てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

国民審査の話(2014)


 今更ですが、時事的な話を。明日の国民審査用の記事です。こんなタイムリーなのは久しぶり(^ ^;)。ポリタスの今回の国民審査対象の裁判官についてのポイントをまとめた記事です。是非参考に。politas.jp/articles/226

 まあ、拙ブログを見るような人はもう事前に選挙行ってる気がしますが、一人でもコレ見て国民審査行こう!とかいるかもしれないのでね。

 今回の国民審査は、いつも全員バツつけてますけど、今回だけは池上政幸オンリーで行きました。検察官出身で、2013年参院選違憲ではないとの判断を下し、大阪地検特捜部の検事が証拠のフロッピーディスクを改ざんした事件でそれが罪に問われないとの判断を下し、鈴木宗男を有罪にした悪名高き人物ですからね。そもそも検察出身の人間が最高裁に行くこと事態が違和感あるのに、特捜優位・身内保身の判断をするのですから何をか言わんやですね。

 衆院選だけでなく、国民審査もあるんだけどマスコミはまったく報じないですからねぇ…。テレビあんまり見てないから正確にはわからないんですけど。衆院選興味なくて白票を投じるだけでも構わないんで、国民審査に行こう!となって欲しいですねぇ。

 毎回期日前投票をするんですよね、万一急な予定が入ったりとか、風邪引いてしまったりとかで当日いけなくなるということがないように大体投票券が届いたらすぐ行くんですよね。

 んで期日前投票すぐ行ったら、国民審査があったこと忘れてて、もう一度国民審査だけのために行くハメになりましたよ…。やる前に気づくようにでっかく国民審査は7日からで今日はできません!みたいなことを書いといて欲しいですよね…。周知徹底を義務付けるべきじゃないですかねぇ?

 一回期日前投票してしまっても当然あとから国民審査だけは出来ますからね。というかそもそも選挙自体が投票券なくても、身分証すら必要なく簡単な手続きで出来ますからね。今回は投票券の遅延が目立ったようですが、本来必要がないということをもっとみんなに知って欲しいですね。コレを読んだ方はツイッターで呟くのもブログで書き記すも是非ご自由に書いてドヤァ…してください(笑)。

 多分駅とか人通りの多いところで、期日前投票やってるところはやってるはずですからね。己のところは駅前と市役所でやってましたけど、多分駅近くに臨時投票所が多い気がしますがほかはどうなってるんでしょうかね?

 表現の自由の観点から国民審査を書いているものがありまして→b.dlsite.net/RG11464/archiv

 読んだあとに、うーん、しまった検察出身の池上だけにバツをつけるんじゃなかったと後悔。表現規制に関わりがあったの知らなかったなぁ。知ってたら木内・山崎にもバツつけたのに…。もしコレを読んで当日国民審査に行く方は己の代わりにバツをお願いします。

 しかし選挙の話題は数多く出ても、国民審査の話題が全然出てこないですねぇ…。選挙だけが民主主義を守ると思ったら大間違いなんですけどねぇ。国民審査で裁判所の判断のあり方にも厳しい目を向けることも、民主主義を守る大事なことなんですけどねぇ。

 民主主義が死ぬ!的な話について、色々話題になっているようですが、国民審査によって最高裁の裁判官が誰一人罷免されたことがない。この国民審査権の観点から言うと、民主主義は有効に機能していない(死んでいる)と言えます。この点にも、もっと目が向けられて欲しいですかね。選挙の話題ばっかりというのは少しさみしいですね。