプレゼントを!みたいな草の根運動はいいやね。チェーン店でも投票いったらなんかプレゼントします的な企画やればいいのに。投票した人は一日はただで飯喰って色々特典を回収するみたいなイベントになれば選挙後一週間は祭りみたいになって、選挙需用で消費が伸びるんじゃない?

 つまり予め選挙祭りを前提にしておけば、地方選でも今月選挙だからとひと月前くらいから話題になって、政治への関心・投票率も高まるし、地元商店街もその準備で賑わう。選挙をある種クリスマス的な感じにすれば政治的にも経済的にもいいと思うんだが。そういう仕掛けをはよやらな!

 で、投票済証の選挙行こうキャンペーンはそれで完結すればいいんだが、買収云々に発展しかねない話でもあるなぁと後から思いました。投票すれば特典プレゼントだから関係ないと思うけど、特典つける人の支持政党が公表されていればそこの票が伸びそうだしね。まあ合法的買収ですかね。そうやって文化人囲い込みが起こるのもまた面白そう。

 「わたなべ美樹」という名前で何票入るのかが気になる。思った以上に集まって、やはりヤンキーがヤンキー文化を形成するように特定の「ワタミ文化」とでもいう人たちが好んで支持をするのか、それとも圧倒的不支持になるのか、そこに注目してました。

 ワタミさんいわく、「ブラック企業批判なんて何とも思っていない。何か一つ事故があったからって(従業員の過労自殺ぐらいで)ブラック扱いされるんなら日本中ブラック企業だ。」 そんな当選前から燃料を投下しなくても…。絶対任期全うできないと思うわ。

 己がワタミさんだったら、「日本の社会はブラック企業にならざるをえない。ブラックにならないとやっていけないんだ。そういう制度・現状を変えるために政治家になろうと私は思ったんです。過去の批判は甘んじて受け入れます!」っていう方針をとるんだけどなぁ。今のままだと絶対失敗すると思うけど。

 もちろん己はワタミさんに投票はしていないけども、選挙区に彼がいたら投票していたと思うよ。だって自爆して自民党政権が窮地に追いやられる可能性が高いから。そういう票がワタミさんにも山本太郎さんにもいくらかあると思うよ。全てを賛成票と見てはいけない(戒め)。まあRTみたいなもんですかね。

 コメントで元気が出るテレビで見た山本太郎氏の性格・キャラを考えると微妙という感じのコメを見ましたが、己も同感です。タレント活動してた時代の彼を見て、この人は信頼出来るかどうかといえばかなりグレーの人物ですから。ただこっから先もおんなじなんですが、それでも政治家・原発問題で何とかしたい!何とか代えたいという気持ちがあってそれに取り組むなら、まあやらせてみよう。どれくらいやれるか見てみたいってところでしょうか。全ては今後の仕事次第ですね。

 情熱がある人はエネルギーがあっていい反面、暴走する恐れもあるんで今の時点でこの人はイケる!と太鼓判押すまでの存在ではないですね。まあ、それ言ったら橋下さんも一緒ですが(^ ^;)。

アイキャッチ用画像

コミックマーケット 84 カタログ