てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

猫の寿命が伸びる話

猫:もっと長生きできる…腎不全多発、東大など原因解明 - 毎日新聞
 猫の寿命が大幅に伸びる研究結果が出たようですね。ただ猫の死因第一位はガンで、第二位がこの腎不全だということのようです。とするならば、ガンによる死因が突出する。ガンにかかって亡くなる猫が殆どということになるだけなのでしょうか?

 人の場合、腎機能低下したらそれに対処するタンパク質AIMが働いて腎不全になるのを防ごうとする機能がある。しかし、猫はそうなっていない。このAIMを猫でも機能するようにする薬が開発されれば、猫の腎不全を防ぐことが出来るとか。仕組みが解明された段階なので、薬の開発実用化まではしばらくかかるでしょうけど、実用化するのは間違いなさそうですね。

 昔犬が腎不全で死んでしまったことがありましたが、犬には効かないのでしょうか?犬にも効くと良いんですけどね。

 なんで猫の寿命が伸びるなんていう話題を取り上げたかというと、今や犬・猫は家族として考えられている。単にペットとして扱う感覚は一昔前の話で、今はかなり変わってきている。その猫の寿命が伸びるとなれば、社会に大きな変化を与えるのではないか?と思ったので、ぜひ取り上げたいと思いました。

 昔は犬・猫は5〜7年くらいという寿命だった気がします。ドッグフードやキャットフードがかなり進化して、年齢・その猫の状態毎に必要な栄養素が取れるというのが大きいみたいですね。また獣医なども増えた。昔よりも飼い主がケアすることが容易になったという環境の変化もあるでしょう。

 高齢化社会で増える老人についてどうするのかと言われる昨今、今度は増える老いるペットの問題も上がってくる気がしますね。あるいはもうそう言われているかもしれませんが。

 高齢者が寂しさを紛らわせるためにペットを飼うのはよく聞く話。しかし、その老人が死んで、残されたペットをどうするかという問題がある。また、ゴミ屋敷のように何でもかんでも拾ってくる老人がいる。その犬・猫版でムチャクチャ繁殖させて家中犬・猫だらけにしてしまうというケースも聞いたことがあります。

 まあ、きちんと治療を受けた場合なのでそういう猫ハウス化には問題ないかもしれませんが、色々複雑な社会問題につながる可能性があるのでは?と思ったので書いておきました。

 社会問題といえば、野良猫の餌付けなどのほうが依然変わらずトップであり続けるのでしょうかね?それを上回る新しい要因にならないかな?とふと思いましたが、それはそれで別。関係ないですかね。