てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

焼き鳥の串を外さないでという話

 焼き鳥を串から外さないで食べて!というのが話題になっていました。どうでも良い話なんですが、宴席のマナーとして焼き鳥を串から外すかということがあったので一言。

 焼き鳥をそのまま食べなかったら、鶏肉焼いたのと一緒という話があって、じゃあ鶏肉焼いただけのものを塩・タレと一緒に出したら良いのでは?と思いましたが、串焼きという調理法ならではの味があるわけですよね?別にどう食そうが味自体変わらないのでは?

 店サイドからすると、ガブリと行って欲しいというこだわりがあるんでしょうかね?焼き鳥というものは人数分注文するのでなければ、セットで来る。それをちょうどその場にいる人数分で割り切れなければ分けにくい。だったら串から外して御自由にお取りくださいシステムが流行るのは当然だと思いますが。

 個人的にそのまま食べようが、皿にバラそうが御自由にどうぞという感じですが、まあそもそも焼き鳥って食べにくいものですよね。最初の一口がそのままで、最後の方は横から食べないといけない。ダイレクトに口に突っ込めない、喉に引っかかるから。一気に全部一口で行けないという性質上、ばらして食べようという人が多いのは当然かと思います。

 まあ、そんなことはさておき、焼き鳥が来てそれを女子社員が食べだしたら信じられないという目で男性社員に見られた。そしてその男性社員は無言で皿にバラしたとか、そんなツイートを見ました。いつの間にかそういう皿にバラすというマナーが定着しているとか、いないとか。

 串ごと食べる派がいて、焼き鳥とはそういうふうに食べるものだという人にはバラすという発想がないのなら、それはそれでいいと思いますが…。そんなに気にすることですかね?

 それについて漫画で面白い指摘がありました。
波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)/講談社

 この『波よ聞いてくれ』という漫画の24話で焼き鳥についてのコメントがありましてそれが非常に的を得ていると思ったので書いておきたいと思いました(この3巻に24話が収録されているかはちょっとわかりません、悪しからず)。

 ラジオでこの焼き鳥の件についてアンケートを取ったら「仕方なく串から外して食べているけど正直串に刺さったままで食べたい」という人が多かった。しかし、じゃあそう思っていても実際そのまま食べる人がいたらどう思うか?それは「串から外さず食べる人を見たら身勝手だと思う」という人が多かったのだとか。

 このアンケート結果について「自分が被っている不利益を他人が逃れるのが腹立だしい」と指摘していましたが、そういう思いを持っている人が余りにも多いのではないかとふと思ったので、個人的にはかなりヒットしました。

 他人が自分より「得」をすると妬むような心情と同じですよね。「あー、あの人は自分と同じ不利益だったり、嫌な思いをしなかったんだー」ということになれば、良かったねという感想になるはずなんですが、世の中には「貴様だけ得をするとは何事だ!」みたいな人結構いますからね…。

 それはルールがおかしいと指摘する&変えるように行動するのではなく、お前も同じ目に会え!不利益を被れ!という歪んだメンタリティになっている人がまことに多い。これ一体何なんでしょうね?

 一律行動主義というのか?全員が全員同じようでないと我慢ならないという変な平等主義を採用している人がいる。子供みたいなことを言う人たまにいますよね。俺も苦しいんだからお前も苦しめ的なロジックはやはり学校・義務教育時代に培ったメンタリティなんでしょうか…。

 焼き鳥をそのまま食べたかったら、全員に行き渡るようにもう一皿・二皿注文すればいい。自分で行動する・自己主張すればいいだけ、その自己主張できない人間が変な悪平等主義に染まっているという感じがします。それで不具合があるようなら、その都度話し合って決めればいいだけなんですけどね。

 まあそんな個人的にツボったので、書いてみました。