てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【コードギアス解説・考察】 映画『復活のルルーシュ』の感想② 個人的な不満点と映画の評価・感想

【コードギアス解説・考察】 映画復活のルルーシュの感想① 復活否定派やおかしな感想への反論の続きです。前回書いたとおり、個人的に不満だったことを中心に書きたいと思います。個人的に不満・違和感を抱いたのは、①ルルーシュがギアスを使ったこと、コー…

【コードギアス解説・考察】 映画『復活のルルーシュ』の感想① 復活否定派やおかしな感想への反論

Noteで書こうと思ってアカウント作って色々やってたら、どうも新しく始めるため設定あれこれいじるのに時間がかかりそう。下手したらそれだけで2日位取られるんじゃないかな?という気がしてきたので、こちらで書いてしまいます。まあ、シリーズ的に解説・考…

【コードギアス解説・考察】 Re; 「繰り返し構造」の解説補足②

―の続きです。前回は作中で語られた「昨日の世界」「今日の世界」「明日の世界」についての解説をしました。初めに語ったように、コードギアスという物語・作品では「繰り返し」(繰り返す)ということが非常に大事なテーマとなっています。前回は、そういう話…

【コードギアス解説・考察】 新作映画『復活のルルーシュ the Re;surrection』についての事前予想というか雑感

こんなちょいネタ書くために久しぶりにブログを更新しましたが、まあ、そんな大した話でもないんですが、気になったので書いておきます。コードギアスは本当にハマったアニメなので、劇場版商法で足を運ぶことがない人間ですが、制作会社の思惑にハマってホ…

【コードギアス解説・考察】 Re; 「繰り返し構造」の解説補足 1期と2期の対応シーン:スザク救出劇とゼロ・レクイエム&ルルーシュ≒ユフィ

スザク救出劇と最終回のゼロ・レクイエムの舞台がママなぞらえられているという説明。そしてもう一つ、最終回のゼロ・レクイエムで亡くなるルルーシュが1期のユフィとなぞらえられているという話です。

【コードギアス解説・考察】 Re; 「繰り返し構造」の解説補足①「昨日の世界」「今日の世界」「明日の世界」

以前書いた、コードギアスは1期と2期で「繰り返し構造」になっている。2期は1期をなぞらえて作られているという話の続き、補足です。

「軍事国家」から「宗教国家」への転換という歴史の流れと、登場即世界を支配し世界を作り変えたイスラム

※6年前に書いたものを読み直して、面白いなと思い大幅に加筆修正しました。もったいないので、新しく枠を取って掲載することにしました。誰かこの話共感してくれる人いるかしら? ■「軍事国家」から「宗教国家」 そして遊牧国家の登場 歴史の転換点として、東西…

スポーツ界の不祥事・パワハラについて

まあ、書くほどのことでもない話なのですが、気になった記事を見かけたので、書きたくなりました。そのきっかけがこちら→日大の相撲・アメフト部、“用心棒”経験経て学内で地位高めた│NEWSポストセブン―とあるように、日大では相撲部・アメフト部が重要な地位…

【コードギアス解説・考察】 ルルーシュ生死の謎の続き、コードとかギアスについての推測・考察

ルルーシュ生死の謎で書いたギアスやらコードやらの考察・推測。画像とか文量とか見やすさを考えて分割しました。何かの間違いでこちらに先に来てしまった方は、先にリンク先を読んだほうが良いかも

『莊子 外篇・雑篇』 読んでの気づきとか考察メモ <後>

新釈漢文大系〈8〉荘子 下巻/明治書院 *1 ※例によって長いので分割しました。いつものようにタイプミスの誤変換・脱字の修正と読み返してのちょいちょい修正・追記をしています。今回は、ああそうだこんな話があったっけとか、こういう事も言えるのかな?と…

『莊子 外篇・雑篇』 読んでの気づきとか考察メモ <前>

※例によって長いので分割しました。後半はこちらです→『莊子 外篇・雑篇』 読んでの気づきとか考察メモ <後> 半年以上前からやるやると言っておいてやらなかった莊子の話。これも書き始めて一週間くらいかかりました。ちゃんと真面目にやれば1~2日で終わ…

自作PC奮闘記、伍 組み立て編&掃除編

一年越しの書いていなかった自作PCの話(過去記事はこちら*1 )。一応完結させときたいと思います。需要はないけど気にしない。購入作成から一年経って、部品の掃除もしたし丁度いいタイミングになりましたので書きたくなりました。以下、単なる素人がなんとか…

違法ダウンロードの話、スポティファイ・Komiflo・漫画ビレッジなどのプラットフォームについて

いくつか書いていた話があるのですが、いつまで経っても書き終わらず、また間が空いてしまったので、簡単にかける小ネタをいくつか書きたいと思います。今回は違法ダウンロードの話をしてみたいと思います。(マンガ・アニメネタではないのですが、一応同じカ…

公文書の管理・公開問題などについて大事だと思うこと云々

もう一つ面白かったので紹介&引用情報公開クリアリングハウス・三木由希子理事長氏のものから引用していきます。重要なのはこの方と次に来る瀬畑准教授の指摘ですね。そのとおりであり、非常に大事なことだと思うので引用します。 ○日本の行政機関では本来…

トランプとプーチンをつなぐ総合格闘技(&パイプ役としてのヒョードル)という視点

気になる記事を見つけたのでまんま引用して紹介。格闘技関係なので別館で語るかどうか迷いましたが、政治的な話題が主なのでこっちで。 ■ヒョードルとトランプコネクション 若い人は知らない方も多いと思うので一応説明すると総合格闘技PRIDEで、ヘビー級で…

日馬富士暴行事件の解説⑦ 黒幕は黒鵬・悪白鵬ではなく、黒乃花・悪乃花!?

ようやく今回で最終回になります*1。よくよく考えてみるとこんなに一つのテーマで書き続けたというのは初めてじゃないかな?かなり前に殆ど書き終わっていたのですが、次から次へ新情報と書きたいことが出来て、編集が難しくなって放置してしまいました。ど…

コロコロコミック、チンギス・ハン落書騒動の行き過ぎた反応

コロコロコミック 2018年 03 月号 [雑誌]/小学館 ボクシングネタを長いこと書いていたので久しぶりに穴埋めで昔つぶやいたことをまとめておきます。チラホラ書いた表現規制シリーズの一つでもあるので、まあまとめておこうかなと。 コロコロコミックでチンギ…

削除できないフォルダを消す方法

フォルダが削除できません。この項目は見つかりませんでした。次の場所にはありません。 内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 ―というメッセージが出て来て、ファイルやフォルダが削除で…

フジテレビの「保毛尾田保毛男」騒動と小島毅著『朱子学と陽明学』

一度間違えて公開してしまって、即バックスペースで戻って下書きに戻したのに、下書き保存と同時に公開状態になっていた…。前もそういや公開されてかつ下書きで保存されるという二重になる状態があったなぁ…。下書き段階のものが公開されるとか嫌だなぁ…恥ず…

ブラックフェイスの話 米英ではタブーでも日本では差別表現に値しない

●ブラックフェイスの話 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の年末スペシャル番組、笑ってはいけないでダウンタウンの浜田雅功ことハマちゃんが番組の演出で黒塗りでエディ・マーフィーに扮するということがありました。それについて「ブラックフェイ…

今月の漫画ネタ(2018/02) サンデー新体制の改革は失敗・ピント外れではないかという話

相撲の話は書き飽きたので、最後の記事書く前に違う話をば。久々のアニメ・漫画ネタを少々書きたいと思います。昔ココ↓でちょっと触れた漫画が描けなくなるという話ですね。 大家が画をかけなくなるという話をするつもりがいつの間にかサンデーの話、新体制…

日馬富士暴行事件の解説⑤ 貴乃花「理事」への処分は正当、むしろ軽すぎる。貴乃花理事落選は当たり前の結果<後半>

―続きです。時系列的に理事解任騒動の話→貴乃花理事落選の話という順で行きたかったのですが、最後の文書の〆を考えて順番を逆にしました。チラ見する人でも興味があるのは何故貴乃花理事が落選したのかということの方でしょうしね。今回は貴乃花理事の落選…

日馬富士暴行事件の解説⑤ 貴乃花「理事」への処分は正当、むしろ軽すぎる。貴乃花理事落選は当たり前の結果 <前編>

終わらない…。他にも書きたいネタがくさるほどあるのに…。前回書いたモンゴル人差別と親方理事制、徒弟制を前提とした部屋制度及び親方株云々という話で大体終わる*1。この話をして終わればいいだけだったのに、次々と書きたいことが出て来て終わらなくなっ…

日馬富士暴行事件の解説⑥ 問題の本質は八百長ではなく、モンゴル人差別と親方理事制<後編>

続きです。シリーズ③を書き直したように、これも次の貴乃花の話を書いたらまたまとめ直すかもしれません。暴行事件の解説という視点以外に、相撲協会という組織の問題、貴乃花親方の問題、マスコミの問題。この三つでまとめ直したほうがわかりやすく読みやす…

日馬富士暴行事件の解説③ 白鵬憎し!白鵬が悪い!という異様な言説 <後編>

というわけで続きの後編です。見直して気づきましたけど、やっぱ断片的に書いているからシリーズ全体としてのまとまりがいまいちですね。いつかまたまとめ直そうかな。横綱の品格で書いた文章とか他のパートで書いたものと被ってるんですよね。それでまとめ…

日馬富士暴行事件の解説③ 白鵬憎し!白鵬が悪い!という異様な言説 <前編>

前回の日馬富士暴行事件の解説② 「暴力は良くない」ーで思考停止する愚かさ ーの続きになります。少し、いやかなりまとまりとして読みづらい・理解しづらいと感じたので、色々弄って再構成。大幅にまとめ直しました。例によって長くなったので分割しました。…

日馬富士暴行事件の解説⑥ 問題の本質はモンゴル互助会の八百長・「注射」ではなく、モンゴル人差別と親方=理事制<前編>

ようやく今回で最終回になります。最終回かと思ったら全然終わりません…。かなり前に殆ど書き終わっていたのですが、次から次へ新情報とそれに伴う書きたいことが出て来て、編集が難しくなって放置してしまいました。どこにどの文を放り込むのが一番ベストで…

日馬富士暴行事件の解説⑥ 問題の本質は八百長ではなく、モンゴル人差別と親方理事制<中編>

日馬富士暴行事件の解説⑥ 問題の本質はモンゴル互助会の八百長・「注射」ではなく、モンゴル人差別と親方=理事制<前編>の続きです。角界に蔓延するモンゴル人差別の空気の話になります。 ■日本人力士びいきからモンゴル人差別へ 日本人であるがゆえに応援…

日馬富士暴行事件の解説④ 理事・理事長選挙から見る貴乃花親方。貴乃花改革は必ず失敗する<後編>

長すぎるので分割しました。前編はこちらで、今回は後編です。 ■八角理事長代行VS貴乃花の代行昇格選挙と理事長選挙での二連敗 北の湖体制を引き継ぐ北の湖派の貴乃花親方は何故、2016年の理事長選挙で勝つことができなかったのか?これまで北の湖体制が存続…

日馬富士暴行事件の解説④ 理事・理事長選挙から見る貴乃花親方。貴乃花改革は必ず失敗する<前編>

日馬富士暴行事件の解説③ 白鵬憎し!白鵬が悪い!という異様な言説の続きです。貴乃花改革は必ず失敗するという話をしたいと思います。なぜ失敗するのか?彼は基本的に政治・政治学無知であり、白痴とも言える様を見せています。それを見ると、一つの組織を…