てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

外付けHDDがダメになってディスクチェック・エラーチェックした話+リカバリーソフトでファイルを復元した話

※前に書いたものを一応。PCカテゴリ作ったし置いといてもいいかなと。自作PC以外使わないタグだし。それだけだと寂しいので旧ブログから持ってきました。個人的な体験談ですので、専門的な調べもの・ファイル復活のやり方などを求めている方が、間違ってこちらに来てしまった場合は要注意です。ファイル復活のわかりやすいノウハウなどは書いてありませんのでご注意ください。
 外付けHDDが逝ってしまったのか…。うんともすんとも(´-ω-`)。動くことは動くんですけどね、かなり不安定。巡回冗長何とかエラーCRC?が連発。「今すぐフォーマットしますか」とか出てきて、してたまるっかっつーの。思えば、一ヶ月ちょっと前に、フリーズしてUSB外しても自動で止まらない。電源抜かないと落ちない状態が数回続いた頃からおかしくなってましたなぁ。

 そうそう、「データを消失しました」とか出たんだよなぁ。他の場所に移してくださいとか。そういう危険なクラスタは封印しておいてくれないかな~。ディスクの損失を調べるGMHDDSCANvで調べたら、最初の100Gはエラーがいくつかあったけど、真ん中とか、最後の100Gが全然エラーなかったし、そういう危険領域を次回使わずに設定はできないのかな?なんかフォーマットしてもまたおんなじエラーが出そうな気が…。

 12時間くらいかけてエラーチェックやったのは何だったのか…。家帰ってきても終わってなくてびっくりしたのに。チェックやる前に空き容量まだ余裕で700~800G残ってたのに、それが全部使用状態って表示されてましたからね。空き容量2Gくらいになってましたから。いつかはフォーマットしてやり直さないと思ってたんですが、こりゃもうあかんかな…。

 しかし1Tなんて買うもんじゃないなぁ…。2~3年前かな買ったの?1TでBUFFALOの外付けHDD、8000円くらいで買いました。500Gとか160Gとか大して値段変わんなかったんですよね。だったらなんで1T買わないの?もう千円・2千円くらいしか変わらないんだから、1Tでいいじゃんと思ってたけど、こういうことがあるからか…。実際1Tなんか絶対使わないしなぁ。100Gもあれば、ほとんど事足りる。160Gくらい容量あったけど、なんかファイル被ってたり、容量あるからってちょっと気に入ったぬこ動画とかが入ってるし。こんなの二回も見ないのにね。いらないの消してったら半分位に余裕で削減出来るな。

 消して容量減らせれば楽だけど、エラーで消せないし…。あれ、これどんなやつだっけ?って中身確認したら開けないしねΣ(・∀・)。確認してる間フリーズもあるし。

 ファイルリカバリーとかTest diskとかいろいろやってもうめんど臭いなぁ…。「パラメータが間違ってます」とか、「パスが長い」とか。パーティションを弄らなきゃいけないんですかね。ハードディスクのやり方は書いてあっても外付けHDDのやりかたがか書いてないんだよなぁ、Test disk。

 もう一回くらい10時間以上かけてエラーチェックをやらないと巡回冗長何とかがどうしようもないからなぁ。一回やってたら、空き容量がないとか何とかでほとんどエラーチェックやらないで終わっちゃいましたからなぁ。20Gくらい何とか容量作ってもう一回やって…。さて何日潰れてしまうのやら…。


※2週間経ってようやく解決した時に書いたものです↓一つにまとめました。
 未だに外付けHDD整理で苦しんでいますが、エラーチェックが一回電源落として、再起動で16時間くらい平気でほっとかないとダメ。しかも半日たっても半分も終わらない事もザラ。そういう不安定な状態の時、パソコン使いながらもできないかな?と調べたら出来ました。

スタート→
ファイル名を指定して実行→
そこでコマンドプロンプトを開きます。〝cmd〟と入力。するとコマンドプロンプトが出てきます。→

 そうするとC:\~>というのが出てきますので、>以降に次のエラーチェック・ディスクチェックを実行する命令を打ち込みます。ただディスクチェックをするだけなら、そのまま〝chkdsk D:〟と入力。これで1~5のエラーチェックのうち、3までの段階を実行してくれます(自分の場合はドライブDなのでDと入力。人によって違うでしょうからドライブを選んで実行してください)。

 残りの4と5、完全なエラーチェックを行う場合はその後に /fまたは /rをつけて実行することになりますね。プロパティでエラーチェックを実行するときのファイルシステムエラーを自動的に修復するが/fで、不良セクタをスキャンし回復するが/rですね。

 今、〝chkdsk D: f/〟やった段階ですね。それでもエラーはまだ続いてます(> <)。アクセス出来ないという最悪の事態はとりあえず回避されました。一度途中で電源落とさざるを得なかったのですが、そういうのは絶対やってはいけないそうですorz。だって全然終わんないんだもん…。しかしパソコン上からコマンドプロンプトで実行したときはサクサク行きました。他のことをやって、そのぶん遅くなるかな?と思ってたのにむしろ早く終わりましたね。

 一回、3までのインデックスエラーがどうたらこうたらという段階があって、それをやったのが良かったのかもしれません。一時、空き容量がゼロになるエラーが直ったんですが、しばらくしてまたエラー、空き容量ゼロになりました。システムに使用する領域800Gです(^ ^;)。どんなシステムだ。

 またb/なんてのもあるみたいです。f<r<bらしいですが、よくわかりません。詳しくはこのページを。これを参考にしてやりました。
アイキャッチ用画像

AOSデータ リスクマネージャー ファイル消去&チェック 10plus


 ※更に追記。その2週間後(1/31かな?)に、リカバリーソフト(当然フリーソフト使用、Pandora RecoveryやRecuva)を使って消えたファイルを救出した話です。これもおまけでまとめて。

 そういや、昔データが消えてしまったことがあったて、ちらっと書いたけど、その時も慌てず騒がず、普通にリカバリーソフト使ってれば、データを取り戻せたなぁ。なんで無駄なことをしたのだろう…。

 消えたデータの復活をリカバリーソフトでしこしこやっていて、すぐ終わるかなあと思ったら全然終わんない(><)。出るのもあるけど、データのファイル名が消えているものはファイル名がわからないから、いちいち復元して確かめないといけない。保存場所に90日・200Gまでおっけーということでmegauploadに一時保存しておいたらmegaさん死んでるしね…。何というタイミングでお亡くなりになるのか…。そのために3/4くらい終わったサルベージ&整理作業も、また一からやり直しです(´-ω-`)。90日もあるから別にゆっくりでいいや、隙間隙間・合間合間にのんびりやろうとした結果がこれだよ!!!

 ああいうストレージ系はそろそろ全部消えてなくなるのでしょうかね?アメリカの著作権法案成立も話題というか問題になってますしね。Wikiも抗議で一日サイトが停止してましたね。

 リカバリーソフトはいくつか試しましたがPandora Recoveryが一番いいかと思います。Recuvaを途中まで使っていましたが、あれは全部読み込むから時間がかかってダメですね。ひょっとしたら動画などの復元成功率とかに違いがあるかも?Pandoraだとエラーするが、Recuvaの場合は時間はかかるけど、完全に復元するとかあるかもしれませんけど試してません。もう面倒くさいので止めました(笑)。

 しかし携帯とかIphone用に編集した動画が消えて、また一からやり直しとかになると本当にあべし・ひでぶ(死語)ですね。どうしてこの時代になって、いろんな再生ソフトがあるのに、DVDは変換簡単ソフト搭載とか、そちら用のお手軽版を一緒に盛り込んでおかないのか…。DVD購入した人には、そういう需要のために簡単コンバーターソフトをつけるとか、ネットにアクセスして外出先でも簡単に見れるような仕組みにしてほしいですね。DVDというソフトを売るのではなく、その動画をいつでもどこでも簡単に見られるという権利を売るという発送に切り替えてほしいものですね。

 トラブルはこれだけじゃなくて、メガ死亡でパニクってとりあえず7日おっけーのサイトに避難的に保存して、肝心なやつを保存し忘れたり、もうてんやわんやですね。DVDに保存するのにライティング失敗して、なんだこのくそソフト駄目だわ(´Д⊂。となったら、単純にDVDの方が壊れてて、3G以上保存が効かないというやつだったというオチ。寝る前に四回くらいやり直してダメとか本当に堪えました。20分で済むものが1時間以上かかりましたからね。寝る前にあと何分という睡魔との戦いでやり直しさせられるのは、もう拷問ですよ。セルフ拷問、ドMです(´-ω-`)。

 DVDソフトはフリーソフトでは、Deep Burnerが一番いいのかな?まあそんなに色々試しませんでしたので、他にももっと簡単で良いものがあるのかもしれませんが。データやDVDの規格、動画の拡張子/ファイル形式次第によってはあれこれ出来ないとか、もう本当大変ですね。年取ったらどんどん複雑化していく設定・仕様についていけなさそうな気がします。一回焼いて、ああ終わったとデータ消したら焼くの失敗で、もう一度復元からやり直しとかorz

 DVDに焼くのは、やっぱこれいらないわ。となったときに修正が効かないからあれですね。んで、DVDに次から次へと焼くと邪魔になる。どれがどれだか判別つかないし。んで大量に保存しといた挙げ句、見ないことが多いですよね。DVDを買ったはいいものの、見ないという人の気持ちが理解できましたね。さまぁ~ず大竹いわく、テレビのHDDに大量に録画しておいて、HDDいっぱいになったから半年前のドラマとか番組とかをさわりだけ見て消す作業。結局、見ないで終わる。ただ消すだけの作業っていう話と同じですね。見る!という強い動機がないと見ないで終わってしまう。積読ならぬ、積録でしょうか?

 でもDVD-RWなら繰り返し焼けるしいいかなと、今さらながら買ってきて保存用の一時避難としてRWに焼いています。貧乏性なんでできるだけカネを使わない。使ったら負けみたいなこだわりがありましたが、もうこの際邪魔になっても&お金使ってもしゃーないわと。確実を重視してDVDに焼こうと。時間の方がよっぽど大事だと。小銭を惜しんで時間と体力を消耗するほうがよっぽど愚かですよね。そんな当たり前のことに最近ようやく気づきました(笑)。

 10枚で1500~2000円くらいするのかな?と思ったら近所のコジマで880円でしたΣ(´ロ`;)。1000円もしないんだったらもっと早く買って、最初からそうしていればよかったなぁ。本当作業のやり直し・失敗で身も心もズタボロになりました。

 ああ、今頃は三国志5巻くらいやっておる筈だったのに…。