てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

日本共産党はなぜポツダム宣言を絶対視するのか?

 ネタと時間に困ったのでこんな話を日本共産党はなぜポツダム宣言を絶対視するのか? (BLOGOS 竹中正治)

 たまたま、こういうものを見つけて読んだので、これを参考にして話をします。まあ末尾を読んで分かるように、この御方も?な人のようですが、そもそも経済学の人のようですしね。なんで専門外の話を?マル経関係で共産党の主張にツッコミを入れたくなったとかでしょうか?

 日本共産党の綱領からトンデモ歴史観・世界観が展開されるわけです。その話がリンクには載っています。ちょっとそれをまとめます。

 ポツダム宣言で、日本やドイツが世界征服を企んだというのが既にアレな思想であることは論ずるまでもありませんが、どうも共産党のアレな思想、謎の歴史認識・世界観はこれにとどまらないようです。

 まず「侵略・ファッショ勢力VS民主主義勢力」という単純な善悪二元論的価値観があります。んでその日本のいびつな支配の根源が天皇制にあるというロジック。ちょっと前ならともかく、今どき「國體」を論じる者すらないのに、天皇制こそが日本支配の根源だ!なんて思うものがいるわきゃない。

 ポツダム宣言以後、共産党及び民主主義勢力で、天皇制&軍国主義と闘ってきた。共産党はその先頭に立って戦ってきたんだと。ところがわが国を占領したアメリカは、原爆を武器として対ソ戦争の計画をもち、新しい世界支配を狙ったんだと…。

 日本を従属化においた、対日支配に必要な範囲に民主主義革命を制限した―これはまあいいでしょう。しかし主権在民の立場にたった民主的平和的な条項をもつと同時に、天皇条項などの反動的なものを残しているってツッコむところそれですか?もっといくらでも自由民主主義国家における欠陥があると思うのですが、そこじゃないんですかね…。

 天皇制はアメリカ帝国主義と日本独占資本の支配と軍国主義復活の道具だと。まあそういう要素が全くないというわけではないでしょう。しかしそれでは戦後を説明するに歪んだ説明であることはいちいち突っ込まなくてもいいですよね、もうめんどくさい(^ ^;)。

 んでまあ「ポツダム宣言をふみにじって」日本を単独支配し、軍事基地にして日本人民の解放闘争を弾圧したと。まあ要するに、ソ連や中国といった共産主義勢力が加わっていないから「なんでや!おかしいやろ!」と言ってるわけですね。

 つまり共産党さんの歴史感では、「連合国(米中ソ)>日本」という図式で、冷戦が始まったら、その複雑な時代背景を無視して「中ソ>米with日」という図式になっただけでしょう。彼らの言う「民主主義」とは事実上「共産主義」なわけです。決して米の帝国主義は民主主義ではないのでしょう(もちろんこれは米=民主主義で、米を肯定する意味ではありません)。

 ということはポツダム宣言を絶対視する共産党の言いたいことというのは、ポツダム宣言を応用して米の立場からポツダム宣言を守れ!おかしいだろ!と言っているのではなく、ソ連などの立場から「敗戦国が!勝者の歴史認識を守れ!」と言っているに等しいわけですよ、これ。

 今の日本が、というか安倍自民政権が米の言いなりになって集団的自衛権を行使してより従属化を進めようとしているけしからん政権であることは言うまでもありません(中国の海軍基地とかあって、また別の要素がありますが、それはまたいずれ)。

 ところが、共産党は米から独立を!じゃなくて、露や中の立場になって彼らの言いなりになって代弁しているにすぎないでしょう。自民党・安倍政権が米の子分なら、共産党・志位書記長は露・中の子分であり、ベクトルが真逆なだけで絶対選んじゃいけない人ですよね。安倍さんよりもおかしいでしょ、これ…。

【全文】志位氏"直ちに自衛隊の解消行わず" にあるように、文中には後方支援なんていうロジックはまやかしだとかそういう所はまともです。部分的に筋が通っていますけども、自衛隊を将来的に廃止する方向に進めるとか、狂気に満ちた主張をしていますよ。安倍晋三と同じようなリスクがそこには存在していますよ?軍隊なくしてどうやって国際社会で生きていくのか?国政を担う一政党の代表として頭おかしいでしょう。

 安倍さんが立憲政治を崩壊に導く危険な右的政治家なら、同じように政治の根幹を破壊しようとする左的政治家。確かに毒をもって毒を制すとはいいますけど、毒すぎるでしょう…。それに共産党議席をみて分かるように、実力がなさすぎでまず無理です。

 志位さんがたまに良いことを言うので、志位!よく言った!なんて声をたまに聞きますけど、根源に狂ったところがある。安倍さんと同じくらいかそれ以上に危険なものがあるということをよく念頭に置いた上で、おっしゃって欲しいですね。