てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

地デジのチューナー買った話

シャープ AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー H.../シャープ

※過去記事の手動インポート・転載です。持ってくるほどのものでもないのですが、備忘録の意味で、ああそういやこんな事あったなと振り返るかもしれないので。ちょうどいいカテゴリがないので関係ないですがPCカテゴリに入れてます。

 地デジになって、テレビをあまり見なくなりましたが、ニコ生でのホークス中継が打ち切られたので、これを機にチューナーが欲しくなりました。ニコ生でもやってるんですけど、ディレイといって遅い時間にやるので見るのが辛いし、見られないこともありますから。

 地デジのチューナー自体は三千円くらいでしたかね?中古で売ってたんですが、CS/BSが見たいので、BS/110度CSチューナーを探してました。このチューナーは多分6000円から8000円くらいで、あったら買おうと思ってましたが、限定販売ですぐ売り切れる。あったと思ったらすぐなくなっていて買いそこねていました。

 んで、ソフマップの中古で特売でこれが1万切って売られてたので、んじゃ買いましょうかと勢いで買いました。テレビがアクオスなんで、同じ会社のやつなら相性もいいだろうと。レビューでアナログ終わって地デジ用に買いましたとかあったし。それ用の製品っぽかったので。安いチューナーなら6000円くらいで多分買えるんでしょうけど、録画出来るというのがいい。生でずっと野球見れるかと言ったら多分、3~4時間ぶっ続けでは見られませんからね。録画できるのなら1万円払ってもいいかと。

 んで買ってみたら、相次ぐトラブル続出でうんざりしました…。いや機種不良ではなく、己の無知からくるものなのですがね…。まずB-CASカードというものがないと見れない。地デジを見るにはこのカードが必要だとか。で、これを手に入れるために申し込んで2050円払えとのこと。

 安いから買うというのがいつものスタンス。高いなら別にいらない。1万円切って、ホークス中継が見られるならまあ買いましょかという気分だったので、1万2000円か~とちょっとヘコむ。まあ、12000円くらいならいいか。

 で、B-CASカードとやらが届いて、セットしてさあ見ましょうかと。そしたらこの商品にはリモコンがついていない。最近のリモコンは壊れやすいとかで、リモコン単独で売ったりしていますからね。まあリモコンなんかなくても本体ボタン押すし、直で操作するからいらないかなと思って、気に留めていませんでした。ところがリモコンがないと初期設定が出来ない!!

 初期設定が出来ないから、繋がらない。でまた、リモコンを探して買いに行かなきゃいけなくなりました。ウチの他のテレビのリモコンは別の会社なんでダメだったんで。
オーム電機 07-7913 AVマルチリモコン AV-R910N/オーム電気

 んでまあ、一番安いこれを1600円だったかで買ってくると。無線式んたらかんたらは使えませんみたいな注意書きが書いてあるので、一度帰って、機種を確認して説明書を持って行って、「すいませんこれ大丈夫ですよね?」と確認をすることまでせにゃならんと。

 本体の値段以上にもう3500円以上別にかかっている…。始めっから必要経費として知らされていれば、なんとも思わないのですが、あとからあとからこれがいる、あれがいるとなって調べて、手間ひまかけるのがすっごい腹立ちました。

 新品を買えば、店の人呼んできて色々やってもらえば、こういうめんどくさいことしなくていいんでしょうけどね。貧乏人ですし嫌なんですよね~。あと電気屋さんいちいち家まで呼びたくないんで。

 このリモコンも、2006年の製品なんで多分大丈夫でしょうけど、あわなければシャープの消耗品コーナーで注文しなくちゃいけないとか、そういうめんどくさい恐れがあったので、つながるかどうかビクビクしましたしね。

 というか、その消耗品コーナーの専門サイトみたらリモコンだけで3000円以上するとかありましたね…。下手したらリモコンオンリーで5000円だとか…。お前はアホかと呆れましたね。

 本体が1万円でリモコンで5000円かかったら、誰が買うんだよ!と驚かざるをえないビックリ価格。これ本体を売りつけて、リモコンが壊れたらそれにつけこんでリモコンを売りつける商売なのでは…?と邪推せざるを得ない。そういうシステムならば、万一壊れた際に裏とか、横とかに操作ボタンつけるべきでしょう。アホですよね。

 でまあ、やっとテレビが見れると。テレビが見れる事自体は出来たのでひとまずOK。ところかBS/CSがつながらない。あれ?と思ったら。分波器というものが必要とのこと。それがないと見られないのだと。

 んで分波器がまた2500円位すると…。あのさぁ…と何度苛ついたかわかりませんが、本体以外で6000円かかるのなら、先言えよと。テレビを見る上で常識なんですかねぇ?むしろ、己が無知なのかもしれませんが。普通、テレビを見るくらいであれがいるとかこれがいるとか、詳しい人以外は知らないと思うのですが…。詳しい人は当然のように知ってましたけど(本当家電芸人みたいに、詳しい人はなぜか色々知ってますよね、なんで詳しいんでしょうかね?)。

 テレビなんか1万2万が当たり前時代に生きてきた己からすると、テレビにあれがいる・これがいるなんて発想が全くないんですよね。今の人は違うんですかねぇ?

 BS/CSは衛星だからいろいろ金がかかるのが当たり前と考えるべきですかね。まあ、居間に見るやつが設置されてボタンひとつで簡単に見れるようになったんで、あと最近のテレビはCS/BSセットが当たり前なんで、簡単に見れるものだと思ってましたねぇ。

 んで分波器の説明見たら接続で地デジ用とBS/CS用の端子があると書いてありますが、小さいテレビなのでそれがない。おいおい…結局見れんのかいと。ラスト凹み。

 で、近くの中古店いくつかみたら、地デジ用BS/CS見れるテレビ1万8000円くらいで売ってますね。リモコン・B-CASカード付きで。だったらこっち買っても良かったなぁとちょっと後悔。まあ当然HDDがないので録画できないからその分あれなんですけどね。

 B-CASカードがないのは、ああ新しい製品購入して、要らなくなったから古い製品を売るのかと。カードはそのまま使いまわすから、カード無しで売られるのかと思ってました。が、よく考えたら新品のテレビでも最初からカード付きで売っている。カードは売らないよというケースはそんなに頻発するものなのか…?

 中古買う人は中古を渡り歩くからカードがない…?ソフマップの商品見るとカードないのばかり。なぜカードを売らないのか…?ネットの中古販売だとB-CASカードを売るなよという規制でもかけてるんですかね?CSの有料放送なら、そこに個人情報とかあるから、使いまわせないというのはわかりますけど、大体そうじゃないですよね?うーんどうなんだろ?嘘くさいなぁB-CASカードのシステム…。また天下り関係の利権なんじゃないですかねぇ…?

 新品買う人がB-CASカードあるので、B-CASカードいりません。その分2000円値引きしてくださいということがちゃんと出来るんでしょうか?そうじゃないとおかしいですよね?というかそもそもカードなんか作って管理する必要性がどこにあるんでしょうか?衛星放送みたいに、有料チャンネル・番組は別途契約するでいいんじゃないですかね?詳しくないからわかりませんが、他に必要性があるんでしょうか…?

 あとカード頼む際に、地デジ用か、BS/CS用か選ぶんですけど、いりますか?このカードの違いは?最初地デジ専用で、テレビ買い替えてBS/CSも見たくなったからというケースになったら、またカード買い換えないといけないの?全部同じでいいじゃないですか。値段も同じですし、分ける意味がわからないのですが…。

 BS/CSは居間のでかいテレビなら見れますけど、大体占拠されて見れないので手軽にBS/CSが見たかったんですけどね。1万くらい出してまたいつかテレビ買いましょうかねぇ?ただのレコーダーになりますけど。

 ソフマップはそういう説明を書かないんですね。買う際の注意事項とか一応書いてはありますけど、説明が足りない。少なくともリモコンがなければ設定できませんくらい書くべきでしょう。BS/CSに分波器が必要とかも。以前買った商品は、どういうものか知った上で買ってたので、何の文句もありませんでしたが、まさかテレビでこんなにめんどくさい仕様・注意事項が色いろあるとは思いませんでした。自分が知り尽くしているもの以外は買うのやめようと思いましたね。

 あと、この製品無駄に横にデカイです。かばんより幅がデカイ。置くスペースに困りますね。ぎりぎり収まったので良かったですけど。最近馬鹿でかいテレビが当たり前のように売っていて、これくらいええやろと気軽にデカくしてしまっていないでしょうか?

 ファンなのかな?電源切ってもしばらく動いてますね、地味にウーという音がずっとします。すぐ動くなんとかシステムが作動しているせいかな?と思いましたが、それにしていなくても電源切ってからしばらく動いている。最近シャープが縮小とか吸収とかそんな話みましたが、故障とかも頻発しているみたいで大変ですねぇ。

 そうそう、一万切ってたから買ったんですけど、一万円の商品を買うときに、消費税で800円かかる。つまり、ほとんど11000円になる。1万くらいなら別にそこまで問題無いですが、これが5万、10万だと消費税だけで5000円、10000円使った感じになる。そりゃ消費冷え込みますよね。家計簿つけてる主婦だったら、絶対に「あれそんなに使ってないのにな?」で再計算して「ああそうか消費税でトータルでこの金額になるのか」と増税を実感しますよね。消費税を決定した奴は本当アホですね。5万、10万くらいの必要な物買ったら、その分切り詰めなきゃとなって、消費を絶対控えますもん。はよ5%に戻さんといけませんね。そういう野党はよでてこい。