てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

五輪は東京が有力か? 消費税増税のためのプレゼントとしての東京五輪

焦点:政府強気の「東京五輪」誘致、アベノミクスの分かれ道に

 オリンピック招致は首相の演説で決まる要素がある。もしこれで五輪ダメになったら、安倍ちゃんのリーダーシップにも傷がついて結構問題になるでしょうな…。失言コンビ猪瀬&麻生さんも窮地に立たされるでしょうね。特に猪瀬さんの政治家生命はほぼ終わる。

 個人的に東京五輪は反対なんですけど、スペインもトルコも問題があるんで東京ということになるんですかねぇ。ここにきての汚染水問題があるのでそれに対する説明、プレゼンが上手く行って納得させられるかどうかになると思いますが…。今の時点ではかなりマイナス印象。

 アベノミクス効果は予想通り頭打ち、給料が上がると行っても一時的に上がってもしゃーない。大衆が求めるのは長期的なベースアップ年功序列ですから(とにかくなんでもいいから安定した職=カネを望んでいるというのが小市民の、大多数の国民の願望ですから)土台そんなコトできるはずもないわけで。

 というか、一時的であろうとなかろうとこれまで政権を担ってきた自民党出身の総理にそんなこと出来ると思っている人間がいるとしたら本当アホですわ。小泉くらい異端なリーダーとかならともかく、過去一度失敗した男にそんな党の方針を根底からひっくり返すような路線転向が出来るわけがないでしょうに。

 おっと話がそれた、それはさておき、世界が安倍総理に求めているのは「消費税導入」、増税増税によって莫大な国債・借金を返してくれること。日本の資産を考えるとそこまで破綻リスクが大きいわけではないのだが、それはちゃんと理解されているのだろうか?日本がアメリカの国債を買ってアメリカ経済を支える構造になっている以上、つまり世界経済を支える一つの軸となっている以上、そのリスクが弾けることを海外は懸念する。

 そんなこと言っても、増税して景気が悪くなって消費が冷え込んだらもっと問題が深刻になるだろ!アホか?というレベルなのだが、日本のマスゴミに毒されている日本の大衆バリに海外のメディアや大衆のレベルも酷いものなのか、それとも消費税増税を後押ししたい勢力がそういった情報をチョイスして世論をリードしているのか?どちらかわかりませんが、海外でも消費税増税=日本リスクの低下で安心と考える単純脳は多い。

 世界経済安定のためにどこで五輪が開催されるのがベストか?そういうことを考えると、予定通り今の安倍政権に増税を実行させるため、政権が安定して欲しいという思惑が働いて東京五輪に決まる可能性が高いのではないだろうか?

 ―とそんなことをふと思った。野党で強力な対抗馬がいないとはいえ、ただでさえ先行き不透明な自民&安倍政権(そういや野合を否定して結果今の安倍政権をアシストしている喜美ちゃんなんかもいますしね)。もしこれで東京五輪ダメということになれば一気に支持率が落ちていく。五輪需要が見込めないということで株も落ちるだろうしね(まあ五輪需要&消費なんてたかが知れていると思いますが)。多くの人がアベノミクスという幻想から目を覚ましかねない。所詮金融緩和は対症療法、抜本治療ではないですから。必要条件であっても十分条件には程遠いですからね。

 消費税は、民主主義を、そして大衆の生活を殺す。世界が日本の状況を正確に理解せず表層上の思い込みからそんなアシストをして日本を殺すような方向に追い込まないか心配ですねぇ…。原発事故を招いたシステムを作ってきた政党を手助けするとは思いたくないですが、中東とか見ても民主主義とは程遠い独裁政権権威主義的体制を支援する=自分たちに都合の良い、言うことを聞く政権に見返りを与えるという例のアレが働いてもおかしくないですからねぇ。

 五輪ダメ→自民政権失墜→国民がちゃんと自覚して新政党・新政権樹立→原発対策、霞ヶ関解体…。とかそういうルートをたどってくれればいいんですが、実際は自民が仮に倒れてもまた自民に替わるような有望な政治家・政党がないまま混乱で時間を無駄に過ごすという形になりそうですからねぇ…。自民でも非自民でも同じという事になるでしょうからねぇ…。

 他のブログでも見ましたけど、途上国ならともかく日本のような国で五輪やったって公共事業による経済成長・見返りはほとんど少ない、意味が無い。結局手頃な公共事業として&名誉欲から、五輪を望んでいるだけでしょ?首都移転くらいダイナミックなことは国内情勢から無理、だから手軽にできる世界的イベント招致という愚策に走っているだけという気がしますが。

 60年代の東京五輪の時は、そのために東京を急速に整備する必要があって、東京から多くの人が追い出された。小学校から同級生が4~5人いなくなるのが当然という時代があったと聞いて驚きました。今回は時代が変わったのでそういうことは起こらないでしょうが、そのような流れで規制が強まり、変な整備が進んでいくだろうと予想されますね。ホームレスが追い出され神奈川に増えるだろうとか、コンビニのエロ本規制とかそういうのが行われるんじゃないかとか。なんか表現規制が強まる可能性があるのでやめて欲しいですね。本来五輪と関係ないですけど、絶対アホが外圧に便乗してノリノリになりそうですから。

 国際的には信用ゼロの首相の発信力で、汚染水対策のいい加減な説明でやっぱり東京はダメだ!となることにかけるしかなさそうですね…。

アイキャッチ用画像

MECHOSEN 【東京五輪応援シリーズ】新体操少女 ボール技 パール ブローチ 18金 コサージュ 黒真珠 バッジ レディース メンズ 子供用 かわいい 小物 グッズ ピン キルトピン ネクタイピン タックピン クリップ 人気 ギフト スポーツ 運動系