てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

犯罪抑止から考えるベーシックインカム


 犯罪者を刑務所に入れることで年間300万かかるという話を聞きました。15年懲役だとすると4500万のコストがかかると*1。んで刑務所というのは三食保障されているので、生きていけない人間がわざと軽犯罪を起こして刑務所に出戻りするというケースが年間15000件くらいあると。なんかの小説か漫画で、最初は閉じ込められていたのに、長い時間その牢獄で過ごしていたら外の世界に適応できなくなって、与えられたor獲得した自由を拒むなんて話を見ましたが、まさにそれを地で行く話でしょうか?ジョジョで鉄塔のスタンド使いがそんなことになってましたね、確か。

 まあ軽犯罪なら15年もいることはないのでしょうけど、このコストを考えるとセーフティーネットとしてベーシックインカムを整備したほうが日本のような先進国の場合はるかに効率が高いのではないでしょうか?また被害者の遺族に支払われる見舞金、基金を通じて支払われるお金があるのですが、それが大体2000~3000万だと。殺人なんかだと最低でも15年位は刑務所にいますから、そうすると加害者の方にかかるお金、税金のほうが大きいことになってしまい、これはおかしいんじゃないか?という議論があるわけですね。

 見舞金は基金なので全て税金とはいえないのでしょうけど。少なくとも軽犯罪についてはベーシックインカムなどを付与してしまえばほぼ100%防止できるのではないでしょうか?そしてそういう細かい犯罪をゼロに近づけるのなら、社会が豊かになっても減らない犯罪。ストーカーや、性犯罪や怨恨での殺人などそういった方に力を入れやすい=犯罪防止・摘発向上に繋がるのでは?オレオレ詐欺的な組織犯罪は末端の人間を調達しにくくなりますし、ひったくりなどの犯罪がグッと減るという治安の向上、リスクの低下を考えるとベーシックインカムのほうが効率がいいと思うんですけどね。犯罪捜査がスムーズになる気がしますし。

 以前から何回か刑務所で犯罪者を隔離することに社会的意味はもはやなくなっていると書いていますが、犯罪者に対する罰ということの有り様も含めて考えなおすべき時じゃないですかね。

アイキャッチ用画像

Bb TALKIN' Bluetooth インカム BBT PRO ウィンタースポーツベーシックSet B199100

*1:まあさすがに1人×年300万という計算式になるわけではないんでしょうが