てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

エジプト・シリアの話

 海外情勢でつぶやいたまとめの続きでエジプトやシリアの話を書きたいと言いつつ、のびのび。あんまりろくに内容があるとは思えないですが、エジプト・シリアで思ったことです。なんかとうとう化学兵器使用で米英が軍事制裁をするようですが、制裁で留まるのかどうか…。レジーム・チェンジで安定政権を作るなんてもうはなから無理ですからね…。

 チラッと見た中で要点を自分なりにまとめますと。米に中東情勢で介入する意志はない。できることは無人機攻撃くらいで大量破壊兵器化学兵器の使用を抑止すること(大方こういう路線で行くだろうと思われていたのがとうとう軍事力行使ですから、相当転機になるでしょうね。やれるものならもうとっくの昔にやってますから、重い腰をようやくあげてもその後に待ってるのはイバラの道ですから)。

 反政府勢力の中での過激派及びその勢力の伸長を抑えこむこと。アルカイダを除き、世俗派・穏健イスラミスト(ムスリム同胞団から弾かれた人がそういう風に自称しだしたことから始まった単語ですかね?今後根付いていく、市民権を得る言葉になりますかね?)主導の新国家、アサドを退陣させ民主化・シリアの再統一が望まれる。どちらかといえばロシア・イラン寄りの現政権をひっくり返せるのか?

 シリア問題の解決を通じてレバノン内での反イスラエル勢力ヒズボラの拡大を防がなくてはいけない。反米&反イスラエルではあっても、きちんと折り合いをつけられる現実主義的な国家だった。もしレジーム・チェンジでより好ましい政権が生まれればいいが、そうでなくなったら…。大量破壊兵器の使用で西欧と友好関係を維持できるとは考えにくい。情勢はより悪化すると見られていた。

 欧米は穏健勢力を支援して強力な味方を育てたい。できれば軍事や強硬的な力を行使することなく、対立を生まずに、友好政権・近代国家が欲しい―こういうのが基本なんですが、もう無理ですね。イラク戦争以来この流れを変えるようなものがないですしね。


 エジプト革命でこれまでの政権がひっくり返ったわけですが、あっという間にクーデターで軍事政権に。そもそも民主化の土壌がない彼の国で革命が起こった後に待っているのは混乱だというのが相場がつくわけです。いつまでたっても革命後の社会・経済の安定化=すなわち政治の安定が出来ない時点で待ってるのはそりゃ軍部の介入ですわね。

 たまに軍部に騙された!とか軍人が暴走する!シビリアンコントロールが!みたいなこと言ってますが、軍隊は民衆の支持がなければ暴走しませんよ。支持があるのを暴走ってのはそもそもどうなんだって気がしますが。まあ、ミャンマーみたいに正統性を失ったのにもかかわらず、いつまでもしがみついてそのまんまなんていうケースも有りますけどね。

 詳しい事情を知らないですから本当に勘になりますが、ムスリム同胞団=テロ集団なんていうレッテルは論外にしても、革命のあと政治を建てなおさなくてはいけないという状況で、混乱を収拾して秩序をつくるためにムスリム同胞団を政権に組み込んだはずなのに、どうも政権担当能力があると言えない主義主張ですからねぇ…。なんというか現在の混乱状態になるまで予定調和と言えなくもないですからね。

 まあ、どっちもどっちといえるんでしょうけどね。そういったムスリム同胞団に一時的とはいえ政権を任せてもいいよという姿勢は無責任にみえますよね。彼らに近代国家のルールに沿った国会運営とか、そういう理解があるとは思えないですから。湾岸諸国からの経済ミッション受け入れていながらイランに接近するとか、軍関係の企業に手をつけちゃったり、素人丸出しの政権運営だった―てのを見ましたし。でも一旦任せることで一度失敗すれば、「ね、やっぱり出来なかったでしょ?」と軍政にする大義名分が立つからって気がしないでもない。軍部もそういった事情を織り込んでいたんじゃないかなと思わなくもないですが実際のところどうなんでしょうね。

 きっと、最初から「失敗ありき」なんてことはなくて、新エジプトを運営するためにそれぞれの勢力は妥協を図ってたんだと思うんだけどねぇ。やっぱそういうノウハウ・調停者(バランサー)がいないと難しいですよね。やっぱ宗教特有の狂信が働いて暴走した要素もなきにしもあらずですかね?

 あんまり、イスラエルとか欧米よりのスタンスってのも嫌なんだけど、とりあえず政治を安定させないと、中東全体に混乱・不安定が波及してしまうからねぇ…。どっちが一概に間違っているとか、汚い!みたいなことが言えないのがココらへんの情勢の難しいところ。


 果たして軍事制裁の結果どうなりますやら…。化学兵器も両方使ってるんじゃないの?という気もしますしね。そういや北の兵器が流れてるとかありましたし、それが反映して北にも何らかのアクションがあるかもしれないですね。

アイキャッチ用画像

Acure シリアスリー スージング ココナッツ アルガンオイル 1floz 30 ml