てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【天佑神助】 地震発生

己は死にました。倒れてくる箪笥をヒラッとかわしたものの、次に落ちてくるかわらの雨あられ!まあ、それも何とかよけたんですけど、その上にいたヌコたちが降ってきて、それをもふろうか、うけとめようか迷っているうちに抱きつかれキュン死にしました。太く長い立派な人生でした。明日からは生まれ変わってニューDrきのこるになります。

 

 そんなくだらないことはともかく、地震凄かったですね。地震で思うことは色々あるんで全部書ききれないと思いますが、まあ追記していきます。出先の人は大変だったでしょうね。一日くらい足止め食っても別にたいしたことはないでしょうけど、帰れないとなるとどうしても帰りたくなる不思議な人情。レンタカーとかタクシーとか非常食とか臨時で稼ぎ時。まあ、そんなものは高々知れていますが。

 

 停電で思い出すのはサンフランシスコだかニューヨークだか民営化してバカみたいな管理で大停電になったこと。アメリカときたらと思ってたら日本もなっちゃった。停電凄かったですね。どこも店やってなかったですから。食品とか腐っちゃったんじゃないでしょうか?そうでなくても空調とか冷房関係で不安が残るからたぶん処理するんでしょうね。6時くらいまでは日の明かりで本でも読むかとのんきでしたが、いつまでたっても復旧しないから、ろうそく買いに行ったらどこもやっていない。というか信号すら動いていない。なかなかにヘヴィな絵でしたね。真っ暗な町というのは。夜の暗さを味わえて新鮮でした。何か停電と、そうじゃない境だったみたいですぐ反対側のほうはコンビニやってましたけど、欲しい物は売り切れてました。もっと早く買いに行けって話しですね。

 

 関東で(東海か?)地震がいつか来るぞ!って言われてましたけど、まあこの程度ならよしでしょう。というか東北の方がひどいですしね。関東20年近く住んでてこんなに停電というものがなかったですから、準備なんてしてないですよ。そりゃ。本当はどこにしまったかわからなくなったんですけど(笑)。することないから、小さな明かりでジクソーパズルやって、寝てました。本来6時を過ぎたら本すら読めないんですね。いや、当たり前なんですけど、いかに自然の摂理からかけ離れているかを如実に体験したので驚きました。11時かそこらで復旧したんですが。地方ごとに差があったんでしょうか?冷蔵庫止まって各家庭で生ゴミ頻出か?もったいないな~。スーパーとかアイス全部だ面なったろうな~。冷凍食品もだめだろうし。700万世帯か~。しかし長野27戸とか(笑)。それはもう含めなくても良いだろう。しかし東北は全滅に近いですもんね。復旧したんでしょうか?

 北朝鮮は衛星で見るとそこだけ電気が通ってなくて、中国とか韓国・日本は明るく、北だけぽっかり真っ暗になっているといいますが、今日の日本もそういう状態になっているんでしょうか…。

 

 どこか山火事状態。石油コンビナートが出火でえらいことになっていますね。一刻も早い救助活動をお願いします。すこしでも被害者が減りますように。さて、あの画を見て思ったのは戦国時代みたいだなということです。落城間近で焼け落ちる天守閣とか連想しました。あと焼き討ち、ゲリラを丸々処刑してしまえ!という山焼きみたいな行為ってあんな感じになるのかなと。今回の被害がどれほどのものか、火事と津波が深刻なように見えますが、神戸と比べて液状化現象も本格化していませんし、ライフラインが根本的に立たれた地域がさほど多くなさそうなので、そこまで深刻化しないのではないかな?と感じていますがどうなのでしょうか…。いずれにせよ深刻な場合いろんな救助物資が必要なのでそういった寄付をしないとね。

 

 んでまあ、一番書きたいこと。神戸なんだけど。常々菅直人政権は村山政権を連想させるところがあると思っていて、まさか地震・天災まで被っちゃうとはね…。危機管理をするリーダーとして欠けるところがある。というかそもそも危機管理・安保・指揮官ということをわかっていないですからね。献金やら韓日キリストでの土肥宣言やら、前原辞任やら自身にも献金があってすわどうなるか!?というときにこの地震。この危機で野党は強硬な手段に出れなくなる。変な話参議で強行否決に一定の理があった(参議で過半数ないことを前提に野党が団結して対案すら出さないのは明らかにおかしい。無論菅政権が交渉をしっかり出来ない政権運営能力がないということなのだけども。しかし会談に応じない不当性を、首相は選挙に訴えればいい。普通は高々一年での選挙を迫らせる野党に投票するはずがないから、国民に信を問うことは首相として当然、憲政上の理にかなう。衆院選→勝利→野党譲歩というのが筋書きとしてありうる道。まともな首相なら野党の強硬な態度に怒って、解散するに決まっている。)文句があるなら解散してみろ!お前ら公約破りだから出来ないんだろうが!という野党の菅派民主の足元を見透かした戦略が今回の地震でパーになる。妥協して、協力して国会を進め、苦しむ国民に寄与せよ!という声が高まるのは必然だから。本来地震なくてもそうあるべきなんだけどさ(゚~゚)。

 参議否決戦略が野党達はできなくなる。ならばどうするか?妥協できないけども、こんな状態だ、呑まざるをえない!、よし呑もう!ムース(野村監督)だ!しかしこちらとしてもこの首相では呑めない。危機だから退陣を条件に関連法案成立させましょう。こうなるんでしょうね。野党としては首相交代で民主党の公約派(っていう言葉自体がもう民主主義国ではありえないが( ゚Д゚))が復活してしまったら、民主党の内部分裂が促進されない。メシウマできなくなる。政権復帰のための、あるいは奪取を狙うみんな・公明の都合に良くない。だから菅が墓穴掘るのを見ていようという立場だった。しかしこん地震によって、6月までグズグズつなぎだなんだで、生き残ろうと考えていた菅政権のふざけた幻想をぶち壊してくれるいい地震になるんでしょう。菅さんにしても国民生活を踏まえて勇退します。普通の女の子ならぬ政治家に戻りますと辞める絶好の口実が出来て辞め易くなったことでしょう。

 

 しかしマグニチュード8ですか。地面ってあんなにウエーブするものなんですね。電車に乗ってるかのようでした。バランス感覚に敏感だから普段からちょっとしたゆれでもわかるんですが、だからこそそれが大きいかどうかもすぐわかります。あれ?これやばいなとすぐ気づきました。でも地震おきてからですからね。ナマズより役に立ちません(^ ^;)。電線が長縄のおはいんなさいみたいになってましたね。あらぶってましたよ。大震災のときは漏電が起こって、ブレーカー下ろさないから火事が多発するといってましたが、やっぱり人間忘れるものですね。思いっきりブレーカー下げてなかったですもん。意識にすら上りませんでした。まあ、関東にそういうことはなかったですけど。こんな冬に電気なしはキツいですし。漏電あるなしそもそも判別どうやってするのか?よくわからないですね。

 

 まあ、こんなときにドワンゴの社員がツイッターでウソついたとか、くだらないやつのツイートなんか相手にしなきゃ良いのに。いるでしょ。そういう毛が猥褻な人。毛猥な人。本人はウけると思って結果ドンズべり、ドン引きなんだからね…。会社辞めろとかドワンゴ解雇しろとかはやりすぎだと思うわ。あと、ニコ生で女子高生が…とかねぇ。まあよりによってこんなときにアホがでますね。こういうときだとみんな気が立ってるから余計袋叩きになりやすいのかな。どんな液状化現象だよ!

 

とりあえずこんなところで。色々書きたいことあったけど、全部地震で枠的にも時間的にも吹っ飛んじゃったね(「・ω・)「ガオー