てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

黒人暴動と罰金社会

黒人射殺事件を引き起こした「利益追求型」 ニューズウィーク www.newsweekjapan.jp/stories/us/201

 ミズーリ州ファーガソンで起きた、警官による黒人青年射殺事件。暴動が発生して混乱が収まらず非常事態宣言が発せられる事態になりましたが、この背景には財政を罰金で成り立たせているいびつな構造があるからだとか…。ファーガソンは収入の4分の1近くが罰金で、周辺の町だと2分の1のところもあるとか、なんでしょうね、これ?バカなんじゃないですかね?

 そういう状況にもかかわらず、黒人を狙い撃ちにして罰金を徴収するということだったが故にこういう事態になったんですねぇ。住民の3分の2が黒人で、役人・警官が白人。一時的な労働者なので投票権もないと。アメリカの社会問題を象徴するような事件ですね。

 なんか中国史の話みたいですね…。警察組織が罰金を主な財政源にしてるとか。医療保険の話とかもそうだけど、公共の福祉のためにとか、国全体での社会制度がガバガバ過ぎですよね、アメリカは。戦争以外の福祉とかの面でU・S・A!の大合唱にならないとまずいんじゃないでしょうか?オバマの凋落みてると、健康保険ですらこれですから、相当難しそうですね。今これやらないといずれ内部から分離独立論が持ち上がっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。