てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【北朝鮮ネタ】 張成沢とかロッドマンとか


 いるかどうかわかりませんが、北朝鮮関係のツイートをテキトーにまとめてみました。タイの選挙をめぐる反政府派の首都占拠運動とかも、結果次第では書くか書かないか微妙な感じのイベントになってきていますね…。こいつ(軍隊)いつもクーデターしてんなっていうくらい、毎回モメて軍がクーデターして、王が調停に乗り出すという伝統芸ですからね。今回どうにかしてその図式を崩壊させて欲しいところですがどうなりますかね。

 張氏の追放は金正恩政権にどう影響するかWSJ)まあ粛清しないとやっていけない国とはいえ、経済取り仕切ってる張成沢抜きでやっていけるのか?
 「その上で、米国の観点から見た危険性は限界を越えた強引なやり方で支配力の欠如に対処しようとする可能性だとしている」―この文章ちょっとおかしいな、あちらの言い回しは時に変な言い方になるから直訳すると?になる例のやつか?
 張成沢金正恩の地位を脅かしかねない実力者だから2~3年頭を冷やせよという一時的な失脚かと思ってるが、鄧小平みたいに復権はないのかな?確か金正日時代にも一時失脚というか、公職を剥奪された時期がありましたからね。

 ―そんなことを失脚報道直後には思っていましたが、実際はスピード処刑されました。

 親中派張成沢失脚で米国に急接近?business.nikkeibp.co.jp/article
/report
 前々から米朝同盟という説は語られているんだけど、ミッキーマウスとかシグナルはあったのね。猪木やロッドマンもその延長か。しかし張成沢のような親中派のトップ、親米派のトップみたいな人物が北にいるのかしら?

 ロッドマンが向こうのインタビューで激昂して問題になってましたね。彼はすべてを敵に回しても自分を貫くって感じのタイプだから、北にそんな自分を多少は重ねているのでしょうか?ピンポン外交ならぬバスケ外交か。民間の個人的パイプといえども、外交ルートはいくらあってもいい。行くこと自体は歓迎すべき事の筈だが…。

 ある意味、著名なアスリートで特使としての意味がある。無論、それも状況・能力次第なんですけどね。向こうに乗り込んでいる時点で、多少なりとも最悪のことは想定しているだろうし、何かあるかもという覚悟もしているはず。そういう時に自分なりに国や国際社会のために行動をしているのに、あんな風に「敵地」に身をおいていて発言も選ばなきゃいけない時に失礼な質問されたらキレるのもわからなくはないですね。

  「中国を敵とみなせ」 北、正恩氏が思想教育 (産経)
 まあ、金正恩は本当に子供みたいな年齢ですからね、今の中国の指導部にとってみれば。30代なんて地方のトップにもなれない年齢じゃないですかね?反中シフトして日本に関係改善迫らないとか、日本なんて目じゃないくらい世界中敵に回していますね。

 時事ドットコム靖国参拝を批判=「軍国主義の亡霊」-北朝鮮 www.jiji.com/jc/zc?k=201312  靖国批判したんですね。てっきり日本やアメリカよりに舵を切るかもしれないと見てたから、今回の靖国参拝でトーンを落とすんじゃないかな?シグナル送るんじゃないかな?と気になってたんですが、批判のトーンは高いままと。

 Reading:中朝貿易 4年連続で過去最高  NHKニュース 結局核実験後も中国は北を支持し続けていると。張成沢亡き後中国が貿易を縮小させるかしら?多分まだ許容する気がするんですよね。親中派の摘発が北でされているとしても。

 実際核保有寸前まで行かないと中国は北のわがままを許容する気がするなぁ。今はまだ権力固めの時で核に本腰入れて取り組める環境じゃない気がするし。権威確立のためのナンバー2粛清なんてよくある話だし、中国は許容するんじゃないんでしょうか?

 田中宇さんの北朝鮮・張成沢の処刑をめぐる考察 なんか読むと、張成沢なくして北の経済運営は大丈夫か?と思っていたが、やっぱそうでもない気がしますね。まあ、元々ナンバーワン以外自由意志を発することが出来ないような政治システムですしね。それでも金正日はかなり権力掌握に時間をかけたと思うんですが、こんな速いペースでうまくいくものなんでしょうか?年も若いし、官僚機構を上手く使いこなせるのか?むしろそのための見せしめの粛清なのか?

 金正日時代にも親ソ派のクーデターありましたが、張成沢失脚で若いリーダーの不安定な時期を狙ってクーデターとか、反政府運動による体制動揺とかないんですかね?なんか突発的な事件が起こりそうな気がしないでもないんですが、そういう不安定要因・勢力はないのかな?北には。親父時代にそういうクーデターの一つでもやらかしそうな芽は全て摘まれてしまったということですかね。

 

アイキャッチ用画像

デニス・ロッドマン シカゴ・ブルズ デザインB 海外スポーツグラフィックアートパネル 木製 壁掛け インテリア ポスター