てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

消費税増税前の駆け込み需要とか


 増税前の駆け込みラッシュとかありましたね。別に買いだめするようなこともなかったのですが、せっかくだし、これだけは絶対飲む=買いだめしておく意味があるというウィスキーとジンジャエールでも買っとこうかと買いに行きました。せっかくだからジンジャエールをケースで買おうかなとアマゾンで見たら(ジンジャーエール 1.5L×8本/コカ・コーラ)一本あたり190円台とか高すぎですね。なんで安いとこだと150円とかで売ってるのに、ネットだとこんなに高いんでしょうかね…。ケースで買ったら安くなるかな?とお店で聞いても変わらない。まとめ買いのメリットはないのか…。

 せっかくなんでウィスキーの話を少し。いっつもそのときセールで安くなってるお得な感じがあるのを買っているのですが、どれが個人的にツボにハマるかいろいろ試していて、↓のホワイトホースを試した感想。
キリン ホワイトホース 12年 40度 700ml/キリンビール

 飲めなくはないが微妙でした。凛とかブラックニッカのような安いのは飲めなくはないが、美味しくないので今は手を出していません。これは美味しくないというかちょっと口にあわない。一番値段がしないやつと比べてそこまで安いわけじゃないのになんでかな?と思ったら、日本産ではなくアイルとかどこかであちらさんのウィスキーだったんですね。己の口がおこちゃまだからか、ジンジャエール割で飲んでるからか、あんまり美味しく感じませんでした。海外産は手を出さないほうが無難だと知りました。
ニッカ シングルモルト 余市 500ml/アサヒビール

キリン 富士山麓 樽熟 50° 600ml 1本/キリンビール 洋酒

サントリーウイスキー トリス エクストラ 700ML 1本/サントリービア&スピリッツ 株式会社

サントリー 白角40° 700ML 1本/サントリービア&スピリッツ 株式会社

 テキトーに選んだので、商品がちゃんと己が思っているのと合っているかわかりませんが、年齢認証しろとかなんかめんどくさくなってたんでテキトーになりました。余市、富士山麓が安定。これを好んで飲んでいます。トリスは安い割にはまあ行ける感じ。白角は好きな2つに比べて値段高いのにそうでもない。水割りだと結構美味しいんですけど、普段ジンジャー割なんでまあもういいかなという感じですね。それに好きな2つが水割りでダメなわけじゃないですし。

 というわけでその時安かった富士山麓を3本ほどまとめ買いしました。ジンジャエールも。もっと買っても良かったですが、まあそんだけでいいかと。でまあ、スーパー行ったらやっぱり人がすごかった、人で賑わってましたね。消費税増税のとき、その次の日が反動で冷え込むと云いますので、本当は次の日に同じ所に行って客足をチェックしなきゃならなかったんですが忘れてました。肌で感じたところと、聞いた所によればやはりガラガラ、客足が落ちたところが多かったとか。

 消費税増税で駆け込み需要が起こる、電化製品とかリフォームだとか車だとか、結構な金額のものは思い切って買っちゃおうということになって好景気になる。しかし当然その反動でこれを買ったから暫くは節約で、となって消費が冷え込む。5%の時も直後より6月以降本格的に沈んでいったと言いますが、どうでしょうかね。賃金アップの話題がありましたけど、それも限定的なことでしかありませんし。長期的に今後も上がっていくならともかく、景気が冷え込むのは避けられない気がしますけどね。

 スーパー行って人の混雑を見て思いましたけど、「値上げされますよ!今買わないと損しますよ!」というPRは人の購買意欲を刺激しますよね。今がお得!で需要が増えるんですから、増税詐欺で需要を定期的に喚起するほうがよっぽど経済・税収アップに良いと思いましたね。ですから上げるにせよ、定期的に特定時期には消費税ストップした方がいいと思いますね。

 消費税をいったん8%と最初に言うことで10%に上げやすくする。8%の計算面倒臭いからだったら10%のほうが計算しやすくていいとなる。5%→10%だと猛反対でまず成立しないからいったん8%を噛ませた―というのを見ました。たしかにそうですね。でも、5%と違い10%だと消費税が高過ぎるって不満が出てきて、最終的に一般品と高級品に分けるべきだ!となって、食料・医療など特定の商品から消費税かけられなくなって、最終的に税収が減るというストーリーもまた考えられるんですけどね。あとは野党さんの頑張り次第ですが…。

 低所得者層への還付制度と欧州のような贅沢品のみに消費税をかけるというものとどちらがいいのかということはわかりませんが、個人的には後者派です。還付にするとその制度のための行政肥大に、低所得者層を認定するものの裁量権がまた変な権力になりそうだからです。懸念で終わるといいのですけどね。贅沢品認定でも変な権力が生まれるといえばそうなんですけども、贅沢品という認定は大衆の目に触れる、可視化されやすいのでまだこちらのほうがいいかもしれないという気がします。


 そういやまとめのところで触れませんでしたので、ウィスキーついでにコーヒー話を。挽くやつ買う前にコーヒーの豆をそこで挽いて売ってくれるスーパーも普通にあるということを知ったので豆挽いた粉を買ってみました。挽いたものは香りがすっごいですね。匂いがやみつきになる感じはします。必ず飲む前にスーハーしますね。変質者です(笑)。パック式のいつも飲んでるやつと比べてそこまで美味しい!って感じはしないのですが、暫くそれを飲んでまたパック式のやつを飲むとやはり物足りないッて感じがしますね。

 コロンビアとブルーマウンテンを今のところ試しましたが、ブルマンは倍もしたのにそこまでコロンビアと比べて美味しい!って感じがしませんね。酸味があるだけか、ブルマンって。また本格的な豆なら違うかもしれないですが、これならお金出してわざわざ高い方の豆にしよう!って気にはなれないですね。酸味が好きな人っていうのがいるんですかね~。まあ、次はグアテマラあたりを試してみたいと思います。