てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【北朝鮮ネタ】 NHK特集 「粛清後の北朝鮮」から+靖国


 2014世界はどこへ(4) 粛清後の北朝鮮www.nhk.or.jp/worldwave/maru の文章で、ヘリテージ財団のブルース・クリングナー主任研究員が靖国参拝について否定的コメントを出していたのでそれについての話を。

 ブルース・クリングナーさんで検索かけてみたら、昔、安倍いいぞ!って言ってた人だったから、今回北でゴタゴタしている時に非理性的なことを行って期待を裏切られた。「失望した」ってことでしょうね。日米韓の同盟構造を弱める行為ですからね。

 うーん、張成沢なくして北の経済運営は大丈夫か?と思っていたが、やっぱそうでもないのか…。金正日はかなり権力掌握に時間をかけたと思うんだが、こんな速いペースでうまくいくものなのか?年も若いし、官僚機構を上手く使いこなせるのか?むしろそのための見せしめの粛清か?

 北は支配するのにトップの支配階層から資金を下に流していくという構造がある。これを「統治資金」という。張成沢の粛清はそれに絡んだものでもあると。彼が貿易を一手に握って彼がそれを他の人間に流しているように思われれば、事実上の支配者と受け取られかねなかったと。

 中国は張成沢経由で経済活性化、自分達の言葉だと改革開放路線ですね。そういった国へ変えようとしていたのに、これでパア。無論、北の核放棄もありえなくなった。北を中心に情勢が不安定になっていくことは間違いないでしょうね。中国は対北外交を根本から考え直さなくてはいけなくなりましたけど、中国は今後どう出るでしょうかね?なにか手があるんでしょうか?ソフトライディング路線が潰えた以上ハードライディングに出るんでしょうか?


 しっかしまあ、非核化にしか興味がなく、六カ国協議にも積極的ではないアメリカが、安倍の靖国参拝を止められるはずがないでしょうにね。ある種安倍の挑発ですからねぇ、これ。今後もう行かないとも安倍ちゃんは明言していないということは、北の核のように対米交渉材料に使う気かもしれませんね、靖国カードを。

 韓国のシンクタンクの参拝後の世論調査では、60%近い人たちがパク・クネ大統領は日本との関係改善のために積極的に取り組むべきだとなったと。最初から強行に出ていたおかげで、対日強行外交はもういいよとなる対話路線を求める国民世論を引き出した上で交渉に臨むという戦略かもしれないなぁ、やっぱり。

 しかしこのヘリテージ財団、またはブルース・クリングナーさんっていう人は、オバマ政権に大きな発言権を持ってるのかしら?彼の失望したというのを真に受けて、ママ失望声明を出していたりして…。政府スタッフでもなけりゃそんなことはないだろうけどさ。そういえばケネディさんが軽率に失望表現を出して、やむを得ず国務省が後追いでそれを承認したなんていうのも見かけましたね、眉唾ものですが。

 まあ参拝が米の外交利益に反するなら、ちゃんと日本との外交関係・信頼を築いて抑止出来るようになってから言ってくださいよ…、ブル・クリさん。