てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

『ペン太のこと』、愛猫の死の話

 前々号くらいかな?雑誌イブニングで『ペン太のこと』という漫画があったんでその話を。外国人にわさびを大量に入れたとかいうすし屋のネタを、やろうと思ったんですが、さっきこれを読んで、そういえばこの話があったなぁと思いだしたので、それは次回で。

イブニング 2016年22号 [2016年10月25日発売] [雑誌]/講談社

 この号、いつのイブニングだったかな?多分、3つくらい前ですかね?それをたまたま読み直して、そういえばこの漫画を読んで泣いた話を書こうと思って書いてなかったなぁと思い出して、この話を。

ペン太のこと(1) (イブニングKC)/講談社

 という漫画なんですけど、今まで読んだ記憶がないんですが、この号の話が愛猫ペン太が死んじゃった話で、もう号泣不可避の話だったので、ご紹介を。全然知らないのに、たまたま読んだから本当涙腺がやられましたね。

 胃ガンで余命2ヶ月でもうモノが食べられなくなってしまって、嫌がるんですけど食べさせないと死んじゃうからスポイトで食事をさせるとかそういう話が続きます。ペットとの死別はペット飼っていれば誰もが経験することですが、愛された猫と、猫が飼い主を思いやって甘えて寄り添ってくるシーンとか涙不可避でしたね。

 こんなの絶対泣くんだよなぁ…。卑怯だわ。酒飲んでたら、絶対泣いてますね。一緒に桜見て思い出すところとか、一緒に寝たり、食事したり、飼い主に寄り添うところとかガン泣きしますね。

 ―という、良い漫画があったよという話でした。