てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

おにぎりマネージャーに対する批判について+スローボール騒動

春日部共栄 おにぎり作り“女神”マネ www.nikkansports.com/baseball/highs

 ご存知だとは思いますが、女子マネがわざわざ進学クラスから普通科に移って女子マネとなって部員におにぎりを握りまくったというエピソード。これについてTLがむちゃくちゃ盛り上がって、云々かんぬん色んな事が論じられました。単に進学クラスについていけなくなって移っただけで、その女の子がたまたま女子マネやってただけじゃないのかね?とかね。
 
 おにぎり一つでTLを騒がすことが出来る女子マネージャーの存在の大きさに戦慄しました(笑)。まるで首一つで二国を震え上がらせた関羽のようですね。


 「おにぎりマネージャー」の生きる道(松谷創一郎)
bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsut
 で、そういう時にこんな記事がヤフーのトップで紹介されていました。そもそも話題になって騒がれた時点で、この高校生がいろんな好奇・非難の目で見られていることは簡単に想像がつく。そのようなときにヤフーで晒すようなことをするなんて常識がなさすぎる。

 言うまでもなく、文中で彼女が今後の人生で美味しい思いをするための高度な戦略だとか、自分のためだろう!将来の進学・就職のためだろうという邪推がしたいわけではないが、間接的にこのような記事を載せることで、論旨を展開することで、彼女にそういうことを言って嫌がらせ・バッシングをする人間が出てくることは容易に想像がつく。

 彼女が大学の推薦入試を受けるにせよ、就職をするにせよ、その後誹謗中傷にさらされる可能性がある。そして、そのような「不純な」動機で始めたのではない!と、彼女が将来の選択を放棄せざるを得なくなることまでも容易に想像がつく。なぜこんな記事をヤフーは目立つ所に掲載したのか理解に苦しむ。*1

 そして、案の定予想通り彼女は一般入試で頑張る!ということになっていました。もし彼女が女子マネをしなかったら、このような美談記事で注目を浴びなかったら、果たしてどうなっていただろうか、好奇の目で彼女の人生の選択肢を狭めたことについて、我々は反省すべきだと思いますね。


 甲子園関係ついでにスローボール騒動も載っけておきます。
スローボール批判するおじさんがいまして、人生舐めた大人になるとかそういう?なことを言って騒動になりました。ダルさんがツイートでスローボールが一番難しい、そういう批判をする人は野球やったことがないと思いますと、バッサリ切っていました。そういうツイートに、ダルビッシュが生意気と絡む痛い人がいました。

 問題は高校野球らしいかどうかだろ!この☓☓☓という差別発言吐いてましたね…。んで、言うまでもなくその「高校野球らしさ」ってそもそも何なのよ?という話で。教育の一環というけど、「高校野球」そのものが既に「非教育的」だと思いますけどね…。結局自分の中にある「高校野球らしさ」というものが絶対という偏狭的な姿勢を、このスローボール騒動では感じますねぇ。

 例の無責任に言うくらい人生舐めてますしね・・・一試合で何十球も連発して、野球のゲーム構造を崩壊させるくらい投げまくったとでも言うのならばわかりますけど、たまに投げただけでなんでああいう発想になるか、むしろ不思議ですね。あれでラクして打ち取ってるとか思い込んだんですかねぇ?

 スローボールを投げる方いわく、あれで緊張をとくという本人のメンタル的な意味合が大きいらしい。それが有効なら30~40球と、最大限投げて活かすだろうに、一試合3、4くらいしか投げていないってことはそもそも大して有効じゃないってことでしょ。有効じゃないのに投げる=遊んでるとかウケ狙いと思ったとか?そもそも相手もそれがあると知ってるなら緩急に騙されないように投げた瞬間、目を切ればいいだけの話でね。翻弄されるのは単に技術のない証拠ですからね。

 週プレなんかも江夏さんが王さん対策でスローボール練習したというふうに、いかに相手を打ち取るか研究して磨いた技術なんですから、文句つけるほうがどうかしてますね。あと、スローボール規制する!みたいな変なデマもあったようで。むしろ甲子園普段全く見ませんが、このスローボールは一体どんなものなのか見てみたい!実際に見てみようと思いましたからね。まあ、結局見れませんでしたが。これで魅力を損なうとか、そういう問題が発生するとは到底思えませんけどね。まあ、そもそもNHKで中継する意味あるのかという話ですが。

 大体「高校野球らしさ」が求められることが諸悪の根源なんで、さっさと高校野球制度廃止して、プロ傘下のクラブ制度にしたらええ話なんですけどね。安楽くんの学校いじめで出場禁止になってましたしね。変えたら問題が全部解決!なんてことになるとは思いませんけど、より透明性の強いクラブ制度導入して、問題が発覚しやすいシステムにすべきだと思いますね。高校生のうちに選手としての芽が潰される要素が多いですからね、今の制度は。

*1:実は、この人が書いている文章には概ね賛同できる。肯定できる。しかし、だからといって今この文章を発表してはいけない。そうすることで彼女に迷惑がかかるということを考えたら、彼女が進学なり就職なりを済ませたあとで発表するべきだった。書き手としてタイムリーさが求められるとはいえ、ヤフーサイドが早く書け!と要求したとはいえ、そういう熟慮・判断が出来ないとするとしたら大問題でしょうね。