てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

憲法改正、ナチスの手口に学んだらどうか発言

麻生さんのこのネタについてコメントを。

 なんか民主党政権交代のときもナチスに例えたりwww.afpbb.com/article/politi 、そういう例えが好きなんでしょうかね?講演会の場所が支持者が多い場所ですし、口が滑るタイプなんですかねぇ。年も年ですし。あんまりこれはマズイみたいな歯止め=常識がないのかも…。

 大体すわ世界大戦!という当時の環境と今を比較することは適当ではないですし…。ナチスに触れるとき、ある種の人々がものすっごい目を光らせる、西欧だと特に。そういう背景があるのにそんな気軽に語って良い話題ではないんですけどね…。

 麻生さんは「狂騒、狂乱の中で憲法改正ということになると、ヒトラー政権が誕生したような事になるかもしれない。だから、落ち着いた世論の上でやりましょう」―ってことを言いたかったらしいですな。そのほうが自然ですね。しかし手口って言葉があれですね。なんで教訓って言わなかったんでしょうね?

 まあいずれにせよ、どっちの意味でも問題発言になることは間違いないわけで。立憲主義を踏みにじれ!という意味なら論外だし、そうじゃなくてもナチス時代の理解が全然なってない!そんな程度の知識でちゃんとした改憲なんて出来るわけない!と言われるわけで…。困りましたねぇ。安倍ちゃんどうする?まーたお味方から足を引っ張られていますが(^ ^;)。

 麻生さんを、アッソリーニと言っているのを見ましたが、アッソリーニいいですね。さて、さっそく問題発言をやらかしていただいたが、また安倍ちゃんは自分がやってないことで内閣支持率が落ちて尻拭いするというはめに陥るのだろうか?どうせアッソリーニが靖国参拝してまた火付けをするだろうしね。獅子身中の麻生でしょうか?(今回は参拝しませんでしたけどね、例大祭とか他の時期にまたやりそうですけど) 。

 細かいことを言うと色々突っ込みたくなりますよね。いつの間にかワイマール憲法が変わったんじゃなくて、憲法が停止状態に追い込まれたわけですから。まあ、こういう発言でナチス時代近辺を研究している人はその時代の政治状況をコメントする仕事がくるので有難いですよね(^ ^;)。

 大学の講義なんかで、独政治や国際政治なんかの講義でネタにされそう。授業の紹介の冒頭文で「昨年副総理がこのような発言をした、果たしてそれは正しかったのだろうか?」的な感じで書かれそうって思った(笑)。総理が靖国参拝したら、果たして参拝が与える外交的影響とは?とかよく書かれてたもんね

 まあ、まさか酔っ払っていて支離滅裂ということはないだろうが、政治家たるものが早口だったり、発音とか聞き取りにくいから誤って解釈されたとかだったら、それはそれでまた別の問題が発生しますなぁ…。政治家として一番重要な発信能力の基礎が…。

 麻生影総理が憲法改正をどういう形でしたいのかで発言の意味ががらりと変わる。彼の言葉が危険だ!いや普通だ!なんて周りがどーこーいってもしょうがないわけで、彼が今後どういう方向に持っていくかどうかで判断すべきでしょうね。麻生さん本人の真意を聞かないと周りがあーだ、こーだ言ってもなんにもならない。96条改正や国民投票(及び有効投票率)についてどうすべきか考えているのか聞かないと意味が無い。その発言とその二点との整合性が歩かないかがポイント。矛盾して初めて問題発言ですな。

 勝手にナチス=麻生汚い!って内面・良心でクソ野郎認定するのは明らかに言論のルール違反ですし。麻生アレ派の人でも、短絡的に判定・判断するのではなく、今後の決定的な証拠を持って有罪とすべきでしょう。憲法改正を異常な状態で手軽に変えようとして初めてレッドカードをつきつけられるわけです。

 中には、変な人が麻生=ナチス的なクソ野郎認定していて、なんで急にそこまで行き着くのか不思議でした。あんだけ小沢裁判で疑わしきは罰せずを学んだはずなのに、自分と違う政治スタンスの人間は一足飛びに有罪認定ですか?おかしすぎでしょ?

 
 麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 朝日新聞デジタルt.asahi.com/byhp  で実際の発言を見ると、なるほど、確かに「あの手口学んだらどうかね。 」はナチスの時の教訓を考えれば、憲法を改正しないとナチスの時のようなことになりかねないという趣旨だということは分かった。

 それでも彼の言っていることが問題発言には変わりない。狂騒のなか決めて欲しくないというが、狂騒ってどういうことを指しているの?マスヒステリーのような現状が今ありますか?そして自民党憲法案のどこが問題か言って欲しいって、あれがまともな憲法草案って発言のほうがよっぽどアウトでしょ…。

 靖国参拝の問題は御注進報道からということを言いたいのでしょうかね?それはマスコミの一つの罪としておいとくとして、ワイマール憲法の停止と今の憲法改正の状況は全く違いますから、改正しないとナチスの時のように!ってセンスも理解もちょっとついていけないですね。

 大体ワイマール憲法のことを云々するなら、ナチスが民主主義を殺したように、日本の政治・報道はとっくの昔に日本の民主主義を殺したじゃないか?今更これ以上どう悪化させろっていうのかしらね?まあ、今の自民党草案ならより全体主義に完成されていくとは思いますけど。

 いずれにせよこういう失言癖で党内影響力や、次の総理・大臣職などかなり危うくなったでしょうね。

 つうか静かにやりたいなら「ナチス」発言すんなしとしか言いようが無い。欧州が「ナチス」という発言を聞いたら、ネコがエサの缶を開けた音を聞いてダッシュしてくるが如く、騒ぐんだから元も子もないわな。静かにやりたいなら絶対言っちゃいけない単語でしょうに。そういった国際感覚がないことと、前例があるのに周囲がそれを戒めなかったことからろくな政治ブレーンがいないことがわかりますね。

 そもそもこの麻生談話は、それぞれの人が自分に有利なように解釈しよう!という思惑以前に(まあいつものごとくそういった傾向がTL見ててありましたが)、古典とか経典読むように解釈が必要になる日本語という時点でそもそも問題があるんですよね…。何なんですかね、この解釈合戦は(笑)。

アイキャッチ用画像

(クラブティー) ClubT 【Father's Day】ギャングスタイル麻生太郎 The Godfather Style Tシャツ(ホワイト) M ホワイト