てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

宇都宮市連続爆発事件

宇都宮市連続爆発事件 (Wiki) ―の話。宇都宮の自殺した元自衛官は、迷惑な自殺者と言えない性質がある。娘が統合失調症で妻が治療に新興宗教にハマってしまい、御札や祈祷などに金をつぎ込んでしまった。そしてそれを止めようとしたら、DVと訴えられてしまった。女性がDV裁判で訴えた場合、女性有利の判決になる傾向がある。そして、「死ぬしかない」と宇都宮地裁に訴えたら「死ねば」と言われたとか。

 まあ、そんな内容のツイートが回ってきまして、その呟きに対して、だから「自殺で周りを巻き込んでいいんだ」という主張に読み取っている手合いの人がいて、驚きました。

 自爆テロを行ったわけですから、それが許されないのは当たり前。それはそれとして、そこに至った背景について秋葉原の加藤のような身勝手な凶行とは言えないのではないか?検討する余地があるのではないか?という要素がある。ならばそれについてきっちり洗い出さなければいけない。検討しなければいけないに決まっている。

 ソースや事実確認が必要なのは当たり前のこととして、そういう背景があるならこういう主張をするのは当然のことでしょう。だから自爆テロして中学生巻き込んで死んでも多少はね?なんて思うわけがない。「迷惑じゃない自殺なんてない!死ぬなら勝手に死ね!」とリプ飛ばしている人がいるのを見るともうね…。

 本当毎回思いますけど、そういう人はツイッターやらないで欲しい。言語・読解能力がないのなら、見知らぬ人、顔見知りじゃない人にメンション飛ばすべきじゃないですよね。

 それはともかく、事件から2ヶ月近く経ったわけですが、事件の背景は解明されたのでしょうか?元自衛官の言うように新興宗教による洗脳の結果、女性を守るためのDV裁判のあり方など、色々気になる点があるのですが、どうなっているのでしょう?

 自爆テロを行うような人間なので、それと世代的に女性に対して威圧的なタイプの家父長制的な思想の持ち主で、やっぱり家庭でも威圧的・暴力的に振る舞っていたという可能性は考えられそうですからね。もちろん、両方共悪いというケースもあるでしょうし。はっきりさせてほしいですね。


 まあ、言いたいことというレベルじゃないのですが、この事件について思ったのは、仮にこの元自衛官の言うとおりのことが事実だとして、正当性を訴えるためのテロが許されるか?ということ。無論、許されるわけはないに決まっていますね。

 というか、正当性を訴えたいのなら、無関係な人間を巻き込むのではなく、不当判決を下した裁判所・裁判官を狙う。もしくはというか、普通はその悪の根元である新興宗教を狙って爆発させるものですよね?

 注目を集めなければいけない、世間の耳目を集めなければ改革・変革圧力が働かない。そう考えたとしてもおかしくはないかもしれませんが、裁判所や教祖・教団を狙って大爆発を起こせば、間違いなく自分が死んだ後で、事件の背景を解き明かそうという力学が働く。自分が正しいということを世に問いたいのなら、天に訴える(appeal to heaven)というのならそれしかない。

 無関係な人・祭りに集まっている人を巻き込む必要性はどこにもないわけです。完全に痛い人の行動なんですよね、これ。自宅を含めて三個所も爆発させるのなら、同じ要領で裁判官や教祖の周辺・関係所を同時多発的に起こせるでしょうに。一貫性・合理性がない。自分の正しさを訴えたいのに、公的な精神性がない。私的な復讐をやってハイおしまいになっている。

 うーん、なんなんでしょうね?結局絶望して自暴自棄になったということなんでしょうか?

 唯一つ気になったのは、マスコミもこういう事件の場合取り上げる意欲・尺を取る割合が違う。無関係な人を巻き込むほうが主張が取り上げられるという読みは当たっているのでは?ということ。相模原事件の時、こういうテロ行為で犯人の主張を流してはならない。犯人の思う壺、テロを誘発するという話をしたと思いますが、その危険性をマスコミはわかっているのでしょうか?どうもセンセーショナルで数字が取れるのなら、利益が取れるなら構わない感がしてならないのですが…。

 まあ、背景をはっきりさせて欲しいとは言いましたが、元自衛官のいうとおりだったとしても、元自衛官についてはダメ人間・クソ野郎評価のままで一顧だにせず、裁判やこの教団について徹底的に洗って、裁判の問題点をきっちり活かす・新興宗教を潰すということはやらなければいけないでしょうね。

 今年テロ事件が2件あったということは(もっとあったかも?)、今後も社会問題・社会の歪みによってテロが起こり続けるということなのでしょう。