てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

みんなの党の渡辺代表の辞任について


 思い出したネタから消化していきたいと思います。まあ、政治ネタで最近の大きな話題といえばこれでしょうからね。みんなの党ネタを維新の党カテゴリーに含めていいのか迷うところですが、まあ暫定的に。

 DHC会長からの献金8億円が政治資金として適切に処理をされていなかったことで渡辺代表がその座を降りたわけですが、まあ、本当いつもいつも言ってますけど、なんでそんな下らないことで自分たちの代表を叩くの?馬鹿じゃないの?と感じますね。みんなの党の渡辺さんは、まあ二世政治家であるし、自民党に近い政治家であるとはいえ、改革派でしょう。

 庶民、つまり既得権団体に属していない日本人の多くは彼の政策に共鳴するところが多いわけです。自公・共産・社民に特定の支持基盤があってそこを軸に動くことを考えると、みんなの党は好ましい政党だし、渡辺さんは好ましい政治家でしょう。民主党だって良い政治家がいる代わりに労組や昔の変な左翼思想の人いますしね。みんなの党がベストだと思いませんけど、個人的には小沢一番押しですし、まあどちらかと言うとこちらサイドの好ましい政治家であるわけでしょう。なんでそういう政治家を平気でこういう時に叩くのか全く理解できませんね。

 ※一応フォローしておきますが、無論自民にもまっとうな政治家は多々います。既得権団体の中でも自民でないと政治を動かせないのだからそこを我慢して地道にやっている人もいるのは当然ですからね。

 みんなの党新自由主義的と言われ、個人的に大丈夫かな?と思うところもなくないですが、基本である立脚点脱官僚・中央集権というスタート地点は間違っていないわけです(DHCの会長も官僚支配がいやで、バックについてスポンサーになって金だして応援しているといわれてますからね)。

 本当最近(というか前からずっと)ツイッターで変な人が目につきますが、重視すべきは政党・政治家ではなく、その望ましい政策が実現されるかどうか。応援している政党・政治家がすぐ近い未来に選挙で勝って与党について政策を実現できるならともかく、そういう芽がないのに「あいつは!ダメだ!」「あの政党は~~主義だから駄目だ!」なんて言ってどうするんですか?ベストが望めないならよりベターを探して妥協して、「野合」してでもできる限りでの改革をしないとダメでしょうに。何考えてるんですかね?

 みんなの党・渡辺さんと手を組める、協力できるところはあるでしょう。維新の橋下さんだって一緒。それをあいつはああだこうだなんて非難している意味がわかりません。味方を増やして支持を広げなければ、待ってるのは討ち死に=ワーストな結果だけですよ。昔の共産主義オルグじゃないんですから、思想のズレで敵対してケンカしてどうするんですかね?大局見て動かないと自分たちの政治勢力が損をするということをいつになったら学ぶのでしょうか?


 まあ、これは何万回と言ってますのでさておいて、献金問題ですが、熊手がどうのこうのなんてどうでもいいです。要するに政治資金として処理がどうだったかということでしょう?賄賂じゃないんですから、どうでもいいでしょう。改めて適切に処理しなおせばいいだけ。

 むしろ問題なのは結いの党という新党を作って離脱した江田氏がその分裂の大きな原因の一つとしてあげた「党の資金運営が不透明」であること。透明性を欠いている。資金運営をしっかりやってくれと言ったら、渡辺さんは代表辞任すると言い出した。そして代表辞任を求めているんじゃない、透明性を求めているんだから辞任の必要はないと慰留をした。結果(再選挙をやったかどうか忘れましたが)、渡辺再任で信任されたからと、それをもって渡辺さんは幹事長の江田さんを切ってしまった。稚拙な党運営が今日のみんなの党の分裂を招いてしまったことでしょう。そして江田の主張がやはり正しかった、みんなの党はどうなってるんだ!こんなことで改革ができるのか!と支持者の期待を裏切ったことでしょう。

 支持者は根っからみんなの党・渡辺のコアなファンというわけでなく、維新と組んで改革派勢力を糾合して自民に代わって政権を取る、国を変えてくれる可能性があるから支持をしているわけで、これでは江田の言う事の方に正当性を感じるでしょう。これではみんなの党は次の選挙相当厳しいのではないでしょうか?むしろ次回はより票が集まりそうな結い+維新の新党に投票する人が増えるのではないか?という気がします。

 今回の問題というのは改革派勢力の糾合に失敗したという渡辺個人の政治家としての手腕が本当の問題でしょう。

 更に聞く所によれば、資金運営を奥さんに任せたとか。ここで不透明な金の流れがあれば、それこそ私物化の誹りは免れないわけで、下手をすれば大きく評判を下げて政治家として致命的な傷になる。幹事長・ナンバー2に権力が集中するのが嫌なら、専門のポストを設けて資金を管理すればよかっただけなのに、なんでこういうことをしてしまったのでしょうか…?それによって政治家育成・選挙対策がしやすかったとかあれば別なんでしょうけどね…。どうですかねぇ…。

 これとはまた別に今回の事件は会長が8億渡したと暴露したことから始まったことですが、こういうスポンサーが気に入らなくなったら暴露するみたいなのはどうなんでしょうか?バックについている金持っている人がスキャンダルを巻き起こし放題だと思うのですが。まあ、適切に資金を処理しとけば問題ないとも言えますが。そもそも汚職・賄賂でなければそんな大した問題じゃないのに、さも悪事のように報道するマスコミ、そう受け取ってしまう国民がいちばん問題なんですけどね。

 金がなければ選挙できない、初めから金がある大政党や資産家が有利に決まってる。貧乏人が政治家でのし上がるためにカネ集めという才能が求められるシステムで、ささいなことで大衆政治家を叩いてしまえば、損をするのは大衆ということがいつになったら伝わるのでしょうかね…?9割近くが説明に納得出来ないとかリンチでしょ?いつものことですが。設問にそろそろ、大した問題で騒ぐべきではないという解答をちゃんと入れて欲しいですね。2割くらいは多分そういう声があるはずですからね(少なっ!(^ ^;) )。

 個人的に猪瀬だろうが渡辺だろうが、他の誰がこのようなスキャンダルを起こしても気にしないというか、問題だと感じることはありませんが(汚職を除いて)、こういうことが起こるたびに、小沢は記載ズレで逮捕だったのに!っていう見当違いの主張は何とかなりませんかね?だからこそそんな下らないことで自分たちの代弁者である政治家を叩くべきではないという意見を広めるべきなんですが、そういう見当違いの主張を見ると多分いつまで経っても小沢支持は広がっていかないんだろうなという気がしますね。

 トイレのいつもキレイにお使いいただきありがとうございますの張り紙のように、下から下からへりくだった立場で主張を伝えていかないと、話し聞いてもらえないですよ。主張に共感してくれる人はいつまで経っても増えないですよ。なんで政治主張でキレたようなツイートをしているのか、よくわからないですね。政治を変えたい・実現させたいというよりも不満をぶちまけたい&憂さを晴らしたいということなのでしょうか…。