てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

昭和の名優が姿を消す

 昭和の名優高倉健さんが世を去りました。個人的に彼の出た映画などあまり良く知らないので、特別な思いはないのですけど、彼の顔・役者としての存在感の素晴らしさは非常に印象に残っていますね。はぐれもの、世の中から捨てられた人間を演じ、そして評価され青年の憧れの存在となった。今では考えられないのではないでしょうか?

 脱原発などで政治的な声を上げた菅原文太さんも後を追うようになくなられてしまいました。随分急だと思っていましたが、ハフポスの写真を見ると急に痩せたというか生気が少し衰えたような感じに見えました。おそらく体調はかなり悪くなっていたんでしょうね…。

 高倉健さんって中国でものすごい人気あるんですよね。それは日中国交正常化以降、対ソ関係上日中友好が求められ、日本文化が推奨されたという時代背景があるんですよね。当時はそういった理由から日本の映画が積極的にあちらさんで流れていたんですね。ですから、その頃の中国人は高倉健さんを非常によく知っているわけです。多分文革とかそういう頃にろくにテレビとか芸能とかなかったでしょうからね。

 今なんか蒼井そらさんですけど、まあ元祖中国人の日本人アイドルなんですよね。今の人は、日中国交正常化の頃の日中友好時代があったことを知らない人が多そうですよね。若い人にとって見れば高倉健さんが亡くなって驚いている高齢の人達の声を聞いてそういう人がいたのかと驚いたりしているのでしょうか?あの頃は今と違って「親しみを感じる」解答が双方とも70%以上とか、かなり高い時代だったんですよね~。今は昔。

 健さんが亡くなられてヤクザとつながりがあったとか、そういうことが書き立てられていましたが、美空ひばりしかり芸能人がヤクザに応援してもらうというような時代背景で今更ですけどね。今の若い人だとそういう時代背景も知らずに、「何だ裏ではそういう汚いことをしていたのか!悪いやつじゃん」みたいに短絡的に考える人がいるんでしょうか…。

 健さんや文さんといった人たちは映画の世界を中心に活躍し、時代を魅了したわけですけども、そういう人たちの主役はバラエティという枠組みにはなかった。役者の世界、その芸事の世界で名を上げ世の中に受け入れられていたわけですけど、今そういう人がどれくらいいるのか…。音楽もなかなか売れなくなっている、時代を象徴するようなスターが出にくくなっている。どんどん文化が先細っている感じがしますね…。

 まあ、そんなとりとめのないことを昭和の名優が亡くなられたことからつらつら思いました。