てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

本庄第一高校サッカー部員が韓国で集団万引

 埼玉県内の私立高校生が海外(韓国)で集団万引という事件がありました。万引というか、普通に窃盗ですよね。普通に懲役くらうのでは…?わざわざ海外で試合をしに行くのなら相当な実力のある強豪校っぽいですが、サッカーだしそうでもないのか?何故高校名が報道されないのか?まさか有罪までは発表しないなんてリテラシーが向上したわけでもないだろうし…。

 最初、試合を「死に行く」に誤変換されて笑えました。将来有望な選手なら、これでサッカー選手としての道も絶たれるだろうし、まさに「死に行く」だが。よくある連帯責任での罰則、高校の大会出場禁止とかいうくだらない話に繋げないためなのか?強豪校だと部員が無茶苦茶いるとことかありますからね。

 でも今の御時世ちょっと調べたら、どこの高校の生徒だとかすぐわかって、背後関係調べられちゃいますからね。却ってネット住民のそういう人たち煽ってしまう結果になってしまうんじゃないですかね?

 んで、たまたまニコニュースで流れてコメみたら高校名が出てきて、ググってみたらそこそこ強そうな感じでした。準決勝敗退みたいなのが出てきましたので。野球でも甲子園でたことあるっぽいので、部活強い&素行荒い系の高校でしょうか…。処遇に注目ですね。


 つぶやいた時点では、噂の範囲をでないので高校名を書きませんでしたが、本庄第一高校で確定したようですね。高校のHPで正式に謝罪していますので間違いはないでしょう。

 顧問などが処分を受けていましたが、おかしいですよね。部活動の指導をしていたわけで、犯罪者に対する更生を目的としていたわけではないはずです。普通は生徒が「犯罪をする」ことは想定外でしょう。前々から、事件が起きていて、それに対するスペシャリストとして招聘されてたとかでもない限りは、その責任を教員に取らせるのは筋違いでしょう。

 教員が生徒の犯罪の責任を取るというの筋が通らない話しです。それについては明確にしておくべきでしょう。ただし、処分の理由に、件の犯罪に関与した生徒がまだいて、それを学校側に報告していなかったというのがあったので、意図的に隠蔽したという理由で処分をしたというのならこれは理にかなっているので問題はありませんが…。

 己が高校生の頃には、モラルのない人間がかなりいて、平気で万引きするような高校生がかなりいました。全体からすると1割位のものでしょうけど。しかし、そういった人間は部活動に所属する生徒ではなく、どちらかと言うとドロップアウト組といいますか、あまり素行の宜しくないたぐいの生徒でした。部活動に参加する人はそういうことをしない感じでしたね、むしろ。

 部活動に所属をしていて、そういうことをすれば部に迷惑がかかるだけでなく、自身の大会出場なども危ぶまれるはず。何故そういう行為に出てしまったんでしょうかね?それくらいモラルがない、アホ集団だったということなのか…。

 強豪で大規模な所は、レギュラーから外れたベンチ入り出来ない補欠組たちが何かをやらかすということはわかりますが、まあ海外でやらかすとはねぇ…。おそらく常日頃から、「盗める」という環境があれば、当たり前のように見境なくモノを盗んでいたんでしょうね。欲しくて盗んだのではなく、換金や仲間内で交換をする目的だったんでしょう。

 しかし、防犯カメラにも気づかないバカな集団というのが珍しい。窃盗なれしているのならそういうことに敏感になるはずなのに。田舎で監視が厳しくない環境で窃盗を繰り返したために、そういうことにすら頭がまわらないということだったのでしょうかね。

 バカは本当想定外のバカなことをやって組織に被害を与えますが、まあそのいい例ということなのでしょう。海外で犯罪をしようというのがもう既に並みのバカじゃないですからね。

 小金欲しさにチンケな犯罪に手を出して、それで捕まった時のリスクなど考えないのでしょうか?そもそもそういう万引を平気でするような人間は信頼出来ないですから、まず深い付き合いをしようと考えない。「信頼」というものはものや金に変えられない価値があるのに、アホでしょうねぇ。周囲にそういう「信頼」ということを教えてくれる人と付き合いがないからそうなるのでしょうけど。

 しかし、今後部活動の教員は、自分の所属する部員に対して面倒くさい教育をしなくちゃいけなくなるでしょうねぇ。もし己が教師・顧問なら「まさかそんなことしてないよな?」と思いますし、実際に自分の生徒がそんなコトするとは考えませんからねぇ。

 レギュラー組はスポーツ推薦とかで進路に関わるのでやらないでしょうけど、エリートというか正規のルートから外れた組はそういうことをする可能性はないわけではない。モラルがないバカ部員がいる部活動は、その把握・対策をどうするべきなんでしょうかねぇ?そういう奴がいるならすぐ教えてくれ―で教えてもらって対策しようとしても、そうはうまくいかないでしょうし。

 今はSNSがあって、すぐ身元が特定されて一生めちゃくちゃになるぞ!なんて脅して教育するくらいでしょうか?少年犯罪がひどかった一昔前のノウハウがあるでしょうが、それが今に通じるのでしょうかねぇ?

 しかし、メディアはいつも事件を報じて、詳しいことは全然調べてきませんなぁ。こんなことでマスコミが機能しているといえるのでしょうか?地元高校名とか伏せて、どうして海外で平気で万引きするバカが居るのか、背景を探ったりしないのでしょうか?まあただの馬鹿で結論でちゃうからかもしれませんが。

 なんか、有名なプロが輩出されてるからかな?と思いましたが、特にそういう有名プロはいないみたいですね。女性のサッカー選手が何人かいるみたいですが、まさかそれが関係しているとか?男子と女子じゃ違うから問題無いと思いますが、男子と女子で合同で韓国に行って試合していたとかあるからでしょうか?

 もしくは地元のサッカークラブに所属する女性選手に中傷が来てしまうとか。女子サッカーってプロリーグでもか出来たばかりで、それオンリーで食っていけない規模ですよね、まだまだ。そういうプロリーグで厳しい環境がある女性選手アスリートに迷惑がかからないためとか配慮があったんでしょうか?


 ※ついでにもう一つ、あの元校長の買春云々のニュース、あれおかしいですよね?延べ12000人て、どうして延べ人数で表現する必要性があったんでしょうか?あれは回数でしょ?25年間という長期にわたって、特定個人よりも毎回初見の女を買春していたという方が無理がある話ですし。どうせまたわざとセンセーショナルに煽ろうとしている気がしますねぇ。児ポ関係は胡散臭いので非常に敏感になってますね。

 だって15(だったか?)~70歳までの女性の映像記録が―って言われてましたけど、どうみても70の女性がいるのに、児ポオンリー・ロリコンの犯罪ではないでしょう。煽ろう煽ろうという汚い思惑が透けて見えますねぇ。