てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。

Demand for coal will be driven by China and Indi

Demand for coal will be driven by China and India on.ft.com/19IGeKo

 StratforでRising Financial Risks in China's Coal Sectorってのがあってそれ読んで気になったから読んだものです。

 豪、イネ、少し離れてコロンビア・南アが石炭需要を後押ししていると。IEAは2017までこの傾向が続けば消費量は石油と同じくらいになると予測。中国はシェールガスに向かったり、大気汚染の規制や経済成長もスローダウンし、石炭の消費は下がっていくと見られている。

 中国のエネルギーの36%が石炭、23%が天然ガスで16%が水力で、13%が原子力。今の安い石炭は過剰供給であるから、開発が進まない。環境問題もあり2020を前にピークを迎えるだろうと。石炭への過剰な依存が中国の石炭公社の失敗、危機に繋がったということかしらね。

 米のシェールガス革命もあって、石炭は値下がりした。石炭をそのまま国内で消費すればいのだろうけども、大気汚染問題があるからそれをなんとかしなくちゃいけなくなって、それもまずい。そういう要因があって国内石炭公社はにっちもさっちもいかなくなったのかな。途上国は大気汚染で人が死ぬというくらいですからね、それが過去の話だとしてもこれだけ汚染がすごいと中国で病気・死者はドンドン増えていくでしょうね。英が石炭価格が倍になって儲けたがこれもEU規制で長続きはしないと予測されていると。

 中国「影の銀行」デフォルトなら何が起きる? - Y!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140 シャドーバンキングが17兆元=約290兆円にも及ぶのか…GDPの3分の1の規模と。バブル崩壊は避けられない気がしますね…。

 気になって色々ググったらChina Bank Regulator Said to Issue Alert on Coal Loans www.bloomberg.com/news/2014-01-2こんなのあった。石炭・不動産・地方政府債務は影の銀行の投資先ってわけですね。

 資源と経済成長と市場の信用とまあ石炭は中国を象徴するものとして絡んできそうですな。サブプライムの住宅問題きっかけの金融危機のように、石炭でなんかあればこっから火がツキそうな気がしますね。大気汚染・公害からも問題が起こるかもしれませんしね。

 Asia Times Online ::www.atimes.com/atimes/China_B 中国は世界でも有数の石炭資源国ですから輸送コストも安いし使わないわけには行きませんしね。まあコンソリ指令が出てますけども。

 China Coal Sector Has Safety Setback on.wsj.com/TQSL7Gあとチリかどっかの鉱山事故が話題になったように、危険が伴いますよね、採掘事業は。年数千人単位で亡くなったりしてましたし、そういう方面から労働争議とかもありますね

 謎の第三者が影の銀行救済―中国、金融商品のデフォルト回避へ - WSJ.com on.wsj.com/1bu5mqq 今回はホワイトナイトでなんとかなったと。しかし利子はゼロ。今後こういう事例がドンドン出て来るんでしょうね。

 石炭とシャドーバンクがつながってバブル崩壊という図式はありえそうですね。まあ、今回はなんとか片付きましたけど、そのうちまた問題がいずれ起こるでしょうね。そんな遠くない日に来そうな気がしますが…。