てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

池上さんの本

書こうと思って、書いていなかった池上さん。というか別に書くほどのことじゃないですから、いつも忘れるんですけど。どの本屋に行っても池上コーナーはあるわけですね。テレビの力って本当に凄いですね。

やっぱり己は別にたいしたことないと思うのですが、専門書なんて読まずに、単純にこの話を知りたいっていう人にはいいのでしょうね。別に読んでいて、何だコリャ!?だめだ!だめだ!なんてことにはなりませんし。わかりやすく、図や絵でまとめてあるのはいいと思います。とりあえず、さわりだけでもさっと理解したい人には最適でしょう。ただ新聞を読んで大きく伸びるなんてのは幻想です。新聞読んだら、今の日本ではバカになります。そんなことする暇あったら、論文・本読まなきゃダメに決まってるでしょう。テレビの解説そのまんま載ってる本もありました。テレビでいいな~って思ったら、そのまんま売れるんでしょうね。

池上さんは、鬼の池上と恐れられていたようです。池上さんは自費で中東とか、世界中回って実際に調べに行く人そういう人からすると不勉強な記者が多くて、何でこんなことも知らないんだ!ッて大変だったんでしょうね~。上杉さんも池上さんは花形本社じゃなく現場にいち早く拘って徹底的に取材してイタって言ってましたしね。おそらく今後池上ブームが尽きたら、今度はメディア批判・機密費とかバッシングに回ってだから消された!とやって再度池上ブームを作り出すというのが、戦略的にはいいと思うんですけどね。どうでしょうか?

ま、一応張っておきます。もしかしたら買う人がいるかもしれませんし。支援期待でね。ネット売り上げにいつも上位に本がありますし。ただ、DMMから買う人がいるんでしょうかね?良くわかりませんが。

リンク張るだけで20分近くかかった。DMMめんどくせぇ(´-ω-`)ペタしてね

そうだったのか!日本現代史

やりたい仕事がある! 好きな仕事向いている仕事741職

【新作】池上彰の学べるニュース 国際問題・外交編 3

2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 1
2003/03そうだったのか!現代史 パート2
2003/01家族って変わっていくの? 家族の歴史
2002/12なぜ命はたいせつなの? 家族と命
2002/12おこづかいはなぜもらえるの? 家計と仕事
2002/11きみの家族はだれ? 家族と法律
2002/08相手に「伝わる」話し方 ぼくはこんなことを考えながら話してきた
2002/04大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
2002/03わたしたちにも教えて!イスラム教・中東問題
2001/11NHK週刊こどもニュースよくわかる経済 2
2001/11NHK週刊こどもニュースよくわかる経済 3
2001/02今だからこそ!国際理解
2000/11そうだったのか!現代史
2000/09これが「週刊こどもニュース」だ
2000/03年鑑NHK週刊こどもニュース 2000年版1
2000/03日本語の「大疑問」
2000/03年鑑NHK週刊こどもニュース 2000年版2
1999/12池上彰の教えて!国際理解 全2巻
1999/12NHK週刊こどもニュース 全3巻
1999/12NHK週刊こどもニュースで学ぼう 全4巻
1999/12池上彰のそうだったのか!シリーズ 全6巻
1999/12CD 月刊 池上彰 2009 12月号
1999/12池上彰のそうだったのか!シリーズ 既6巻
1999/12池上彰の社会科教室 3巻セット
1999/12池上彰の君ならどう考える、地球の危 全4
1999/12池上彰のニュースに登場する世界の環 全5
1999/12CD 月刊 池上彰 2010年6月号
2010/11国際問題がわかる!世界地図の読み方

2009/11日本がもし100人の村だったら
2010/06〈わかりやすさ〉の勉強法
2010/05池上彰の学べるニュース 1
2010/08池上彰の学べるニュース 2
2007/05伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!
2010/09高校生からわかるイスラム世界 池上彰の講義の時間
2010/11ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう
2010/11池上彰の大衝突 終わらない巨大国家の対立
2010/10やりたい仕事がある! 好きな仕事向いている仕事768職
2010/10世界を救う7人の日本人 国際貢献の教科書
2010/10そうだったのか!池上彰の学べるニュースDVD BOOK
2010/09池上彰の新聞活用術
2010/09武器なき‘環境’戦争
2010/06CD 月刊 池上彰 2010年8月号
2010/06池上彰の知らないと恥をかく世界の大問題37 イラスト図解版 1テーマズバリ3分解説!
2010/05CD 月刊 池上彰 2010年7月号
2010/05世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術
2010/04こうすれば発表がうまくなる
2010/04池上彰のニュースに登場する世界の環境問題 2
2010/04池上彰のニュースに登場する世界の環境問題 5
2010/04池上彰のニュースに登場する世界の環境問題 3
2010/04池上彰のニュースに登場する世界の環境問題 4
2010/03CD 月刊 池上彰 2010年5月号
2010/031テーマ5分でわかる世界のニュースの基礎知識
2010/03そうだったのか!中国
2010/03池上彰のニュースに登場する世界の環境問題 1
2010/02CD 月刊 池上彰 2010年4月号
2010/02池上彰の親子で新聞を読む!
2010/01CD 月刊 池上彰 2010年3月号
2009/12政権交代と日本の未来。 政権交代で何が変わったのか?日本は本当に良くなるのか? 45分でわかる!
2009/12月刊CD 池上彰 2010年2月号
2009/10月刊CD 池上彰 2009 11月号
2009/10新型インフルエンザの基礎知識。 14歳から理解できる、迫りくる本当の危機! 45分でわかる!
2009/09月刊CD 池上彰 2009 10月号
2009/08月刊CD 池上彰 2009年9月号
2009/08池上彰の政権交代がわかる!
2009/06高校生からわかる「資本論」 池上彰の講義の時間
2009/06月刊CD 池上彰 2009年8月号
2009/05日銀を知れば経済がわかる
2009/03池上彰のニュースに登場する国ぐにのかげとひかり これだけは知っておきたいこと 4
2009/03’09 ニュース・スポーツ年鑑 全2巻
2009/03池上彰のニュースに登場する国ぐにの 全4
2009/02池上彰のニュースに登場する国ぐにのかげとひかり これだけは知っておきたいこと 3
2009/01池上彰の「世界が変わる!」 金融危機と国際ニュースの「なぜ」を読み解く決定版
2009/01池上彰のニュースに登場する国ぐにのかげとひかり これだけは知っておきたいこと 2
2008/12池上彰の20世紀を見にいく
2008/11そうだったのか!ニュース世界地図 2009
2008/11池上彰のニュースに登場する国ぐにのかげとひかり これだけは知っておきたいこと 1
2008/06そうだったのか!現代史 パート2
2008/02池上彰のメディア・リテラシー入門
2007/10池上彰の「世界がわかる!」国際ニュースななめ読み
2007/06そうだったのか!中国
2007/04憲法を知ろう! 日本と世界の憲法 アメリカ・ヨーロッパ
2007/04憲法を知ろう! 日本と世界の憲法 アジア・アフリカ・中南米・オセアニア
2007/03池上彰のニュースでわかる世界の裏事情

国際問題について知ろう
2007/03環境問題について考えよう
2007/03そうだったのか!現代史
2007/03世の中まるごとガイドブック 基礎編
2007/03世の中まるごとガイドブック 応用編
2007/02憲法を知ろう! 日本と世界の憲法 日本
2006/12北朝鮮問題よくわからないまま社会人している人へ
2006/11ニッポン、ほんとに格差社会? 最新データから見えてくる「日本の常識」ウソ、ホント30問
2006/11おしえて!ニュースの疑問点
2006/09池上彰のこれでわかった!政治のニュース
2006/09池上彰の新聞勉強術
2006/06日本の問題 よくわからないまま社会人して
2006/04国際関係がよくわかる宗教の本 1
2006/04国際関係がよくわかる宗教の本 2
2006/04国際関係がよくわかる宗教の本 3
2006/04国際関係がよくわかる宗教の本 4
2006/03ゲームの世界でいちばんだ!
2006/03発想力を鍛える数字の読み方練習帳
2006/03池上彰の社会科教室 3
2006/03めざすは天才アーティスト!
2006/03芸能界でがんばるぞ!
2006/03世界一のスポーツ選手になるぞ!
2006/03ぼくしかできない特技があるんだ!
2006/02これで世の中わかる!ニュースの基礎の基礎
2006/02国際関係かんたん解説 用語でわかる! 下巻
2006/02池上彰の社会科教室 2
2006/01池上彰の社会科教室 1
2005/12国際関係かんたん解説 用語でわかる! 上巻
2005/11憲法はむずかしくない
2005/10そうだったのか!アメリカ
2005/07会社のことよくわからないまま社会人になった人へ ひとめでわかる図解入り
2005/04平和・環境・歴史を考える国境の本 わかりやすい地図と写真で考えよう! 3
2005/04平和・環境・歴史を考える国境の本 わかりやすい地図と写真で考えよう! 4
2005/04平和・環境・歴史を考える国境の本 わかりやすい地図と写真で考えよう! 5
2005/04はてな?なぜかしら?社会・教育問題
2005/04はてな?なぜかしら?文化・科学問題
2005/03平和・環境・歴史を考える国境の本 わかりやすい地図と写真で考えよう! 1
2005/03平和・環境・歴史を考える国境の本 わかりやすい地図と写真で考えよう! 2
2005/02はてな?なぜかしら?政治・経済問題
2004/12ニュースの現場で考える
2004/03はてな?なぜかしら?イスラム・中東問題
2004/03はてな?なぜかしら?北朝鮮問題
2004/03はてな?なぜかしら?国際紛争
2004/01池上彰の情報力
2004/01経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ ひとめでわかる図解入り
2003/06池上彰が聞く僕たちが学校に行かなかった理由 不登校シンポジウムより
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 5
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 6
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 7
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 8
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 9
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 10
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 4
2003/04キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 3
2003/04

キャリア教育に役立つたくさんの仕事たくさんの未来 2