てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

上重アナウンサーの利益供与の話

上重アナ融資問題、想定される国税の動き “贈与”なら最悪9千万

 ネタに困ったので、不思議な話題を。日テレアナウンサーにABCマートのオーナーが、1億7000万を無利子で貸した&高級車も与えていたか、貸していたとか。

 これなんなんですかね?非常に不可思議な話というか、なんというか…。相撲の世界とか、おそらくプロ野球の世界でも、清原何かを見てもタニマチ(太いスポンサー)がいるという話をよく聞きます。プロアスリートに、その活躍を見てファンになって、メシ食わせたり、高級品を送って友達付き合いをするという話はそう珍しくもないと思うのですが、なぜアナウンサーに…。

 女優とかモデルなら話はわかります。まあ愛人というかなんというか、しかしアナウンサーとそういう愛人契約しますかねぇ?まあ愛人になろうが、個人の自由なんで好きにやればよろしいですが…。

 女子アナと言っても、所詮テレビに出て原稿読むだけなので、そこに何の魅力、才能も感じないので、ただの美人というだけ。付加価値はない。それでも世に彼ら(彼女らか)を贔屓する人達がいるというのは、まあわからなくもありませんが、男性ですよねぇ…。

 まあそういうホモ、同性を好む人というケースもありますが、それがないとしたら男性アナを囲う、バックに付くことでメリットが有るということですよねぇ…?うーん、わからない。

 銀座とか高級な飲み屋に、男性アナ・イケメンを連れて行けば、店のオネーチャンにウケが良い。ペット・パンダ扱いということだったんですかね?年頃のオッサン・ジジイは話題に困るので、そういう手間を省くアイテムとして非常に重宝したとか?しかしまあ、そのために一億7000万を使うというは凄いの一言。

 彼がジジころがしが上手いタイプなのか?アナをやるうちに、ジジ転がしのスキルが身についたということなんでしょうか?

 そんだけ金があるのかぁ、よほど儲かっているんですかねぇ?そんな金あるなら、社員の給料・待遇改善に回せや!と暴動が起きたりしないのでしょうか?


 おそらく阿部選手とかがそうだったように、スポーツ一筋の世界に生きていて、裏金が問題みたいな基本的な常識がないんでしょうね。野球ばっかりやってきたアホ、野球馬鹿ということで。ご存じない方のために、一応書いときますと、彼は松坂世代で、松坂と投げ合ったライバルでした。

 元スポーツ選手、しかもノンプロがアナ転身とはかなり異色のキャリアですよね。というのもスポーツ馬鹿は頭悪くて、そういう仕事には使えない事が多いので。まあ体育会系のところなら重宝されることもありますが、メディアは…。野球専用ということで取ったんでしょうねぇ。松坂あたりに太いコネ・パイプありなんで。

 とはいえ、入社してそういうことをきっちり教育していなかったのは何故なのか?アナというのは、個人事業主じゃないんですかね?ならば、税理士に納税のとき、これマズイですよと突っ込みが入るはずですが…。フリーまでは会社員なんでしたっけか?

 日テレの社員とはいえ、給料がカットされ始めたみたいな話を見たので、給料減で、「なんだよ!テレビ社員になればウハウハだと思ったのに…すくねぇな…」とかそういう気持ちがあったところを、タニマチ見つけてラッキー!感覚でホイホイ飛びついたということなんですかね?友達にゲームボーイ借りる感覚で借りてますからねぇ…。

 まあ、テレビの人間は昔から容姿がいいだけのパンダで、知性の欠片もない人間ばかりになっていますから、こういう事件がむしろ頻発しなかったことのほうが不思議なのかもしれませんね。

 今タレントの商品化が止まらないなかで、アナというものまでそうならないわけがありませんからねぇ…。

 そういえば利益供与が問題とはいえ、だからと言ってその会社のPRを陰に陽にしまくるとか、あるいはライバル商品を取り扱わないとか、そういうことをするわけじゃないでしょうからね。そこは別に問題にならないと思いますね。むしろ個人スポンサー契約したけりゃしろという話で。

 言うまでもなく、問題は「脱税」。民主主義では脱税は何よりも重い罪。脱税をやらかした時点でまともな人間扱いをされないのですから、彼の公の仕事はもう無理でしょう。日本社会はそういうことはガバガバなので、そういう指摘がないのは今に始まったことではありませんが。まず脱税について徹底して追求しないといけませんね。メディア関係者がこうなんですから、そりゃ民主主義が機能する訳ありませんね。ヤレヤレ。*1

*1:転載して思い出しましたけど、松坂とゴルフやっていて叩かれていましたね。何考えてんだって。まあ、ダルヴィッシュが言ってましたけど、ゴルフで怪我した箇所を痛めるわけでもないなら特に問題ないでしょうね。怪我をしたリハビリ期間にゴルフして遊ぶとは何事だ!?という批判というか、非難がありました。リハビリで松坂にすべてのことを一任されているのだとしたら、問題ない。結局、賃金貰ってる間は拘束されるのが当たり前という価値観に縛られている人たちが発狂しているだけなんでしょうね。球団と松坂個人、その契約がどうなっているか、そしてその契約違反であるかどうかが争点。松坂が契約内容に違反して、集合時間を守らなかった&集合場所にいなかったとかならわかりますが、松坂に一任されているのなら何の問題もないことですよね。なんで叩いているのかさっぱりわかりませんね。自分達が練習しているのに、遊んでいるなんて他のチームメートがどう思うのか!なんてありましたけど、そんなのほっとけとしか言いようがないことでしょうにね。お前はいつから松坂のチームメートになったのか(笑)。松坂が普段からチームメートに好かれるようにコミュニケーション取っているか、上手くやっているかそんな事松坂とドラコンズの内輪の話。外部があーだこーだ言ってもしょうがないでしょうにね。松坂が普段から真面目に練習しないクソ野郎で有名とかならわかりますけど、ここ数年故障だらけでまともにプレーも出来ない選手なんですからよくわからないでしょう。福岡の時は、飲み歩いてブクブクになってましたけどねw。もう引退間際の選手、今頃まともに練習しようが何しようが対して変わらない。というか3年もまともに投げられない選手を拾うほうがおかしい話ですからね。とにかくそういう段階の選手なわけですね。ですから少しでもいい気分で試合に望めるように気持ちをリフレッシュさせる、遊んで精神状態をリラックスさせる。いい状態に持っていくというのはおかしい話でも何でもないですよ。調整法なんて人それぞれ、いちいち文句つけるほうがおかしいですね