てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

天皇陛下の生前退位について


 生前退位について色々意見があるようですけども、RTで「生前退位したら民間人になって、家借りて年金で食ってけば?」っていうのが回ってきましたが、これには流石にビックリしましたね(笑)。多分「皇室」っていう意味をわかってないんだろうなぁ~。家族だから一家で皇室をなしているということすら理解していない人がいるんでしょうね。

 生前退位は「天皇陛下のお気持ち」を理由にすると天皇が政治に関与したことになるからダメですよ的な意見を幾つか見ましたけど、天皇陛下を政治にかかわらせるべきではないっていう意見は今でも根強いのでしょうかね?そもそもなんですけど、天皇が国政に口を出したのって、確か日清戦争の開戦に反対した(開戦前にもう一度交渉せよと命じた)のと、2・26の鎮圧と、あとは御聖断くらいですからね。そもそも口出しをした事自体があんまりないと思うんですけどね。

 で、どうして天皇陛下が政治について何らかの意志を明らかにすべきではないという意見になるかというと「陛下がこうおっしゃっている!それを実行しないとは逆賊!」と、政治が実際に陛下の意向にそわせようという力学が働いてしまうからですよね。しかし現在そういうことはまずありえない。政治に関与させたらマズイ!って前提がもう崩壊して無意味だと思うんですけどね。ですからお気持ち表明の内容は「憲法違反(あるいはその疑い)」という意見に、個人的に全く賛同できないのですよね。まあ「自衛隊違憲」であるくらいには「違憲」かもしれませんね。多分、己の考える「違憲」とその意見の持ち主の考える「違憲」は解釈が違うのでしょうけど。

 まあ、そういう意味で、憲法改正天皇陛下が国政に関与する云々という条文が消えた時、天皇制の新しい時代が来る。新憲法による天皇と日本政治の変化、時代の変化を如実に示すものになるんでしょうね。

 生前退位のご意向表明とイチロー3000本安打達成を、なんだか重ねて見てしまう。時代の象徴というかなんというか色んな物を感じますからね。こち亀も連載終わりますし、時代の転換点的なものを感じる人は多いのではないでしょうか?

 しかしまあ、何故天皇陛下が尊いのかわからない的な人が結構多いのね。子供の時はなんであの人が偉いの?とは思っていたけどね…。生まれながらにしてプライベートというものが殆ど存在しない。公のためだけに生きている・存在がある、我が身を捧げているというのにね…。戦前の人はいくらでも天皇・皇室という存在のありがたさを感じることがあったんでしょうけど、現代では皆無でしょうからね。信仰心持っている人間でもない限り、年がら年中宗教儀式に身を捧げる存在の尊さなんて思いを馳せることはないでしょうしね。
 1945年の玉音放送に似ているという話がありましたが、似てきたと言われても、玉音放送当時の事が実感としてわかるのは80歳くらいの人じゃないかなぁ?どんなに若くても。今回の退位についての発言が、違った意味での「人間宣言」になるんでしょうかなぇ?「朕、もう限界!普通の皇族に戻ります」的な。

 「天皇陛下にも基本的人権がある」というツイを見て、ちょっと吹いてしまったんですけども、「神様に人権がある」というのはなかなかブラックユーモアというか、言葉遊びというか言葉に出来ない感情が湧きましたね。尊重しているのか、不敬なのか?なんなんでしょうね。

 まあ、なんといいますか、我々の先祖が命がけで守ろうとした國體が、なにそれ?美味しいの?状態になって久しいわけですけど、今天皇陛下の個人の人としての気持ちや大御心をもっと考える時期だということでしょうね。日本の社会は本当、既存の物事を当たり前のように処理しますからね。

一部ネトウヨは「サヨク天皇」などと言ってるというRTがありました。ネトウヨ天皇陛下に忠誠心がないんですか…。まあクーデター潰されて、あのやろうが俺達の決起を潰したんだとか言ってた青年将校よりは素直でいいのかも(違う)。結局、尊いのは国家や國體ではなく、「愛国して国士になった自分」なんでしょうね。山本七平氏も軍隊で天皇主義者が一番嫌われたと書いていましたね。天皇陛下のために!と言い出して何事も自分の意向が陛下のご意向であると自分勝手にやるからめんどくさいんでしょうね。

 今の天皇制(公式用語ではなかったっけ?)って、天皇陛下を好き勝手に酷使する、奴隷化する不敬極まりない制度なのでなんとかしていただきたいですよね。こういう陛下への不敬を許している与党が本当に保守と言えるのかと思いますね。80歳を超えて週休二日でスケジュールがガッチリ埋められているなんていう話を聞きましたが、ちょっと常識では考えられませんよね。戦前からこういうキツキツスケジュールだったんでしょうか…?

 まあ、あれですよね。天皇陛下すら、自由意志を発揮できずに国家に奴隷のように使役されるのですからね。いわんや我々一般平民においておや。社畜と書いて会社や社会の奴隷になるのは避けられないってことですな。まずは天皇陛下の解放から始めねば!!という政治思想を誰か完成させて下さい(人任せ)。