てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

焼酎・日本酒は需要がない?


 縮小する焼酎市場 中小の蔵元が生き残る道は?

 久しぶりの、この先生きのこれるか!シリーズ(そんなものはない。まあ日本シリーズ始まるし、無茶ブリも多少はね?)。日本酒離れが進んでいるという話です。例の若者の~~離れですね。結論を言うと、カネがないから。カネがないからいちいちそんな消費をしていられない。だからドンドン景気が悪くなっている。まず給料が上がるシステムを作れってことですよ。一体いつになったら気づくのか。プンスコ!

 まあいつものことなんで置いといて、聞くところによると条例で日本酒消費を高めようという流れがあるらしいです。そしたら、なんと促進させる仕掛けの具体的中身はなにもないとのこと。あのさぁ…、口だけで呼びかけて、自治体が税金免除するとか、10%OFFチケット発行するとか、日本酒と一緒に消費した場合飲食チェーン店でセット割引になるとか、なんの仕掛けもなくそんなことが起こりえますか?普通。

 そんなのは願望でしょう、そんな条例作ってる暇あるなら他の仕事しろよと住民がぶちきれるレベル。こんなの仕事していないよ!って宣言しているのとおんなじでしょう。給料返上してどうぞ。


 外食しない、バーで飲まず家で飲む。必然的に消費は落ちる。最近は飲みに行く人が減った。最近の若者はすぐ帰ってしまうというのが話題になってましたが、そういうのもあるでしょうね、やはり。そりゃいちいち毎回会社の人間と飲みたくないですよ。家族や友達と飲むほうがいいでしょう。

 で、ワインはブランドがあるから売上が支えられていると。ワインとか醸造酒を食事と一緒に飲む習慣はあってもウィスキーのような蒸留酒を食事と一緒にという習慣は世界にあまりないんだと。それが日本酒とかが世界に広まらない理由の一つだと。

 個人的な感想になってしまうのですが、夏とかつい最近まではウィスキー・ビールが中心でした。寒くなってきて焼酎・日本酒の出番が今後増えると思いますが、この二つって単独というより、日本食とセットという印象があります。日本食ブームが世界ではあるのですから、むしろ日本食に最高に合うということで日本酒ブランドを確立できるのではないでしょうか?日本酒と一緒にとることが、日本食通だという仕掛け・ブランドを作ることが出来れば必ず需要は生まれてくると思うんですけどね。

 肉はともかく、魚と穀類はまず焼酎・日本酒でしょう。日本人との味覚の違いはあっても必ず受け入れられる余地はあると思うんですけどね。こういうブランド戦略こそ、クールジャパン戦略でやるべきなのではないでしょうか?TPPでワインと日本酒の無関税化なんて話がありましたし、この機に売り込んでください。頼むよ。

 せっかくなんでお酒繋がりで転載。以前書いた(他でのコメントで書いたのかも?)ジンジャエール割りの話。
アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本/アサヒ飲料

 ウィスキーをジンジャエール割りで飲むのが水割りと並んでウィスキーを飲む方法として気に入ってます。焼酎が温めて飲むものに対してウィスキーは冷やして飲むもの。あんまり氷抜きって呑み方はないですね、ウィスキーは。まあビールもそうですし、酒でHotって発想あんまりないですよね。そういえば最近Hot炭酸っていうのが出てきているとか。暖かいものってコーヒーとか紅茶とかがそうであるみたいに、「ほっ」とするためのものだから、シュワっとする暖かいものってどうなんでしょ?風引いた時とかのレモン的なものならまあいいと思いますけど。

 ああ、そうそう、このウィルキンソン一度割って飲んでみましたが、辛口なんでどうかな?って感じですね。普通のジンジャーエールでも別に美味しいですし、そんなにこれじゃなきゃダメだ!って感じしないですね。1.5Lのジンジャーエール買ってもあんまり炭酸抜けてだめになるってこともないので、コスパ的にもペットボトルの方がいいですし。コーラだけなのかな?コーラはすぐ炭酸抜けて早く飲まないといけないですが、ジンジャーエールはそんなに飲めなくなってしまうということないんですよね。なんででしょ?

Kalita コーヒーミル KH-3/Kalita (カリタ)


コーヒーミル/ホリシン

ポーレックス コーヒーミル/ポーレックス

コーヒーミル GY-0202/ナガオ

EUPA ユーパ コーヒーミル シルバー&ブラック TK-9271/EUPA

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B/ハリオ

Kalita コーヒーミル KH-3/Kalita (カリタ)

 随分前にコーヒーミル買うと言って買ってなかったんで安いやつでも買ってみようかなと。最近コーヒー買って飲んでいないなぁとも思ったんで、じゃあミル買って挽いて飲んでみるかと。電動の方がいいのかな?と思いつつ、手動に。ものすっごいうるさいらしいので、手動でいいかなと。あと人の手でやったほうが均一になるみたいですし。1260円の安いので試しにいいかな?と思いましたがレビューですぐ壊れるというので止めました。

 まあ、届いたらまた感想でも書いてみたいと思います。