読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。

ロシアのクリミア編入と北方領土

外交関係

クリミアの話の前に日本の外交、領土問題との話を。

 多分、ブログでも、安倍=プーチンでパイプがあるっていうのを一年くらい前に書いたと思うんですけど、そういえば安倍ちゃんは北方領土問題でなぜか熱心だった。解決するわけないだろ!いい加減にしろ!と思っていたが、クリミアとかシリアとかどっかで泥沼化し、米欧との緊張が高まる。そういった状況になれば日本有利な条件での国交回復の目が見えてくる。領土奪還のプランが実はあったのか?それとも一応の備えだったのか?

 ロシアが居留民保護という名目で軍隊を使うことに対する胡散臭さを感じているツイートを2~3件見かけたので一応書いておきたいと思いますが、あそこら辺は本当にロシア系の人が多いわけでしょ?ロシアの武力行使・「現状を変更する試み」には反対だけど、そういう要素は見逃してはいけないと思うんですけどね。

 欧米、ソチのG8首脳会議出席見送りも ウクライナ危機で米高官AFPBB News ウクライナをどういう形で決着つけるかですかね、注目ポイントは。軍隊送って独立させるのか、露の力を見せつけるだけで傀儡政権で我慢するか…。

 どんな形で決着するにせよ米欧が露に対して何らかの制裁を課すことは間違いなく、ユーラシア連邦構想を掲げる露は孤立することまちがいなしですね。そのような露と首脳会談で関係を深める日という図式。地域で孤立する国同士が手を組むか…。なんか天安門の時とちょっと似ているなぁ…。天安門の時は、米欧が制裁したのに対し、日本は重要な隣国ということで早々に制裁を解除しましたからね。

 プーチン・ロシアはかつての栄光をもう一度と、ソ連ではないにせよそのようなものを再び作りたいと思っています。プーチンユーラシア連邦構想を唱えていますしね。その構想は日本外交にとって利用できるということでもある。安倍ちゃんは「日本はロシア支援するよ?いいの?」と米を揺さぶるのだろうか?正直、ソチ五輪の開会式に先進国で日本だけ出席した時は、なんか枢軸国みたいだなぁ…って感じましたからねぇ。

 「ウクライナ情勢 領土問題好転兆しの矢先、欧米と足並みそろえつつ…露に配慮も」:イザ! www.iza.ne.jp/kiji/world/new何言ってんだろ?逆でしょ?ロシア支持するから、日本はクリミア編入を認めるから、北方四島千島列島を無条件で還せって交渉が出来るんだから、むしろ絶好の好機でしょ?

 まあ、欧州情勢でロシアが孤立している今こそ、対露交渉を動かす絶好の機会ってことがわかるくらいなら、グルジア介入の時(南オセチア紛争)にそういう交渉をやっていたでしょうからね、言うだけ野暮ですかね…。

 ウクライナ情勢 日本苦悩 共闘姿勢も…ちらつく北方領土外交(産経) これを機会に対露外交を解決しようとするなら、制裁・非難のレートを上げますよね。で、水面下で日本の要求を飲むなら露を支持するとアメムチを使い分ける。

 そういうことをやらずに、ウクライナ情勢について米欧よりだけど、露にも配慮するというどっちつかずの中途半端な姿勢を見るに、まあ何にもできないでしょうね。靖国で米中に叩かれた時の保険くらいにしか考えてないってことですかね。ロシアとの関係改善は。

 そういや中国は北方領土をロシア領と認めるから、尖閣を中国領と認めてくれ!みたいなことやってましたね。多分、日中共同声明とか日中国交正常化の条文に北方領土は日本の帰属みたいなことが書いてあるはずで、違反していると思うんですけどね。大丈夫ですかね?習近平さんは。

 露中ラインを強化して、露中VSで日米と戦って、尖閣を手に入れようというつもりなんでしょうかねぇ…。そんなんで尖閣手に入ると思っているのなら、本当に戦略がわかってないですね。以前書いたように、もし尖閣を自国領にしたいなら、ロシアと戦争して、北方領土どころか樺太まで奪って日本に上げる、領土交換するくらいしかないでしょうにね。まあ、それすらあまりおすすめできる選択肢でないのは言うまでもありませんけどね。そもそも尖閣なんか手に入れても対して中国の国益にならないですからね。