てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

女子高生の13%が援交

国連担当者が「日本の女子学生の30%が援交
経験」 根拠は不明 www.j-cast.com/2015/10/282491

ポイントを抜き出しますと…
 ○国連「子どもの売買、児童買春、児童ポルノ」特別報告者のマオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏によるもので、日本記者クラブでの記者会見でのコメント。

○数字は、日本滞在中に面会した関連団体などの調査に基づくもの。しかし、具体的にどういう調査か把握していなかったとのこと。

 ○会見の内容はあくまで彼女の見解であり、国連の正式なものではない。

 ○文科省警察庁に問い合わせた結果、そうした事実はない。いずれも把握していないという。東京都の教育委員会など関連しそうな部署にも問い合わせたが、そういった調査自体がないとのこと。

 記者クラブでそういうことを発表したのならば、何故その場で、居合わせた記者が、そんな数字ありえない。一体どういう根拠なのか?と問いたださなかったのか、気になりますね。あ、言うまでもなく、30という数字は誤訳で13の間違いだったとか言ってますが、それでもどう考えても多いですからね。


国連の日本視察者が紹介した「女子高生の13%が援交」の真偽
www.news-postseven.com/archives/20151
 ―このように、日本性教育協会で「青少年の性行動全国調査」に携わる羽渕一代・弘前大学准教授(社会情報学)という人がちゃんと存在して、研究しているわけですよね。そういうちゃんとした学者にインタビューもしないで、恣意的な人物との会話で、事実として報告してしまうセンスがありえないですよね、はっきり言って異常でしょう。そんな調査能力もなく、国連特別報告者なんてやっているのですからね。


 山田太郎議員は次のようにつぶやいていました。「ブキッキオさんから日本の児童の性的搾取に関する取り組みについての指摘がありました。内閣、警察、文科、法務、厚労の各省に確認しましたが、総合的に取り組んでいる省はないどころか、担当の省も決まっていない状況です。実在する児童を守る取り組みも同時に進めていきます。」

 ―と。確かに、総合的に取り組む部署があって、その担当部署が、「今こういう調査を行っていて、こういう状態です。データをどうぞ」とやれる状態であれば、このようなことは起こらなかったでしょう。日本としても変な誤解や偏見を進めないためにこういう取り組みを進めていくことに異存はありません。

 しかしだからといって、今回のブキッキオ氏の発言・行動は、正常なものではないのは確かであり、今回の「不祥事」を見過ごしていいことでないのは確かです。この方は一体どういう方なのか?ユニセフの中国よりの姿勢と同じく、国際機関の能力に疑問がつくところ。

 国際機関にろくな人材が行かない、国際機関なんて信用するに足らない―そういう不信感が高まった結果、国際連盟脱退というように、もうあんな奴らと付き合う必要が無い!辞めてしまえ!という声が高まることだって考えられます。こういう不用意な行動をするのは謹んでいただかないと困ります。国内のナショナリズムを煽るような不適切な人物について警告・警鐘を鳴らす制度はないものか?

 Wikiによると、オランダ人で、仏文学とロースクールライデン大学ですか…。ヌゥ…知っていないのか!?雷電大学ですね。ちゃんとした人といえるのか?年齢が70で、その時代からすると、あまり有名な大学に行ってなくてもやむを得ないとか?

 2002年から2012年まで、欧州評議会の事務次長を務めたとありますが、欧州評議会とはこんなにレベルが低いのか…?国連含めて、欧州評議会人権屋の縄張りというか、無意識的な欧州優越意識が蔓延する場所になってしまっているということでしょうか…。

 で、特別報告者というのは、国連人権理事会で各国の人権状況について調査や監視を行う専門家であり、ちゃんとしたポスト・国連職員ではないようですね。無給みたいですし。まあ肩書・お墨付きを与える特別ジャーナリストとか学者待遇ということでしょうかね。

 国連としても、自分たちの職員でもないものが間違えたからといって、責任取れと言われても、ウチとは関係ないですし…といったところでしょうか?だったらなんのための「特別報告者」なのかという話になりますし、政府・外務省か?きっちりケジメとらせないとダメでしょうね。日本・及びその周辺での活動は今後自粛すること、国連関係のポストにはつかせないこと。まあその二点は守っていただかないと困りますよね。

 ―というのも、「人権云々言い出す奴はバカだから、いつもの季節の替わり目に出てくるバカでしょ」では済まされない。国連や欧州評議会という単位で成立した「人権」規範を世界中に広げてくる、圧力をかけてくる可能性が高い。こういうちょっとしたことを見逃すと、のちのち大変なことになるのは間違いないですからね。

 今回の出来事を、日本を侮辱してしまった!すいません!なんて米欧のメディアが大騒ぎするどころか取り上げさえもしないでしょう。つまりはそういう偏見が彼らの基調にあるわけです、「人権後進国日本」というそれがね。ですからこういう些細な事でも放置するのは危険。

 そして日本としても「アジア評議会」とでもいう単位を作って、しっかり対抗しておかないといけませんね。今のうちからしっかり防波堤作っておく危機管理・ビジョンが必要でしょう。


 そうそう、韓国の女子高生の50万人が売春とワシントンポストが報じたようです。韓国ユニセフがソースといいながら、ECPATという怪しげなものを根拠に報じていたとか。韓国についても、児童売春が盛んであるみたいなことをやっている。米欧圏は、アジア圏について「最初から売春が盛んに行われている」という偏見を持って接していますよね。明確なデータも根拠もなく、売春問題が深刻だという結論ありきで話をスタートしてますよね。ひどい話ですね。