てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

クリミア併合の動きでの雑感


 時事ドットコム:海軍総司令官は「国家反逆」容疑=無抵抗で武装解除ウクライナ www.jiji.com/jc/zc?k=201403 しかし海軍総司令官というクラスの要職が寝返った事例って史上どれくらいあるんだろうか?この文見ると、もしかしたら現地の軍はもう投降する以外にどうしようもなかった可能性もあるのかな?

 外務大臣談話( www.mofa.go.jp/mofaj/press/da )では「深刻な懸念と憂慮」を表明していますがその対象はプーチン大統領ではなく、ロシア上院になってますね。まあこういうところにも日本のロシアへの配慮が読み取れますね。

 ロシア政府系TVでプーチン政権を批判した女性キャスターに称賛の声 - www.sanspo.com/geino/news/201 これ本当にロシアのやったことは悪いって言ったのかな?「露のやったことは間違い」じゃないのかな?外交的判断ミス=国益に反するという主張の可能性はないのかね?

 クリミア併合、現実味 露が既成事実(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308- クリミアの自警団+ロシアからのコサック=短時間での併合準備完了ですか。国境を越えたロシア系愛国運動の勝利という感じですかね。

 米、露制裁を発動 「クリミア併合」動き加速(産経) - Y!ニュース
クリミアの独立と安保条約締結、衛星国化どまりかと思ってたけど併合までするのか…。6割ロシア系でも残りの4割はどう思ってるんだろ?彼らも併合を望んでいるのか?

 露「EU制裁なら報復」ガス輸出停止示唆(毎日) - Y!ニュース
まあ当然ロシアは報復としてガス止めてきますよね。露を欧州に組み込むためにガス取引があるんだろうけど、こういう時のためにリスク回避としての別ルートは築けないのかしらね。

 東部にも不穏な空気=分離主義の飛び火警戒―ウクライナ(時事通信) - Y!ニュース  一応クリミアは自治共和国で独立性が強いという事情があったと思うんだが、東部の露系が併合を主張しても無理がありそう。西部と東部で分離独立ならともかく。

 クリミア「90年代のよう」息潜めるタタール人(読売新聞) - Y!ニュース あ、解説あったわ。タタールが先住民って感じか?だとしたらイスラム系のテロのリスクも露は抱え込みそうなんだけどそれはどうなんだろ?

 クリミア議会がロシア編入を決議、16日に住民投票へ(AFP=時事) 議会が望んでいる以上止めようがないかな?やっぱ。オバマ国際法に違反していると主張しておりますが、この至極まっとうなセリフも、イラク戦争のせいで何の説得力もない言葉になってしまいましたね…。侵略戦争したお前が言うなですもんね…。

 プーチン露大統領は「ヒトラーのよう」、クリントン国務長官
www.afpbb.com/articles/-/300 誰々はヒトラーって、何年連続何回目なんですかね?まあ、おたくの国にいたブッシュと呼ばれるヒトラーは良くて、プーチンはなんでダメなんですかねぇ…。

 クリミア編入支持「6万人」デモ=モスクワ(時事通信) - Y!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307- 官製デモという要素は多分にしてあると思うんですけど、それだけじゃないと思うんですよねぇ、やっぱり。今の情勢でロシア領増える!やった!みたいな声は絶対あると思いますね。

 【Q&A】クリミアの歴史、ロシアがウクライナにこだわる理由は(産経)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-  ああなるほど、以前からプーチンはロシア領と主張をしていたのね。その詳しい経緯が知りたいところですね。昔からの主張か、最近の主張なのかが気になりますね。

 <ウクライナ>クリミアにコサック続々 議会前での警備など(毎日) -
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-
へぇ、コサックってまだいるんだ。さながら義勇兵ってところか?ソ連時代に弾圧され、ソ崩壊で復興。ソチ五輪の警察の補助をした愛国者グループと、なるほどね。

 今回ロシアがクリミア併合に成功した場合、中国なんかこのコサックに目をつけて、中国版コサック・愛国者グループを作る方向に行くんだろうなぁ。安倍ちゃんとかもネトウヨを組織していざというとき自発的に尖閣とかで戦ってくれる愛国義勇兵を作ったらええんじゃないでしょうか?(適当)