読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。

世界遺産で「強制労働」を認めてしまった話

外交関係

 韓国が世界遺産なんたらでやらかしたわけですが、あれをみれば外相会談での合意を踏みにじるとんでもない国だと認知されますので、韓国の主張が今後疑いの目を持って見られることになる。個人的には日本有利になることだと思ってますけど、なんで怒ってる人多いんでしょうかね?韓国のオウンゴールだと思いますが。

 外相トップで相互承認するという合意を取り付けた。しかし与党内か、もしくは国内の支持勢力の反発か何かわからないが、反対が起こって、その声を無視しきれなくなって土壇場でゴネて延期させた。最終的には可決というストーリーでお茶を濁すとかそういう話になるのでしょうかね?国内情勢故の精一杯の抵抗をしてみせたとか。

 国内の不平等な構造の不満のはけ口として「反日」があるみたいなのも見ましたしね。今少ない人が、世の中の仕組みのおかしさに疑問を持って、ホイホイ陰謀論のようなわかりやすいものに飛びつく時代、そういうネトウヨでもなんでもいいですが、そういうのが韓国でもたくさんいる。その影響力を韓国でも無視できなくなっている。というか歴史的経緯があって、日本の何倍も酷いということなのかも?

 ―とまあ、突然の決定延期、ズレのあとで「徴用」という言葉をどう表現するかで折り合いがつかなかったとか、そういう話だったということがわかりました。おおまかに合意しといて直前で、最終的な「細かいポイント」で折り合いがつかずに破断という事例も外交交渉どころか、普通の商談ですらよくある話。そういう話だったということですかね。

 まあ実際は、それが「細かいポイント」じゃないってことに尽きるのかな。交渉スタイルを根本的に変えたほうがいいかと思いますね、対韓国相手には。

 んで、韓国サイドには反対する理由がある、日本には特に韓国の世界遺産に反対する理由がない(と思われる)。だから最終段階で揉めても日韓がまたなんかゴタゴタしてるなくらいの印象で終わるだろう、というものを見ました。

 まあ、たしかにそうですね。結局のところ恒常的な韓国の日本に対する「異常な行動」を世界的に認定してもらわない限り難しいでしょうね。「日本が戦前酷いことをした、その対応を巡ってゴタゴタしている」―というのが世界的な認識でしょう。韓国があるべき一線を越えて異常に粘着しているという認識は、特定の外交官・政治家の一部(僅か?)が認識をしていても、国家の意思決定のレベルになれば、「だから?戦前の日本が悪かったんだし、韓国の態度が多少おかしくてもどっちもどっちなんじゃ?」くらいになるでしょうね。大抵の国は。一部の国・領域では、韓国の異常性が認識されている向きもあるようですが。

 要するに思想宣伝レベルの話に回帰するわけです。向こうのエリート、意思決定レベルから報道世界に及ぶまで、「日本=いい国!&韓国=外交が間違っている国!」的な感じで認識してもらえるようにしないといけないわけです。そのための緻密な戦略をきっちりねって、実行する必要がある。どこかのアホのようにいきなり相手のオフィスに押しかけて自説を披露するような暴挙に出ているようではダメなわけです。

 ただ、それはそれとして、今回は外交交渉で事前に話を詰めていて、日本は賛成するから、韓國さんも反対せずに賛成してよ―で折り合っておいて、こちらが先に相手の条件を飲んだのに、覆したわけですから、日本国内ではかなり重要な出来事になると思いますよ。実際、韓国おかしくないか?という意見は日本中でかなり見られて、中立的な人達でも「えっ?」ってなった人はかなり多いでしょうからね。

 日本レベルではどうでもいい、世界世論が重要だ!というのもわかりますが、韓国は日本の世論で反韓が強まったことについて何らかのリスクを今後抱え込むことは必須だと思います。韓国製ブランドの信用が落ちる、また反韓感情故に韓日関係に係る出来事の交渉が滞るなど起こりかねませんからね。

 で、もう一つのポイントとしては、交渉を担当していた外交官が最終的に言葉の文句でもめることを予見できなかったこと。強制労働Forced to workが強制連行的な意味合いを含んでしまうから使うべきではないと何故思わなかったのか?外交用語上では、この表現ならOKということなんでしょうか?わかりませんが。

 慰安婦問題で二国間で決着させる時に、お互いの主張がその文章から読み取れるように、それぞれ歩み寄って文章を作成したわけですが、事情・背景を知らない第三者から見ると、日本がさも酷いことをしたと読み取れる。よっぽど戦時中とか戦前の日本・韓国の事情に詳しい専門家でない限り、日本帝国=悪という思い込みで読むでしょうから、そうなるでしょう。

 つまり韓日関係の戦前関連の外交は第三者が関与した場合、第三者が見た場合どう映って見えるか?ということを考慮しなくてはならない。ということは、第三者を関係させてはらない。関係するようなことになるなら、やらない・進めない・応じないという態度を貫くことが基本になるでしょうね。

 今は米ですか、米が絡んでくるなら(米を絡ませてくるなら)やらないとハッキリさせること。二国間で決着をつける意志がなければ応じない、二国間の多元的な問題の一つとして組み込まないのなら、歴史問題を宗教的(国内政治の正当性Legitimacy)なものとして取り扱うのなら応じないという原則を確立すべきでしょう。

 またそれぞれ国内情勢上、強行的に振る舞って強いリーダーだということを誇示しなくてはならないことが殆どだから、折り合いをつけるために妥協しあう。それが慰安婦の時の合意文章ですね。表面上取り繕って「相手を納得させたぞ!相手から譲歩を引き出した!勝利したぞ!」とやる幕藩時代の対馬外交の延長。

 それで国内の納得させるという方法はあります。しかしそれは担当官、政治家であれ、外交官であれが、そういうトリックを用いてお互いのメンツや立場を保つという合意が必要。ある意味詐欺を行って、外交関係を保つという秘術ですから、そういうしっかりとしたパイプが確立されていないと難しい。

 これが行われるというのは、その国内政治をガッチリ抑えたリーダー政治の名人がいる&二国間の利害関係が根深く、それを支える財界などがあってサポートが恵まれているとか、いろんな条件が考えられますが、今の韓日ではたぶん無理でしょう。それこそ北や中国との戦争という是が非でも協力しなくてはならない事情でもなければ、二国間のトップが強力に結びつくということは起こりえないと思いますね。

 二国間のトップが国内を抑えこんで妥結する―そういう構造・システムがない以上、ずっと揉め続けるでしょう。二国間に限定させなくてはならない、かつそれが不可能ということですね。つまり答えは「0」、解決不可能ということです。

 日本として譲歩できるレベルはこれまでしてきたので、もうこれ以上譲歩することはないでしょう。しても日本側に得られるメリットが無いですからね。今回、世界遺産登録で、これでは強制労働を認めたことになる!何やってんだ安倍!第二の慰安婦問題&河野談話じゃないか!なんて声があるみたいですしね、今後こういう失敗をしないためにも、徹底的に強硬に出るようになるんじゃないでしょうか?

 外交文章的に問題のない用語だったのか?というところで書き忘れていましたが、どうも担当した外交官がかなり問題のある人物のようだという話を聞きましたが、どうなんでしょうね?河野談話で「意志に反して~」とかこれまでの文章でも「強制的に~」という言葉自体は用いられているのでおkと考えた、典型的な外交の既存路線の踏襲とも見受けられますけど(河野談話を別に否定しているわけではありませんからね、現政権でも。そもそもその文言をとっても「強制性」は存在すれども、「強制」はしていないというロジックですし。)

 山口の何遺産でしたっけ?軍艦島でしたっけ?そういうものを世界遺産として登録するという些細な出来事で、外交的に失敗が起きかねないというのならば、別に怒って帰っても良かったのではという気がするんですが…。日本は承認する気がないのに承認させられた!騙された!だまし討ちだ!韓国ふざけんな!とやってやれば、そーだ!韓国が悪い!となって普通になんの咎めもなかったと思いますけどね。

 そういう重要な決断を求められる時に、政治家に報告せずに現場の担当官で決めたということもどうなんでしょうか?そういう時は外務大臣・首相に連絡して指示を仰ぐということにしておいたほうがいいと思いますが…。

 あと外相会談の時に、合意しておいて、韓国がゴネる危険性とか察知できなかったものですかね?これまでの経験を考えれば、そういうことをねじ込むリスクが有る。じゃあ事前にこの文章でいいですかと打診して詰めておく、結果破断で両方共遺産登録ならず…なら、また違った気がしますけどね。

 今頃説明して誤解を解く!なんて自民党は熱心にPRしているみたいですけど、だまし討ちで、日韓のそれを一回取り消してくれとやればいいんじゃないでしょうか?そんな承認なんか大した話じゃないと思いますけどね。地元政治家への票の問題とかがあるのかしら?

 安倍さんのツイッターだか、フェイスブックだかで、この件について何やってんだ!馬鹿野郎!という声が殺到しているというのを先に書きましたが、これがきっかけで、安保法案や新国立競技場云々よりも、これで支持率落として一気に政権が維持できなくなるっていうことがありそうで面白いですよね(笑)。

 ※PCの調子が悪いからか、酔ってるからかわかりませんが、誤字が酷いなぁ…。ファイスブックってなんだよ(笑)。韓国の仏像返還のニュースが有りましたね。盗まれた仏像を今になってようやく返したとか。しかしそれも1体だけ…。却って日本の世論を挑発するようなことになるんじゃないでしょうかね?