てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【小林よしのり】 新日本人に訊け!を読んで思いついたこと

新日本人に訊け!/小林よしのり

¥1,680 Amazon.co.jp

図書館で借りて読んだ中でテキトーに思いついたことをつらづらと書いていきます。内容というよりは個人的に思うことをただ書くだけ、一貫性はありません。なんとなくです。

石平さん

 中国を過度に肯定するのも貶すのもいけない。この人は帰化しちゃって中国全否定だからあんまり好きではない。中国より・日本よりを超えたバランスある意見ならいいんだけどね。日本にとっては中国人からこういうことを言ってくれるヒトはありがたいんだろうけどね。

 p28、中共の教育は洗脳教育・サティアン。p30、サンデルの白熱教室で東大生が納得するまで謝罪しなければいけないだって。アホですね。p32,戦後日本は左翼的全体主義

 p33、本多勝一『中国の旅』から南京虐殺は作られた。p36、地震で助かったと聞いて喜ぶ知人は、日本人が何千人死んだと聞いて、それもよかったと平気で言ってしまう。日本と中国を二極対立で理解しているから、善悪二元論で解しているから、こういうことになる。げに恐ろしきは前近代思考・教育

 p41、農民が開発名目で土地を奪われているのに無人島くらいでなんだというフラストレーションがある。反日もあるし、反政府もある。反日が反政府に標的・ベクトル変わったらあっという間だからね

 p44、暴動鎮圧用の武装警察150万。軍隊と警察の中間。なんのことはない。こういう不満・暴動が日常茶飯事だからこういう中間組織が新階級・階層となってできたわけだ。まあこれそもそも鄧小平が天安門の教訓から作ったもんだしね

 p45、靖国参拝で大もめになるから、毎日行けばいい。それで政権崩壊する(笑)。(^ ^;)そりゃそうだ。反日教育止めないなら毎日参拝するぞ!って脅せばいいんですよ

 p50、統一が最大の癌。分裂して欧州のようにして一から出直すべき。みんなこれいいますよね、でもどうせ統一・中華という思想を捨てられないでしょう。手放せばいいんですけどね~、離せばまた得られるのにね。肉加えた犬みたいになってる。国家と国民の距離が非常に近い、偉大な国家の下で生きているということで自己を満足させられるのは近代以前の人間の思想ですね

 p55、ネットで1億3000万人の情報発信者。事実上全部監視は無理。まあでもそこまで全員が政治に関して発信するわけでもないでしょう。韓寒なんていう人が官製デモなんて言うように、そういう人もいるみたいですね。中国大学教授全部集めても彼の影響力に及ばないそうです。p58、タバコ・時計で汚職が発覚する。高いの使ってるとすぐ賄賂しなきゃあんなもん手に入らない、とバレる。

 p62、軍は強くても独自で動くことはありえない。

 p63、威と温の使い分け、中国背広組はヤクザと考える。日本の政治家はサラリーマン。相手にならない。

呉善花さん、彼女の比較論は韓国の思考・行動様式を理解する上で非常にわかりやすくていいですよね。比較文化の代名詞みたいなもんですな。

 p72、権力志向の韓国人は日本人の気楽さを理解出来ない。

 p74、親日法の制定で親日的な弾圧。彼女も帰国したら犯罪者のように入管で扱われたそうです。

 p80、勤勉の発想がない韓国の牧師が、神を信じているからアメリカは富を得ている。日本人をこき使ってその富をアメリカが上手く頂いていると表現した。韓国のキリスト教はほとんど現世利益の道教。信仰すると出世する・富が得られる・病気が治るという理由で広まっている。今の韓国キリスト教はほとんど中世のカトリックですね。アホです。お金が欲しいハレルヤ~にはふきました(笑)

 p86、侵略が多い朝鮮のような国家には仏教は根付かない、儒教のような強い身分社会でないといけない。これは面白いテーマですね

 p88、強い男性がモテる。だから一時期ヨン様もムキムキだった。

 p94、障害者・離婚した女性は生きづらい。日本のように高級デパートで年取った女性が接客することは珍しい。平壌も整った人間以外は住めない。排除される。そういや整形大国なのも儒教的な外面規範だからか。外面をどこまでも一定の規格で満たすことにこだわる儒教人間の特徴が現れているのか…

 p103、身内意識、ウチの中に入ってしまえばモノの分別はない。所有権の区別をつけることは他人を意味するから失礼なことになる。ならば我らは友達だといって、竹島あげるからソウル頂戴とソウル貰えばいいんじゃないスカね

鄭大均さん

 この人の在日議論はいいですね~。これまで読んだことなかったですけど被害者性と加害者静、どちらもしっかり見なくてはいけないというバランス感覚を持っています。カンサンジュン(姜 尚中)が嫌いなんですね。被害ばっか言っていると。まあ、所詮そんな感じの人だろうから、己は相手にしたことないんで知りませんが(笑)。まあ大したヒトじゃないでしょう。

 今のコリア系日本人にはもう祖国との関係がないから、外国人意識は殆ど無い。なるほどね。面白いな~この人。つかこうへいは平等。カンサンジュンは不平等。そうか、満洲での文化的系譜ってのがありますなぁ。戦前を経験している人間がいなくなるというより、朝鮮半島や大陸などのそういう思想・文化的系譜が消え去っていくほうが日本にとっては損失なんじゃないですかね?多元性が消えていきますからね。

 謝罪ゲーム・謝罪病、外交としての謝罪は成功を収めているとは言えないでしょうね。まあ、今まだ謝罪の先の対等の国家関係を気づく段階にないでしょうからね。無思想としての日本なんてのがありましたが、日本の謝罪って無思想の現れですよね。とりあえず殴りかかるという野蛮性と一緒ですね。その裏にはなんの考えもない。謝罪という名の暴力でしょうかね。

 なんかあったらすいませんってとりあえずいっちゃいますもんね、日本人は。それが通じるのは日本人だけなんですが。彼らに、というか世界中の人間そんなことは通じませんからねぇ。同じ東アジアの人間という共通の枠で、強い絆で結ばれているならともかく、国家の枠を超えられていませんからね。

 そもそも謝罪なんてものはお互いのルールが一致されていないところには解決しようがないですから。謝罪→何らかの行為→終了。ああ、あの時はあんなことがありましたねぇ。ホントあの時はすいません、いえいえもう良いんですよ~。なんてことは国際社会ではありえない。

 国際社会ではパワーゲームの中で利益を利害を調整しあうだけ、謝罪・過去の反省とかがまず全面に出てくるのはこの地方・東亜特有のベクトル・構造でしょうね。普通はそれを乗り越えて進むものですが、いかんせん所々の問題があって、現状維持にとどめようというパワーが働きますからね。結局謝罪ゲームとは現状を維持したいという願望の現れなんでしょう。

 日本にせよ、この地方にせよ未だに第2次大戦前に囚われていますからね。とらわれるという漢字は→捉わられる、こっちをよく使っています。今の人間に囚われるという感覚は理解しにくいのでこっちのほうがすんなり来るんですよね。こっちは捉えるでよくつかって、肯定的な意味がほとんどですね。得れば失うという概念を重視するために表裏一体という意味合いを込めてこっち使いましょう。

 日本はあの戦争に捉われていますよね、未だに。んでその構造を引きずってアメリカと官僚に捉わられています。アメリカ一極世界が当然だと、アメリカの世界戦略が成功すること前提で動いていますからね。そこから離脱するという発想がないと。

 またしつこいくらいに何度でも引用しますけど捉わられたら、居着いちゃうわけですよん。居着いたら先に進めないわけです。手離さないと。最近秘伝で初見館長が言ってましたけど、武道でも何でも決まった形なんかないんだって、そういう決まったものにこだわってたら切られちゃうでしょ、そんなんオナニーだよって。あれほど歴史・含蓄ある武術家(忍者)がいう言葉ですから重みがありますね。日本人は歴史も国際関係のルールも知らない無知な謝罪マンばっかで大変ですよね。謝罪して何が変わるんだっつの。

姜尚中を批判する 「在日」の犠牲者性を売り物にする進歩的文化人の功罪/鄭大均

¥1,260 Amazon.co.jp
 
在日・強制連行の神話 (文春新書)/鄭 大均

¥714 Amazon.co.jp
 
在日の耐えられない軽さ (中公新書)/鄭 大均

¥777 Amazon.co.jp
 
在日韓国人の終焉 (文春新書)/鄭 大均

¥693 Amazon.co.jp
 
韓国のイメージ―戦後日本人の隣国観 (中公新書)/鄭 大均

¥840 Amazon.co.jp
 
日本(イルボン)のイメージ―韓国人の日本観 (中公新書)/鄭 大均

¥735 Amazon.co.jp
 
韓国のナショナリズム (岩波現代文庫―学術)/鄭 大均

¥1,155 Amazon.co.jp
なんか見かけたら読んでみたいと思います。やっぱ学者なんだな~。論理展開がしっかりしているわ。

ベマ・ギャルボさん

 p204、チベット国連に入らなかったのは国連キリスト教連合とみなしたため。半分正解ですね。しかし日本と中立を図ったり、近代国家化を進めずに中立を保っていられると思ったのでしょうか?チベットの今にはそういうなんか日本的な平和ボケの匂いを感じますね

 p207、アフガンのときソ連チベット独立を支援しようと擦り寄ってきた。なるほどね。じゃあチベット独立はアフガンから!なんていうことも考えられるんだ。海外でチベット独立のテロが拡大しないのはやっぱり基盤が弱いからかね?ムジャヒディンじゃないけど、親中国家アフリカとか転戦しまくらないとチベット解放なんか夢のまた夢って感じがしますねぇ。

 p209、小沢さんの人民解放軍司令官発言について、どうして保守派の間ではこれがすごい印象悪いですかね?今の官僚組織なんかまさに解放される対象じゃないですか、支配しまくりじゃないですか。官僚=悪官汚吏・法匪と指摘したのは保守派では小室直樹以外いないのか…

 p215、日本のファーストレディは元首の嫁だから皇后、菅夫人はそれを指摘した。以外ですね(笑)。たんなるおしゃべり(ryだと思ったのに。じゃあ今後はセカンドレディと呼びましょう。英訳するとなんかいやな意味合いがありそうだけども。

 まああとは別に気になったというか、書きたいなということはない。ほとんどつぶやきですからね~こんかいの話も(笑)。最後の方に朝日新聞が留学生と活動家を自分たちの都合の良いように書き換えるくらいですかね。自分たちの好ましい時は前者で、気に食わなかったら活動家!がやってるだけだ!みたいな。印象操作をするだけのあなたにも出来る簡単なおしごとですね。